2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に・・・

月日が経つのは早いなぁ。 「あっ!」という間に3/4が終わっちゃう。そして年度としても半分・・・。 はぁ〜・・・なにか前にも同じことを書いた気がしますが、大人になると目に見えて「成長」するようなことがほとんどないからなんというか、遊園地?な…

木曜日がない

今週は色々とイベントが重なっていて、それについての「やらなくちゃならないこと」を忘れないようにしているためか・・・自分の気持ちの中には木曜日がなかったのですよ、今日のことなんですけど。 今日だけは「イベント」がなくて、まぁなんというか本当に…

これから往復160kmの旅

ほぼ往復だけの旅。 家に辿り着いたのは夜の10時半過ぎくらい。途中ご飯とかコンビニに寄るとかがなければ行きに2時間帰りに2時間くらいな感じかな。 道がいいし、ダンナの車だから力があっていい気分です。 たまたまなのかもしれないし、そういう時間帯…

慣れてないからビックリ・・・

今日の午前中、携帯からメールの送受信をしたところ・・・ものすごく長い間「i」の字(あ、こりゃ設定か?)がピコピコしている。 受信なんてどう考えても終わってる(実際メールの中身を読んでる)にも関わらず・・・。 自分はあまりこういう状況を経験し…

ピュレグミ ライチ味/カンロ株式会社

ライチ果汁のおいしさ と書いてあります。 今までのにも入っていたのかもしれませんが コラーゲン ビタミンC入り とも。 味は・・・個人的にはびみょ〜かも。マズイわけじゃないですが「なんかなぁ・・・」という感じ。あ、ひょっとすると大人な人には良い…

忙しいなぁ・・・

「貧乏暇無し」なので最近に限ったことではないですが、なんだか本当に忙しい。イヤ、別に大したことしてるわけじゃないです、ホラ、なんていうか「会社の存亡に関わる」とか「国家の一大事」みたいな、そんなすごいことしてるわけじゃないです。毎日毎日の…

スーツで行ったのか?

引き続き出張中のダンナですが、日曜日は一日休みだそうで・・・で、夕方電話があったのですが、なんと?競馬に行ったそうです。イヤ、たまにはいいですよ、自分のお金でやってるんだろうしね。 けど・・・なんかスーツしか持っていかなかったような。まぁス…

はぁ〜・・・長い一日だったなぁ・・・

お祭りの準備のため朝5時過ぎにモソモソと起き出し、作業自体は8時前には終わったような・・・家に帰って洗濯やらをしていると実家から電話が・・・。 お彼岸の時期は忙しいのでなかなか出掛けていけなく「今週末には・・・」と言っていたのですが、自分と…

こんな時間だ・・・

ヤバイよ・・・。 明日はお祭りの準備のため5時過ぎに起きなくちゃならないのに・・・起きられるかなぁ・・・ 早く寝なくちゃ・・・。

日本語授業第3弾!おもしろい日本語/金田一秀穂氏 文化講演会

長野市生涯学習センター利用者50万人達成記念ということで行ってきました。(自分はほとんど利用してないのにこういう時だけ・・・って、ちょっと後ろめたいような気がしますね・・・。) お話はとっても面白かったです。流石に大勢の人の前で話すことを「…

寒いのかも。

ラジオでどこかの山(だったかなぁ〜・・・、北海道のほうかな?)は雪で白くなっていたとか。 流石に雪なんかは降りませんが半袖では寒いと思います。(とは言え、自分は半袖なんですがね。) 天気予報で夜には雨が降ると言っていたし、実際空を見ても「こ…

性格の基本

どう表現するのが正しいのかわかりませんが、人には通常の、普通でいる時の「性格」っていうのがあると思う。「素」と言ったらいいのか。なんというか、本当になにもない時の性格というか・・・。 的確な表現が思い浮かびませんが、数直線みたいなものを思い…

遅寝も三文以上の得

新しく更新された記事があるなんて全く期待せずにバンプオブチキン公式ホームページを見に行くと・・・・ なんと! ひさしぶりにTAKAHASHI DIARYが更新されているじゃないですか! 遅寝もたまには良いことあるなぁ〜♪

真田邸(国史跡 松代城跡附新御殿跡)

146歳のお色直し ということで、整備完了18日〜20日まで無料公開されてました。 なので行ってきました。 歴史に詳しい人ならばご存知なのでしょうが、この真田邸は元治元年(1864年)に松代藩9代藩主の真田幸教によって建てられ最初は貞松院(幸…

8センチシングルCD

最近の人は知らないかもしれないですが、むかぁ〜し、むかしのシングルCDって8センチ(だよね?)だったのですよ。 で、今だってそういうのはあるのかもしれないのですが、家のパソコンに限って言えば悲しいことが・・・。 ダンナのパソコンはデスクトッ…

やる気満々ながらグダグダ・・・

9月から気合十分で再び?ダイエットに励んでいるわけですが、その一方で真夜中のジョギング&ウォーキングを休むことが多い気がする。 今週に限っていえば3/7、半分以下です。イヤ、まぁなんというか、無理をしてまでやることじゃないのはわかってますが…

芸能界「が」不思議なのか・・・?

自分、そういう世界から遠く離れたところで生きています。 そしてそういう世界で生きてる人を一括りにするのもどうかと思います。 が、以前から何度も書いてるような気がしますが、「一般常識的に」悪いこと、「法に触れるような」悪いことをしても芸能界で…

すごいなぁ・・・

何を今更・・・と言われてしまうかもしれませんが、昔のSF(イヤ、そんなに昔でもないかも)に現実が追いつきそうだなぁ・・・と思ってしまう。あ、素人目にですよ。素人目の「あとちょっと」は専門家からしたら「果てし無い距離」かもしれないので。 ネッ…

他人事だから面白い・・・

ネットで読んだ。 山陽新幹線博多駅で停車中の博多発新大阪行き「こだま750号」の車内で男女がケンカを始めたために発車が15分遅れたそうだ。 60代男性と40代女性(内縁関係とのこと)が「駅弁を買うかどうか」で口論→蹴り等・・・ イヤ、まぁ・・…

知るか!

うちの家族がどんなに携帯慣れしていないかというと・・・・ 「お母さん、今日○○してる時に電話してきたよね?」って・・・ はぁ?てめぇ〜が何してるかなんて知るか! 電話されて困るならマナーにしとけよって話だろ。 ふぅ〜・・・。

見るにみかねて・・・

ダイエットに励む涙ぐましい?私の努力を見るにみかねて息子が「ダイエットサプリメント」を買ってきてくれた。 自分はそういうものを信じていない・・・というか、「98%の人が効果を実感」みたいなうたい文句があるものだったら「アタシは残りの2%に入…

袋物

子供が大きくなって、幼稚園やら小学校やらで使っていた袋物を使うことがなくなった。 ちょっとでも幼稚園や学校に「行く気」?が出るようにと親なりに考えて買った布で作ったもの。 指定されたサイズに作ったもので、使用頻度の高かったものは角が擦り切れ…

・・・のような生命保険

生命保険だったかな?ちょっとハッキリ覚えていませんが、某有名男子ゴルフプレーヤーの名前を出して「のような生命保険」と言ってます。 ゴルフをやってる人や世間の人達はこれを聞いて 「おぉ〜っ!!素晴しい!」 って思うのかもしれませんが・・・自分と…

しっとり 栗のケーキ/山崎製パン株式会社

シロップをふりかけたスポンジに マロンあんをトッピングして、 パイで包み焼きした製品です。 最近これがちょっとお気に入り。 他にも種類があるのですが、自分として一番好きなのが栗です。 (っていうか、先入観で他のはどうも買う気にならなくて・・・。…

ネコの尻尾

今まで何度も書いてきてますが、私は真夜中のウォーキング&ジョギング中にたまにネコに遭遇するのです。初めて出会ってから結構長いですが、野良猫の用心深さからなかなか仲良くなれません。自分としては「餌付け」して仲良くなって、あわよくば家の近くま…

花オクラ

花を食べる「オクラ」。 珍しいものをいただきました。 (正式名称は別にあるようですが、みんな「花オクラ」と呼んでいるようです。) 画像はなんか明るさが足りずあんまりキレイじゃないですが、サラダにのせると明るくなっていい感じです。 食べ方は本当…

マネージャー(マネジャー?)

自分が主婦という立場で一番「疲れる」というか一番「大変だなぁ」と思うのが色々な意味での「管理」です。 家計もそうだし、家事もそうだし、色々な付き合い(家としての)とか、そういうことに対する段取りが一番大変だなぁと、今更ながら思います。家だけ…

結婚より「愛人」の方が合理的?

ネットで読んだ。 なんでも42歳独身男性がブログでそんなことを書いているらしい。 ふぅ〜ん・・・。 自分は読んでないですが、 週刊マンガ誌「モーニング」に09年に連載された「勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画」の第36回「結婚のすすめ(1)35歳…

歯ぎしり

「歯軋り」って寝てる時のことだから他人から指摘されないとわからないものですよね。(あ、私は強く歯ぎしりし過ぎて顎の辺りが痛くなってそれで気付いたって言ってる人を知っていますが・・・それで気付いたんだ・・・と賢いなぁと思いました。自分だった…

輝く木星

台風の直撃は免れたものの夜まで雨が降り続いた。その雨は意外にもしとしと降る感じで想像していた土砂降りではなかった。 なので真夜中にはジョギング&ウォーキングに出ることが出来ました。ただし空は一面雲。 で、こういう空を見上げる時、アタシは雲の…