2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたホームページを更新しました!

珍しくここのところいいテンポ?で更新してます。新たな作品が出来上がり、自分としてはものすごくうれしい! 興味があればホームページ龍子の引き出しを御覧下さい。

ダンナのパンツ

ダンナの衣類は下着を含めほとんど私が買っている。(あ、私服は別だった。どうやら趣味が合わんらしい・・・。)とは言ってもそんなに気合入れて、こだわりをもって選んでいるわけじゃないし、毎日毎日ダンナの下着に注目しているわけじゃないので自分がど…

ネットカフェ難民

こういう言葉があることを初めて知った。今は24時間営業しているネットカフェがあるので、そこで寝泊りしているような人のことを言うらしい。それでちゃんと仕事もしている。携帯があるから仕事についてのやりとりには不便?はないみたい。ビックリした。 …

暖かいなんてもんじゃないくらい

昨日はすごく暖かかった。気温なんかだけだと3月中旬〜下旬みたいなことを言っていたけど、風も少なくて太陽もキラキラしていて雲も全然なくて・・・気持ちとしては4月中旬くらいな感じだった。仕事で外に出た時に自転車に乗ったんだけど、コートなし。(…

007 ムーンレイカー(1979年)

土曜日か日曜日にテレビで映画をやってたと思う。 これを家族で観ていた。 私はそれほどこういう映画に興味はないのでまぁ他のことをしながらチラチラ?見てたんだけど・・・とにかく今見るとツッコミどころ満載な映画で、別に笑える映画じゃないと思うんだ…

戦略的ODAって・・・?

これも同じく国会中継で聞いたんだけど「戦略的」ってどういうこと?「ODA」っていうのを調べると「政府開発援助:Official Development Assistance」と出てくる。なんか純粋な支援?だと思っていたんだけど、結局なにか得すること(直接的なことじゃない…

経済

今日、いつものようにラジオを聞いていたら(国会中継)「経済とは経国済民からきている」というようなことを言っている議員さんがいた。へぇ〜そ〜なんだぁ〜、無知な私はそんなこと全然知らなかった。 で、「経国済民」とはどういうことか辞書で調べてみる…

競技によっていろいろな呼び方するんだね

バスケットではファンのことを「ブースター」っていうの?サッカーだと「サポーター」?

TTDC トヨタテクニカルディベロップメント株式会社のCMの男性

一番最初に見た時からすっげぇ〜気になってたのね。俳優さんかな?それとも社員なの? (現在ホームページの「CMを見る」みたいなところに女性と一緒に映っている男性です。) 一応調べてみたけどわからない。問い合わせ窓口みたいなのがあれば聞きたいん…

異常な暖かさ

今まで何回か書いてきてるけど、私は寒いのがイヤというよりは「雪」がイヤ。で、今年は本当に雪が降らない。雪が降らないなんていうレベルではない。霜さえ降りない日が多い。本当に「異常」。 私だけじゃなく、雪に関係ない人(スキー場の人達とか農業をや…

不二家

当たり前だけどお店が閉まってた。「閉店」してるっていうのはニュースなんかで聞いて知っていたけど私がよく通る道には不二家はなく、実際に目にしたのは今日が初めて。実際に見るとなんか不憫な感じ。まぁ、しょうがないとは思うけど。

かゆいところ

虫に刺されたりかぶれたりして痒くなることってあるでしょ。 あたしって血が出るまで思う存分かいちゃう人なのね。でさ、そうやってかきむしりながら、痒いのって外側に向かってひろがっていくなぁ〜なんてヘンなところに感心している。それってかきすぎて血…

電化製品

昨日ラジオで洗濯機1980年代の二層式 電子レンジ30年前のもの 炊飯器25年前のもの ファンヒーターは販売されはじめた頃のものを使っているというような投稿が読まれていた。私はビックリした。家は新しいもの好きってわけではないけど色々なものが次…

裸石

彫金教室のみんなが宝石展に行って買ってきたルースを見せてもらった。あたしが使ってるタダ〜二、三千円程度の石とは比べ物にならないほどの輝きと面白さ。いいなぁ〜と羨ましくなった。 それにしても、私もそうだけどみんな石を見ると買いたくなるみたいで…

作品が出来上がった!

課題前に寄り道していたんだけど、その最後の作品が出来上がった。ものすごく納得、満足している。それに次の課題に進めることもすごくうれしい。 そのうちホームページに更新する予定。

わにる

人見知りして泣く 恥ずかしがって泣く これもちょっと度合いがハッキリわかりません。ひょっとしたら「人見知りする」「恥ずかしがる」だけかもしれないし、逆に「泣く」だけかもしれません。 よく使われるのは小さい子に対してなんだけど、ちょっとふざけて…

せせる

ちょっかいをだす(←「を」っているのか?)、かまう これ、言葉で説明するのはすごく難しい。 よく赤ちゃんとかを笑わせたかったりする(赤ちゃんのリアクションが見たい)時に赤ちゃんに色々やることを言う。例えば赤ちゃんの手を握ってブラブラさせてみた…

鷹匠

なんにでも流派というのはあるんだね・・・。 江戸時代の主流流派の一つ諏訪流で「鷹匠認定試験」ていうのをやったんだって。放鷹(ほうよう)術は1600年の歴史があるらしいんだけど、今の世の中で普段の仕事?としてやっていけるもんなんだろうか?私は…

箴言

これも読売新聞で田辺聖子さんが書いている、夫婦のケンカについて。「男と女、夫婦になってはいけない。ケンカしても帰る家がないから。ことに男は」ふぅ〜ん。「ことに男は」なんだね。私は女だけど、ケンカしても離婚しても帰る家なんてないと思っている…

未来予想

読売新聞の記事。 ロボットの人権「ロボット権」の出現とか巨大地震予知とか結構大きなことが書かれているけど、私が一番「へぇ〜」と思ったのは2010年過ぎに「迷惑メール完全除去の電子メールシステム」が出来る?っていうもの。こんなのがあったら本当…

体のつくりが違うのか?

今日、たまたま同じ建物に入っている事務所の若い奥さんと立ち話をしたんだけど、もう目から鱗っていうか、なんていうの?・・・とにかくビックリした。【出産前後の体重変化について】妊娠すると一ヶ月にどれくらいとか増えていい体重ってある程度決められ…

↑上で書いたとおり「みいって」痛い

ウォーキングの時にスキップ(もどき)したと書きましたが、昨日も痛かったけど今日はパワーアップして痛い。これもトシのせいね。ホントにトシをとると遅れてやってくるわね。 はぁ〜ただスキップしただけなのになぁ・・・すっげぇ〜痛い。でも本当に筋肉が…

みいる

筋肉痛のこと 足がみいっちゃって痛い→足が筋肉痛で痛い 「みいる」って漢字で書くと「身炒る」とか「身煎る」って感じかなぁ。ひょっとすると「実入る」かなぁ。 語源は全くわかりませんが、これはいい言葉だと思う。パンパンに張ってる感じが出てると思い…

気持ち悪い爪について

前からホームページで書いてる「死にかけてる気持ち悪い爪」について更新したので、興味があればリンク集の「龍子の引き出し」からどうぞ。 画像入りで本当に気持ち悪いし汚いので、それでもいい方のみ御覧下さい。

銭湯

昨日ラジオで、銭湯についての話をしているのをちょっとだけ聞いた。 今、東京(だったかな?)の銭湯って430円もするのね。ビックリした。けどなぁ、きっと今は利用する人も減っていて、これくらいでもキツイんだろうな。私は銭湯って学生〜働き始めの頃…

邸宅ウエディング

ちょっと前に車で街中を走っていたら「邸宅ウエディング」という文字が目に入った。今年の秋に郊外にオープンするらしく、そこは開設準備室みたいなものらしかった。こういうのって流行っていうか、流行じゃなくてそういうふうに変わってきてるよね。ホテル…

不二家の蛾入りチョコ菓子

チョコレートの一つに蛾が不着していたから「誤って蛾を食べたら害はないのか?」ときいたら「害はない」と答えたんだって。これいいなぁ〜。(「いい」っていうのは「正しい」って意味じゃないからね。)なんかさ、キャベツに青虫がついてましたって感じの…

またもや終電に乗れなかったようだ・・・

昨日、楽しくウォーキングから帰ってきたら、ダンナがまだ家にいない。ひょっとしてまだ会社にいるのかなぁ〜と思って携帯に電話してみたら歩いてるって。 久しぶりに迎えに行った。はぁ〜・・・あたしが本当にダンナのこと好きじゃなかったらホント無視して…

マメも出来てるかも・・・

昨日スキップし過ぎで股関節が痛いと書いたけど、どうやら足の裏にマメもできてるみたい。水ぶくれ一歩手前って感じで痛い。けどな、きっと今晩も晴れていたらスキップ、スキップぅ〜♪って感じでフラフラすると思う。なんだろうなぁ、あたしは基本的に運動は…

寒いからなのかな?太陽がすごい

今日は曇っているけど・・・。晴れてる日の太陽の光がすごい。(「すごい」の一言しか出てこないっていうのがなんとも貧相だけど・・・。) 上手く言えないんだけどね、大きく明るい感じなのね。夏の太陽だったら太陽の周りの明るい部分の幅が狭い感じがする…