2007-01-01から1年間の記事一覧

今日はアルコールもOKさ!

いつもは折角歩いているんだから・・・と思ってアルコールは飲まないことにしてるけど、今日はハナからウォーキングに出る予定はないから・・・ホント久しぶりというか、ひょっとして1年以上ぶりかも・・・くらいに飲んでる。 ふふん〜♪ ・・・そして数日後…

今も雪は降り続いている

止む気配は全くない。本当に2日まで降り続くのかなぁ。それに止んでももうウォーキングには出られないかも。根雪になっちゃってるかも。あぁ〜ぁ・・・・車も人もあまり通らない道だから当然除雪もしてもらえないだろうし、除雪してくれなくても誰かが通れ…

朝から雪

昨日から降り続いていたわけなので、朝から雪っていうのとはちょっと違うかもしれないけど、滅茶苦茶憂鬱。 春〜秋までは朝起きた時に障子が白っぽい(明るい)と(家は障子の窓が多いので)、あぁ、今日は晴れかぁ〜って思うんだけど、この季節になると白っ…

明日は休もうと思っていたから

今日は今年最後のウォーキングだと思って気持ちとしてものすごく「行くぜ!」みたいな気持ちだったのに・・・なんと雪が降ってる。 あぁ〜ぁ、なんだろ、本当に走り納めみたいな感じでがんばろうと思ってたのにな。1月2日くらいまではず〜っと天気が悪いら…

霧ってすごいね

今日もウォーキング中に霧が出始めた。霧ってすごいね、光が全然見えなくなっちゃうんだから。

掃除と洗濯

朝から掃除と洗濯だけをしてた1日。 ダンナと子供からは「別に御節料理は作らなくてもいいんじゃないの?」と言われたけど、あたしはあたしの使命感(至上命令的な気持ち)としてつくらなくちゃなぁ・・・と思ってる。 とりあえず、明日も掃除・洗濯はしな…

プライバシーってなんだ?

息子の学校でテスト結果が貼り出されたとか。 私はそれを聞いて 「えぇ〜っ!全員の成績が貼り出されたの?」 と聞いてみたら、その場にいた娘が 「いや、それはないだろう、だって最下位まで名前出されたらプライバシーの侵害だろ。」 と言った。 「え?そ…

今日働いているのは私だけか

家族の中で今日働いているのは私だけ。子供はついに冬休みに入ったし、ダンナは本来なら今日が移動日のはずだったけど、部屋の片付けが早く終わったのかなんなのか、昨日の夜遅くに帰ってきた。なので今日は家にいる。 いいなぁ・・・。そして私は、帰ってか…

完璧過ぎる「朝から夕方みたいな日」

今日は本当に、見事なぐらいな「朝から夕方みたいな日」。 空はそれなりに明るいのに太陽は見えなくて、なんとなく午後4時くらいな感じ。 今日はこれから天気が悪くなって「雨」が降るそうだ。

現実だったのかもわからない

昨日の夜は雲ひとつないくらいにキレイに晴れていた。 で、一昨日の夜、霧の中を歩いた道は晴れてたらどんな感じなのかな・・・と思ってそこを通ってみた。 全然違う。 「となりのトトロ」でめいが草だか木だかの中をがぁ〜っと通っていって、でも隣にスポッ…

みんな、年賀状出した?

今年もあと数日というところまできていて、年賀状は昨日までに出さないと元日に届けてもらえないんだよね、違ったっけ? 仕事の年賀状には一生懸命になるけど、個人的な年賀状には手もつけていない有様。あ、別にどうでもいいと思ってるわけじゃないの。むし…

映像的読解力

前に、私は日本語をよくわかってないんじゃないかと書いたことがあると思う。(といいながら日本語しか知らないけど。) 周りのみんながハッピーエンドだと思ってる曲を何度聴いても「これ、絶対別れるっていう曲だよな」としか思えない。 そして私は最近気…

平衡感覚がおかしくなりそうな夜

ウォーキングに出る前から霧が出始め、こりゃぁ〜今日は楽しくなりそうだなぁ〜と思ったとおりの素晴らしい夜。家を出る頃までには霧はどんどん濃くなっていき、でもまぁ、ものすごいとまではいかないかな。もっと濃い時もあるはず。 で、こういう夜はテンシ…

捨て時

ひょっとすると今までにも書いたことがあるかもしれない。 私はモノの捨て時がよくわからない。だから家の中が散らかる。よくいらないものは捨てることがスッキリさせる「コツ」みたいに書いてあって、確かに私自身も不要なものは捨てた方がいいと思ってる。…

火星に小惑星が衝突するかもしれないって

面白いというよりは興味津々。その時を待っている。 NASA(米航空宇宙局)の地球接近天体計画事務局(←そういう部署があるのね・・・)は最近発見された小惑星「2007WD5」が1/75の確率で火星に衝突するっていう推計結果を発表したんだって。 …

1年に何日かある「朝から夕方みたいな日」

今日はそういう日。昨日の夜、ウォーキングに出かけるか・・・と思って外を見ると雨が降ってる。なんだ、雨なら行けないな・・・と思って家で作業を続け、寝る頃に外を見たらキレイに晴れてる。なんじゃそりゃ、ズル休みみたいじゃん、と思いながら寝て、朝…

足の筋が痛くなるということは・・・

ひょっとして当たり前のことなのかもしれないけど、足の筋が痛くなるってことはその足の筋力が弱いってことなのかな。 というのも、私は最近極短い距離を全力で走ったりってことをしているんだけど(これは足を速くする練習らしい、もちろん本当に速くなりた…

しつこいですが・・・すごい名前

だんだん飽きてきてはいるんだけど、でもやっぱりすごいなぁって心から思うからやめられない。皆さん、いくつ読めます? 漢検1級よりも難しいと思う。 渉旅、昴空、葵瞳、桜空、桃英、晶冴、陽愛*1 あと、なぁ〜んとなく個人的に抵抗があるのが・・・ 陽眞…

世間(←都会?)の小中学校はもう冬休みなのか?

昨日ラジオを聞いていたら、なんと終業式とかいう話が出て・・・早っ! もう冬休みなの?っていうか、本当に「冬休み」なのね?「年末年始休業」じゃなくて。 家の子は来週後半から。

朝になったら真っ白・・・

昨日も夜遅くに歩きに出て、その時はものすごくキレイに晴れていた。月は半分よりも太ってきていて眩しすぎ。あたしは半分以下くらいの月灯りがいいかな。 星もよく見えた。で、よく晴れていたので油断していたら・・・なんと今朝は真っ白。もちろんずっしり…

かたぶたぶたぶ(orbital period by BUMP OF CHICKEN)

NHKの「みんなのうた」を担当している人にお願いしたい。この曲を是非「みんなのうた」でかけて欲しい。 っていうか、この曲は「みんなのうた」でかけるべきでしょう! (リクエストじゃないとかけてもらえないとか・・・そういうのあるの?) いや、ホン…

妻が夫をバラバラにした殺人事件

前に、たぶん事件がニュースになった時にもこの事件について書いたと思うけど、今その裁判をやってるらしいね。 で、息子を殺された両親が「息子の名誉回復を」みたいなことを言っているらしいけど・・・フツーに考えてそれはちょっとムリなんじゃないの?っ…

ヤマハがベーゼンドルファーを買収

今朝、テレビの情報バラエティ番組(っていうのかな?)で取り上げられてた。 ビックリした。 その買収の話にもビックリしたけど、ベーゼンドルファーって創業以来?だったか製造されたピアノは4万5千台ぐらいしかないらしく(←うろ覚えなので間違ってるか…

徳島県 LEDイルミネーション 光の八十八ヶ所

昨日、ラジオで聞いた。徳島県はLEDの生産量?が世界1位なんだそうだ。すごいね。ラジオで話されていた人が「意外に知られていない」と言っていたとおり、全然知らなかった。本当にすごいことだと思う。で、そういうことも含めて?アピールしたいらしく…

UFO

日本政府の公式見解だっけか?では「UFO」はいないってことらしい。でも官房長官は「個人的には『絶対』いる」と思ってるらしい。そしてタレントの中川翔子さんはこの官房長官の発言を受けて「地球にきてるわけない」と言っているらしい。ま、個人的には…

自転車のブレーキレバーが目に刺さり死亡・・・まるで恐怖映画だ

自分で自転車に乗りながら別の自転車を手(右手)で引いていたそうだ。 ・・・が、転倒して・・・結果、ブレーキレバーが目(右目)に刺さって死亡。 (キズは脳に達していたらしい。) なんでそんな運転(というのかな?)をしてたのかというと、自転車に乗…

インドネシアで新種?発見!

インドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)の山地で巨大ネズミと小型の有袋類ポッサムの仲間の新種らしい哺乳類が発見されたとのこと。巨大ネズミは体重1.4キロで灰色、東南アジアを中心に分布する大型のオニネズミの仲間らしい。 有袋類のほうはピグ…

登録されてる銃の数

私は銃とは全く無縁の世界に生きてると思ってる。日本に暮らしていて普段の生活に銃は必要ないし、銃を使うようなスポーツもしてないから。 少し前に登録されてる(ちょっと表現は違うような気がします)銃の数が30万5千とかいうのを聞いた。私のイメージ…

職人てこういうものなのかなと思う

ちょっと前にも書いたように、今石留めに取り組んでいる。爪じゃなく埋めて留める。ひょっとしてプロになると道具も色々あって今私が考えているよりはラクに留められるのかもしれない。けど、とりあえず私は先生に教えてもらったやり方でやっていて、それが…

流星群の名残・・・

昨日の夜はものすごくよく晴れていた。(でもやっぱり地面に近くなるに従って霞んでいるのと明るいのとで星はよく見えない。) そして、流星群の名残なのか・・・流れ星も結構流れていた。ただ、自分の気持ちとしてはすごく光の弱い星が「サッ」と流れて終わ…