2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞の「新 日本語の現場」2006年1月31日(火曜日)

「あなたの住んでいる地域で、野菜を鍋に入れて火にかける調理法を何と言いますか?」 と聞かれたらどう答えます? 娘に聞いてみたら「それってゆでるってこと?」と答えた。 この記事には日本地図が付いていて県別に色分けされているんだけど ・煮る ・炊く…

で、雪になっちゃった・・・。

朝から夕方みたいな天気だったけど、そのうちに雨も降ってきて昼ごろには雨が雪になった。今も降ってる。はぁ〜・・・。

朝から夕方

一年のうち、特に冬とか梅雨時に「朝から夕方」みたいな日がよくある。今日もそう。なにか、空の様子、光の加減だけを見ていると、一体今が何時頃なのかよくわからなくなる。一日中薄暗い。 あぁ〜ぁ、やっぱり春はまだまだ遠いのね・・・。

雨が降ってるかのよう・・・

暖かいからず〜っと屋根の雪が溶けてるらしく、ポチャポチャという音がしている。まるで雨音みたい。まだまだ冬が終わったわけじゃないので雪は降るんだろうけど、なんだかこのまま春になるの?っていう気もして(陽射しに騙されたりして)ヘンに期待してし…

PTA役員のくじ引き・・・思いっきりムカついた!!

今日のくじ引きで世の中の男性に(この際大きく男性全体に)対して本当にムカついた。男の人には【良識】ってものがないのか?はたまたは根底に「主婦はラク」という偏見があるのでは?とにかく非常に腹立たしい気分。とりあえず、10時30分開始だったん…

ものすごく欲しい指輪

宝石のことを書いていたら思い出したというか・・・。 数年前からず〜っと欲しい指輪がある。私はあんまり高価なものを欲しいとは思わない人間だと思っているし、ブランドみたいなものもそれほど欲しいと思わない。 けど、その指輪はず〜っと欲しくて、なん…

宝石

今日、彫金教室で先生や他の人達が宝石フェア(国際なんとかフェアとかいう名前だと思うけど・・・)で買ってきた石を見せてもらった。先生は大きな石が好きなので 「うわぁ〜、これ何かの卵みたいですねぇ・・・」 なんていうようなムーンストーンとかサフ…

土曜日の午後

今日は珍しく家にいる。家にいてゆっくり出来るんだったらいいけど、そういうわけでもないので残念。ちょっとがんばって家事をしないと・・・。

実写のデスノート

全員の配役が決まったわけじゃないが、個人的にガッカリした。

選挙の応援

ライブドアの件で選挙で応援した議員さんが色々言われてるけど・・・。 そもそも、選挙の応援ってあまり良く知らない人でもその場の雰囲気?でやっちゃってるのがいけないのでは。あれ?お互い親しかったわけじゃないんだよね?親しかったのかなぁ、もう何年…

壊れた屋根

画像が小さいのであまり感じがわかってもらえないと思うけど・・・。 家の屋根二箇所がボロボロ。雨樋も外れてるし・・・。けど、すぐに修理しろと言われてもムリ。しばらくはこのままかな・・・。

今日も午後から雪

午後から雪が降り出したけど、夜(8時頃)見た時は落ちてくる雪の一つひとつが結晶みたいな、ものすごく細かい雪だった。雨だったら小雨みたいな。 こういう雪って光を反射してすごくキラキラしていてキレイ。でも、私はなんかイライラする・・・。

日本人の食について

職場に届く商工会議所の冊子の中に「ターグ・ターケンの考える胃袋」というのが連載されている。(一応ここから見られると思います。→http://www.avis.ne.jp/~kuniyuki/es_01.htm)で、いつも楽しみに読んでいるんだけど、最近特に納得する内容で感心してい…

イル・ディーヴォ

少し前に通勤途中のラジオで聞いて初めて知った。 4人組の男性コーラス?グループ。「ポップオペラ」とか言ってたかな。なんでもイギリスで大人気らしい。(イギリス出身者は一人もいないそうだけど。)で、私はこの時初めて聴いたんだけど、とっても素敵。…

車検

ダンナの車を車検に出したら17万くらいかかった。はぁ〜・・・・しょうがないけど、高いなぁ。諸経費っていうの?それだけでも10万以上かかってるみたい。あと点検費用が2万いくらだったかな。あとは部品の交換?とかのお金。ホント、しょうがないんだ…

自営業について・・・つづき

えっと・・・ちょっと疑問に思ったので、つづき。この方、お休みはどうしているんだろう。「休みはない」と言われればそれまでだけど、まだ小学生の子供もいるお宅。例えば、家族揃って旅行とか(そんな長くなくても1泊2日とか)、日曜日?に昼過ぎから出…

自営業の人

自営業にも色々あると思うのだけど・・・。PTAの役員の件で大勢に電話連絡しなくちゃならず、なので、定型文のようにみんなにおなじことを繰り返し伝えた。その中で 「自営業なので24時間仕事って感じなんです。急な仕事でも断ったら次の仕事はこなくな…

お年玉、15万って・・・

小学5年生でお年玉を15万もらったって・・・。いいなぁ・・・。

デスノートが実写で映画化

今、手元に本がないのでうろ覚えなんだけど、デスノートが実写で映画化されるとあったような気がする。今年だか来年だかの夏と秋だったかに続けて公開されるって。 あぁ〜ぁ、なんかイメージが壊れそうですごく心配。だって、映画って、そりゃ、監督とかひょ…

PTA役員の件・・・クジ引きだって言ったら・・・

昨日、「くじ引き」と言われたので、その準備のため学校に電話すると(名簿のため)、事務局の先生になんかすごくもんく言われた。別に私はもっと上部の役の人に言われてやってるだけなのに(あくまで部下みたいな立場なので)まるで、私が自分の考えでやっ…

PTA役員・・・ついにくじ引きということに・・・

今日も役員のお願いをしに回って、一応考えて返事をもらうことになっていたんだけど、どうやら断りの電話があったようで、結局くじ引きで決めることになった。 で、そのくじ引きの準備(連絡やらなにやら)は私がすることになった。クジということになると、…

雪が降ってる

今日まで寒いけれど雪は降らない日が続いていて、積もっていた雪もずいぶん減ってきていた。道路の雪はほどんど消えていて(相当細い裏の方の道には残っていたけど)良かったぁ〜と思っていた。なのに今夜はまた50センチくらい積もるらしい。なんとかして…

無事に新年会が終わった・・・

昨日、一応何事もなく?新年会が終わった。普段は仕事でもスーツは着ないので、なれない格好をしてものすごく疲れた。はぁ〜良かったぁ〜。 でも、後始末はまだまだあるので明日からまた忙しいなぁ・・・。

人の「運」

「運」ってみんな平等におんなじ「量」?だけ持っているのかなぁ。私はものすごくクジ運が悪いと思っている。懸賞とか応募してもほとんど当たらない。50回のうち1回当たるかどうか・・・ってそんな感じ。よく、世の中には懸賞とかで色々なものを当ててる…

靴下のツギ

新聞を読んでいたら「靴下にツギをあてる」という内容の投稿があった。75歳くらいだったと思うけど、その方も昔は靴下にツギをあてていたけど、今は穴があいたら捨てちゃっていたらしい。けど、実家に来ていた娘さんが「もったいない」と言って自分の子供…

何十年?も身長と体重が変わらないらしいが・・・

先日、実家に行ったときに(娘と一緒に行ったんだけど)、実家の母が娘に自慢げに?もう30年だか40年だか、ず〜っと同じ身長と体重のままだと言っていた。 私は独身の時から10キロ近く太っているので、そういうのを聞くとすごいなぁ〜と思いつつも、で…

無口な人

私の親兄弟は私も含めて異常におしゃべり。私も自分のことはおしゃべりだと思っている。だけど、言い訳させてもらうなら、それは沈黙が相手に対して失礼だと思うからサービス?でしゃべっているだけ。なんていうの?芸人のそれほどじゃないけど、楽しんで欲…

世の中って不思議・・・

世の中には色々な仕事や、まぁ仕事をしていなくてもその人がやらなくちゃならないことっていうのは絶対に誰にでもあると思うのだけど・・・ 特に会社に勤めている普通のサラリーマンについて、なんでこうも差があるのかなぁ〜と思う。だってさ、家のダンナっ…

通販って難しい

ここ何年かず〜っとこげ茶色のジャケットを探している。一口に「こげ茶色」と言っても色ってすごく微妙でなかなかこれと思うのがない。 今回、これなら・・・というのがあって買ってみたけど、自分の手持ちのパンツになんかやっぱり微妙に合わないような・・…

完全なバカ

疲れているといえば・・・ 私は今日ジャンプが発売されると思い込んでいて、もう既に買って読んだヤツをまた買ってしまった・・・。ちょっと子供やダンナには言えない・・・。 あたしにとって表紙ってなんの役にもたってないというか・・・インパクトのない…