2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

先週後半からものすごく寒くなり、今日も寒い。 寒くなる前はかなり暖かかったから山の雪もほとんどなくなっていたのに、今朝はまた真っ白だ。「三寒四温」 この辺りはようやく梅が咲き始めたところ。(種類によっては満開になってるのもある。東京は桜が満…

おびど

板で出来ている襖(板で出来ていたら襖とは言わないから「おびど」って言うのかな?) 実家の昔の家にあった。 あたしが5歳の時に建て替えたはずなので、ハッキリとは覚えていないけど、この「戸」のことは結構良く覚えている。たぶん毎日見てたものだから…

白い空

今日は空一面が雲に覆われていて白いドームの中にいる感じだった。 そして太陽には虹色の暈がかかっていた。なんだか素敵よ。 私はこういう中にいると本当にしあわせな気分になる。

ぎょうる、ぎょおる、ぎょーる

いじめる、意地悪する、とっちめる 解体する 「いじめる」「意地悪する」と書いたけど、私としてはそういうのの度が過ぎた状態を表してるような気がする。(あくまでも私の感覚での話しですが。) これは結構よく使われる言葉だけど、自分の言葉では上手く説…

女子生徒の制服にズボン

面白い新聞記事に入れましたが、至って真面目で感動した記事です。 札幌市南区の市立南が丘中学校(全校生徒約400人)は08年度の新入生から、男子だけじゃなく女子生徒の制服もズボンにするんだって。 冬だけのズボン着用や、ズボンとスカートの選択制…

おぶっこみ(耳で聞いていると「おぶっこに」かもしれない)

ぶちこみ 方言というか、郷土食+方言という感じなので、ここで取り上げるべきなのか迷ったけど・・・。 どうやら一般には「ぶちこみ」と言われているらしい。 私自身は知らなかったんだけど、新聞で倉嶋厚さんが書いておられた。 「ぶちこみ」というのは具…

ミサイル着弾

新聞に小さく載っていた。岐阜県大野町での話し。消防庁が他の市町村の試験用に送った「ミサイル着弾の可能性があります」という訓練用の情報を、誤って町内58ヶ所の町防災行政無線で流しちゃったんだって。 「訓練放送です。ミサイル発射情報。当地域に着…

月のことって全然わかってない

ひょっとして小学生の理科か? 夜な夜なウォーキング中に空を見上げて「今日の空は〜だなぁ・・・」と思っている。ほぼ毎晩見ていて、毎晩色々なことを思っている。で、例えば星に関しては毎晩見えているもので、それが少しずつ動いていくのがわかる。(←1…

世の中は無常、無情だなぁと思う

自分は今のところ結構普通に暮らしていると思う。 この「普通」っていうのが自分で言っていながら良くわからないけど、とりあえず今日1日はなんとかなるっていう感じ。経済的なことはもとより、精神的なこと、肉体的なこと、全てにおいて「とりあえず今日1…

100万円のダイヤの指輪

新聞に1カラットのダイヤの指輪の広告が載っていた。 pt900台で1カラット、F以上、VS、エクセレントで特別価格100万円だって。個人的にものすごくお買い得な商品だと思うけど・・・メチャクチャ高い。 お買い得っていうのと安いっていうのとは全然別…

自分でズルしたってわかってる

今日はウォーキングに出なかった。 特別な理由があるわけじゃない。単なるズル休み。 はぁ〜、こういう自分に落ち込むなぁ。明日は天気が悪そうだし、ダンナを迎えに行かなくちゃならないし・・・ だから本当は「絶対に行かなくちゃ」って思っていたのになぁ…

こうもり

昨日、今年になって初めてこうもりがやってきた。 今までにも何度かここで書いたと思うけど、家の換気口のところにこうもりがやってきて、たまに泊まっていくのよね。特別こうもりを好きとかいうのはないけど、個人的にはこうしてやってきて泊まっていくって…

朝から夕方みたいな日

今日は朝から夕方みたいに暗い日だったけど、とりあえず今は晴れてきて「昼間」になった感じ。

セーターが破れた・・・

「それしかないの?」って言われそうなくらいの頻度で着ているセーターが破れた。 肌触りもいいし、サイズもピッタリで本当に気に入っていて、今日も着ていたんだけど暑くなってきたから脱いだら・・・その時に「ブチッ!」みたいな感じで破れた。(正確には…

単なるねたみですが・・・

今、ユニクロのスティックパンツとかいうののCMで 「足首をキレイに見せれば脚のラインはキレイに見える」 みたいな感じのキャッチコピーが使われていると思う。 で、出演されているのは藤原紀香さん。 CMなんてみんなこんなもんだけど、全然説得力ない…

久しぶりに空が青い

昨日の雨で黄砂が洗い流されたのか、今日の空は青い。 低いところは少し霞んでいる感じだけど、頭の上の空は青い。

買い控えなんて

ガソリン税の暫定税率の関係で「買い控え」が起きるみたいなことが新聞に書かれていたけど、買い控え出来る人はするかもしれないけど、毎日車を使ってる人はそんなこと出来ない。だって税率に関係なく使った分だけ同じように減っていくんだから。 なんかさ、…

携帯電話を買った・・・

娘が新たに携帯電話を持つことに。 最新機種なのかなんなのか、興味のない私にはよくわからないけど・・・ 高い!高すぎる。 携帯電話ってこんなに高いのかってビックリした。 はぁ〜、これだけのお金があったら・・・何に使おうかな・・・。 そして更に・・…

ものすごい雨だ

昼過ぎまでひどい降りだったけど、そのうちに晴れてきた。夜は久しぶりにクッキリとした月夜で、その下にいて、その光に照らされることがしあわせ。 本当に満月前後の月の光は強い。 ところで、今の午後8時頃の空はビカビカ輝く星が沢山見えて「怖い」。 雨…

月明りって本当に怖いくらい

今までに何度も書いてることだけど・・・。 昨日はたぶん満月だったんじゃないかと思うけど(もし満月でなかったとしても満月前後くらいじゃないかと思う)月の光が「強すぎる」。 あたしがウォーキングで通る道は田んぼや畑の中なんだけど、結構遠くにブル…

冷蔵庫

最近強く思うのですが、貧乏な家に冷蔵庫は不要だな。 昨年、15年以上使ってきた冷蔵庫が壊れて新しいのを買った。色々悩んで家にとっては結構大きなのに決めたわけだけど(だって家にとって安いものじゃないし、たぶんコロコロ買い換えたりもしないから)…

色々な部位の筋肉がつる

今までにこむらがえりのことを書いてきたと思うけど、年齢的なものなのか、はたまたストレスとかそういう色々な条件による体調のせいか、とにかく原因はよくわからないけど最近色々なところがつる。まぁ、一番起きやすいのがふくらはぎだけど、太ももとか、…

今シーズン初!

今日は暖かくなるということだったので、今シーズン初めての「半袖」。 夕方になってくれば寒くなると思うからちょっとムリだけど、今は半袖1枚。 あぁ〜、あったかいってうれしいな♪

きれいな夜空だったけど

20日はダンナがどうしても出席しなくちゃならないという地区の役員会があり、赴任先から帰ってきていた。で、普通だったらそのまままた戻るはずで、完全週休二日の会社なので金土は会社があり、日曜日だけ休みだから今週は帰ってこないはずだった。 けど、…

思い出せない

夜な夜なウォーキングに出てますが、ここのところ暖かくなってきたので、少し薄着になってもいいかな・・・と思っている。もちろん薄着と言っても現時点での服装がかなり厚着なわけですよ。特に上半身は長袖のTシャツ着て、ポロシャツみたいなのを着て、そ…

久しぶりに見た月の暈

今日の夜空に星はひとつも見えなく、満月近い月は霞んで見えた。 けど、その周りには大きな暈が出来ていた。月は私の正面に見えていた。 すごくきれい。そのうち空が晴れてきて、暈は段々見えなくなった。 月にかかる暈・・・なんだか久しぶりに見た気がする…

2007年グラスボトルデザイン最優秀賞決定

新聞広告が載っていた。 最優秀賞は日清オイリオグループ株式会社の「出雲の国の向日葵油」。 写真付きで載っていて、理由(?)のコメントも書いてあった。 確かにきれいな瓶には違いないけど・・・個人的には(あたしはデザインのプロでもなんでもないから…

金色の夕焼け

最近の夕焼けは金色。 科学的なことはわからないけど、これって黄砂のせいなのかな。 夕焼けと書いたけど、太陽が傾きはじめるともう金色な感じで、でも西以外の空はぼ〜っとした水色で山際はハッキリしていない。 なんだかすごく不思議な感じ。 だって本当…

肘も外れそう

何度か「膝が外れる」と書いてきてると思う。 最近激しくヤスリを使うせいか?肘(というよりはもうちょっと上、肩かな?)が外れそうな気がする。実際に外れたりすることはないけど、ものすごく違和感を感じることがある。実際にヤスリを使ってる時に「この…

自分の実力なんだけど

無茶苦茶凹んでるところ。 彫金の課題が終わってからというもの、本当に自分勝手に自由な作品を作り続けていて(もちろん完全に職人技を習得したわけじゃないので、本来ならまだまだ「技」を身につけていかなければならないんだけど)常に製作途中のものが手…