2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更にすごい夜空

昨日は一昨日よりも更にすごい夜空だった。ただ快晴でないのが残念。ところで・・・あたしは「流星群」に詳しくないんだけど・・・地球って常に「なんとか流星群」みたいなところを通っているの?常にっていう言い方は間違ってるか。何カ月おきかぐらいな感…

結構「すごい」夜空

昨日の夜は結構すごい空だった。日曜、月曜と肉体的にウォーキングに出掛けられる状態でなく、でも流石に三日続けて休むのは自分の精神的によくない気がしたので、ヨロヨロ、ヨレヨレ・・・とウォーキングに出た。 家を出る時は雲の方が多いような空だったの…

「子供」に出来ること

保護者の責任が必要なものって一体どこまでなの? あの、中学生までは何をするにも保護者の責任が必要なんでしょうか?高校以上になれば子供だけで「ほぼ」なんでも出来るの? 高校生になったら予防接種みたいなのも一人で受けられるのかな。あたしはダメだ…

「昔」って・・・

2,3日前のことですが、スーパーのアイス売り場で、たぶん小学校低学年くらいじゃないかと思う男の子が 「あ、これ、これ、懐かしいなぁ、昔食べたよね。」 みたいなことを言っていた。 こういうの、あたしみたいな大人が聞くと「うふふ・・・」って思うよ…

車の窓を開ける

最近はガソリンが高いから節約?のために窓を開けて走る車が多いんだそうだ。 あたしは基本的に夏もエアコンは入れずに窓を開ける人。雨が降っていたりして開けられない時は入れるけどね。 よく冷房が体に良くないからとかいう人もいるけど、あたしは別に体…

体の色々なところが痛い・・・

草刈地獄で酷い目に合い、昨日から色々なところが痛い。 ダンナは肩とか太腿の筋肉が痛い(筋肉痛)らしいけど、あたしが一番痛いのは左のお尻の筋肉(?でも自分で触ると筋肉というよりは脂肪って気がするんだけど・・・)、あと太腿の表、裏。 はぁ〜、ホ…

7月27日のすごい空

公園で草刈をしていて夕立がきたので、車の中で雨宿り。 その後晴れてきたので、草刈を続けた。 ず〜っと下を向いて草刈をしていたらダンナが 「お母さん、虹が出てるよ。」 と言うから見上げると・・・ 本当に大きな、大きな虹が出ていた。しかも二重の虹。…

今朝は寒い

今日はなんと「寒」かった。決して大袈裟じゃなく。 朝のうちの気持ちとしては長袖のブラウス着ていて全然普通な感じだった。 ま、日中はそれなりに暑くなるんですが。

草刈地獄

27日のこと、事情はよくわからんのですが。 家の辺りは小中学校が夏休みに入るとラジオ体操ってのが始まる。その辺りの公園に集まってやるの。 で、20日に業者が入って公園の草を刈る予定だったらしいんだけど(一応「予定」というからには依頼してある…

白いまぁるいかさ

今日も太陽にまぁるいかさがかかっている。 でも雲があまりにも多いせいかほとんど白っぽいまるって感じ。よく見るとまぁ・・・にじいろっぽいとも言えるかな。 今日はこれから雨になるとかって天気予報で言ってた。 あぁ〜ぁ、夜は晴れて欲しいんだけど。

「視界に入らない=持っていない」の世界に住む人

最近ようやく気がついたこと。 ダンナは既に持っているものをよく買ってくる。もちろん「よく買ってくる」内容は100円ショップで売っているようなものや然程高くないもの。それに自分のお金で買っているんだから、あたしがとやかく言うことじゃないんだけ…

夕焼けのような、昇ってくる月

昨日の夜、ウォーキングに出ようと外に出たら、夕焼けのように真っ赤な(本当に「赤」、赤っぽいとかオレンジとかじゃなく「赤」)半分よりちょっと細めの月が昇ってきたところだった。 うわぁ〜・・・と思った。 家を出る時は雲もかなり多く、こりゃぁ今日…

メロディロード

ご存知ですか?(メロディーロード) 路面に刻んだ溝とタイヤの接触で音楽が聞こえる「道路」なんだって。 新聞に載ってました。 長野県茅野市北山の県道(ビーナスライン)に作られたそうです。(白樺湖から大門峠を経て車山高原に向かう上り坂の本線240…

もう季節がどうなっちゃっているのか全然わからない

ここのところメチャクチャ暑いです。全国的にも気温は高いわけだから35度超えてるとか言っても別に驚いたりはしないはず。はぁ〜あちぃ〜。 それが、夜になると流石に「寒い」とは言えないですが、結構涼しいのです。 毎晩ウォーキングに出る時にすごくそ…

アンダーザカウンター(←どっかに点とかスペースが必要なのか?)

今朝、情報番組を見ていたらこのグループが紹介されていた。 残念ながらあたしは全然、その存在すら知らなく、しかも紹介されていた曲(最近発売されたという新曲)も知りません。ごめんなさい。 でも、紹介されてた中では「すごく詞がいい」みたいな話だっ…

ぎょ、もう朝じゃん・・・

なんだかゆっくりしてたら・・・もうすぐ朝じゃないか・・・。 明日ゴミの日だから早く起きないと・・・。

八王子通り魔事件・・・他人はなんとでも言える

ネットのニュースを見ていたら、この事件について「親が甘やかした結果じゃないか」という人もいるとか。 なんでも犯人は中学時代から不登校で高校は入学したものの一日も行かずに退学したんだとか。 で、お母さんは「昭くん、昭くん」と言ってかわいがって…

お金払いたくないんです

昨日、ダンナは先週集金に行ってお金を払ってもらえなかったところに再度集金に伺ったらしい。 (わざわざそのためだけに仕事を休んだ。そして夕方から仕事に行った。) 朝、その事業所に行ったら「社長は来客中なので午後来て下さい。」と言われたらしい。 …

なんなの?その態度は・・・

最初にことわっておくよ、あたしは器のちっちぇ〜人間ですよ、ホント。 あたし、ほぼ毎朝ダンナのことを起こしてる。別に頼まれて起こしてるわけじゃない。自分の気持ちとしてはサービスみたいな感覚。あ、もちろん自分で起きてくることもあるし、「明日の朝…

ホント、困るんです・・・

昨日の夜、家としては贅沢なファミレスで外食。 家を出た時間が遅かったのでそんなに混んではいなかった。 とりあえず、座席は、ダンナと私が向かい合い、ダンナの横に娘、私の横に息子といった具合。 各々好きなものを注文し、私と娘と息子はデザートも注文…

昨日の夜、いつものようにウォーキングに出た。で、昨日は色々思うところがあり、遠回りをして帰ってきた。で、当然だけど、遠回りをしているので帰ってくる時間も遅くなる。 いつものコースに復帰して歩いている時(別に足音を忍ばせてたとかそういうんじゃ…

救急車は無料か有料か

昨日テレビを見ていたらたまたまやっていた。 大してひどくもないのに救急車を呼ぶ人がいて、重篤な人が間に合わないこともあるって。 で、無料だから「ちょっと」「気軽に」呼ぶ人もいるみたいだから有料化したらどうかって。 あたしは今までで救急車を呼ん…

定年退職って・・・

ダンナのことなんだけど。 今年ダンナが地区の役員をやってるっていうのは今まで何度か書いてきてると思う。 で、今は集金の時期なのよ。ダンナは地区内にある事業所とか集合住宅みたいなところに集金に行ってるみたい。で、事業所とかってやっぱり営業時間…

ガソリンスタンド

今までガソリンスタンドの跡地(っていうのかな?)に次の「何か」がなかなか出来ないのを不思議だなぁ〜と思っていた。 っていうか、早くなにか出来ないかなぁ〜って思ってたかな。 で、ちょっと考えればわかりそうなことだけど、私として初めてどうしてな…

ガソリン代を考えて公共交通機関?

最近ガソリンが高いから自動車から二輪車に変えるとか公共交通機関を使うようになったとかいうのを見たり聞いたりする。確かに自動車よりはバイクみたいな方が効率はいいと思う。 でも公共交通機関を使った方が安いっていうのは交通網が発達しているところに…

またまた久しぶりに・・・これ読めますか?(子供の名前)

読めた人は天才かもしれないと思います。 (男女も合わせて当ててみて。) 開亜路、海桜、帆夏、愛耀、莉恋、聖、彩羽、心優*1 *1:男:かいあじ、女:みろ、女:はんな、男:あいる、女:りこ、女:きよ、女:いろは、おんな:みゆう

「正しい食べ方」ってあるんだね

新聞を読んでいたら「かき氷の正しい食べ方」ってのが載っていた。 1.器はガラス製であること 2.シロップは器の底にも入れること 3.氷はてんこ盛りであること 4.シロップが全体にほどよく染みるのを待つこと 5.金属製のスプーンを使うこと 6.残…

都会では夏休みが始まるらしい

これもラジオで言っていた。都会の学校の夏休みは来週からみたい。今日とか明日が終業式らしい。 家の子は来週の土曜日か・・・それくらいだと思う。 あぁ〜ぁ、学生はいいなぁ、長い夏休みがあって。

晴れてるところもあるんだね

ラジオを聴いていたら、昨日の夜とか今朝とか、晴れてるところもあるんだね。 昨日なんてさ、月が出てたらきっとすごく明るいはずだったのに、雲がアツアツとしていて存在がかすかに分かる程度。残念で残念で。 ここのところ「すげぇ〜っ!!」と思うような…

本当の「エコ」ってなんなのかな

ネットで「エコバッグなんてエゴだ」(←ちょっと短くまとめすぎで申し訳ないですが)というような記事を読んだ。もうちょっと細かく言うならだいたいこんな感じ。確認しないで書いてるので多少ニュアンスの違いとかはあるかも。 レジ袋削減なんて言っても、…