2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「隷属」なのかもしれないけど・・・

ポンツカで「UFOに遭遇したら・・・」っていうお題の中で藤原基央さんが上手いこと言ってる。すげぇ〜冷静で上手いこと言うなぁ〜って感心しながら聞いてたんだけど「隷属」って言葉が出た時に、なんでかわかんないけど「超時空要塞マクロス」が浮んでき…

やっぱり親子だから・・・?

今まで何回か娘のヘンな発言について書いてきてる。 (焼き鳥の「モモ」→キモ!、牛乳の「ラブ」→デブ!) しかし・・・今日、自分がヘンに読んでしまった・・・。 スーパーでのことなんだけど、値札とか商品名とか、真剣に読んでるわけじゃなくて視界の端に…

ささやかな善意

ちょっと前に息子が道路でご婦人から声を掛けられたらしい。「胸が苦しい」って。 なので、息子なりに考え「近くにも医者はあるけど、こういう場合は救急車かな?」って119番に連絡したらしい。 で、私はその当日は特になにも聞いてなく、次の日にお母さんか…

アメリカシロヒトリ

みんな知ってる? この辺り(っていうか範囲的にはもっとずっと広範囲だと思うのだけど)の人はたぶん誰でも知ってるはず。 関西からこっちにきて住んでる娘が 「初めて聞いて、ナニソレ?って思いました。」 と言ってた。 マジで? まぁ、農業とかから遠い…

本当にキレイだなぁ〜って思う

ちょっと前にウォーキングから戻った。 今日は曇っていたから、ひょっとして夜になったら雨が降りそうなくらい雲が多くなってるかも・・・と思っていたんだけど、予想に反して月が出ていた。(でもちょっとかすんでいた。) で、私のウォーキングコースは行…

「ウォーリーをさがせ!」ならぬ「100番の牛を探せ!」

美ヶ原牧場に放牧されている牛の中から100番の札を下げた牛を見つけようっていうイベントをやってるらしい。牧場には400頭くらい放牧されてるんだって。 で、その中から「100番」の牛を探して写真を撮って観光協議会事務局に郵送すると抽選で美ヶ原…

飯田線スタンプラリー

前に「飯田線検定」というのを書いた(5月17日)けど、今度は「飯田線スタンプラリー」というのを見掛けた。これも飯田線全通70周年記念イベントらしい。伊那松島から平岡までの長野、静岡、愛知三県にまたがる18有人駅を踏破してスタンプを押した台…

ZARD坂井泉水さんのお別れ会(だっけ?)

新聞に記事が載っていて、その中で中学生か高校生のコメントが載ってたの。その人のお父さんもファンで「特別なことだから行ってきなさい」と言われてきてたらしい。あの・・・当然のことだと思うけど、平日だったでしょ。学校休んで来てるんだよね。 今の世…

今週は4日間で1日

昨日は健康診断の他にも色々することがあり、結局夜は疲れ果てて転寝し、またまたウォーキングをずる休みしてしまった。 せっかく「コレステロールが減ったのはウォーキングのせいかも」って思ったのに・・・。 はぁ〜、自分に失望するわ、ホント。 今週は特…

あぁっははははぁ〜・・・

昨日、健康診断に行ってきた。日頃から内臓的な不調は全然感じていないので、自分の中では健康そのもの。ただし、去年の秋の健康診断では総コレステロール(だったと思う)が上の方で範囲外だったのね。これはショックだった。だって別にそんなにすごい食い…

ネコババしても平気な金額

そりゃぁ、1円から警察に届けなくちゃいけないはず。 でもさ、現実、それをしてる人がどれだけいるか。(少なくとも柳沢教授は届けると思うけど・・・。) あれ?そう思うのって私だけ? 拾ったことないけど、1円だったら届けないような気がする。っていう…

腕時計

私は腕時計大好きな人間だけど、最近は汗をかくことが多く、ベルト(私は革製が好き)が湿ってず〜っと触れてるところがかぶれてしまう。 なので、しょうがないから腕時計はしないで携帯で時間を確認することにしている。けど、メチャクチャ面倒くさい。 腕…

たけのこ汁

今日、知り合いからたけのこを沢山いただいたので、さっそくたけのこ汁にした。この辺りではかなりポピュラーな「たけのこ汁」、だけど本当に局地的なものらしく、それが残念。すごく美味しいのにな。(わたしのホームページ「龍子の引き出し」で詳しく書い…

自分自身を「バカじゃねぇ〜の」って思う時

はぁ〜・・・・。もう、自分のこと、自分で「バカ、バカ、バァカァ〜!!」って本当にバシバシッ!って叩きたくなるくらい・・・。 あたし、昨日、一昨日と完全なズルでウォーキングを休んでしまった・・・。でもさ、本当に言い訳だけど、たぶん色々な意味で…

日本の生活に絶望して北朝鮮へ帰るとか

北朝鮮を脱出して日本に戻って生活していた女性が「日本の生活は人間が生きていく暮らしではない」ということで北朝鮮に帰るそうだ。 へぇ〜。 お母さんが日本人とのことで、記事からすると10歳くらいまでは日本で生活してたみたい。その後北朝鮮に渡った…

食肉の偽造

色々思った。 社長が会見で言ったらしいね。「安さを追い求める消費者にも責任がある」みたいなことを。これはさ、提供する側が言ったらいけないよね。こういうのって正に企業倫理っていうのかしら、そういうのの問題よね。 でもね、消費者側としてはこれは…

洋服を染める・・・・

ベージュっぽい薄い色のワンピースがあって、どうもその色ではもう着ないような気がする。けど、ガーゼ素材で気に入ってるので別の色で染めようかなって思っていた。 で、手芸品店で黒の染め粉を買ってきて染めてみた・・・。 一応一袋でTシャツ1枚が染ま…

思考の癖

新聞に「うつ」になりやすい思考法の「うつの思考10パターン」というのの一部が載っていた。・全か無か思考(完全主義) ・こころの色眼鏡(選択的注目) ・拡大解釈と過小評価完全主義っていうのはよく言われるよね。あ、完璧主義かな、そういう人はなり…

信州安曇野の美味しい水を使った緑茶

昨日、食品売り場で見掛けた。あたしは飲んでないので味はわからないけど、パッケージが渋い。 普通?は緑系統が多いでしょ。これはね、すごくくすんだ深緑みたいな感じなの。すごくクラシックな感じ。あたしはカッコイイと思ったよ。 (この渋い深緑?の地…

Tシャツ

なんだか前にも書いたことがあったと思うんだけど、夏になってブラ+Tシャツで過ごせる人のことを羨ましく思う。 あたし、汗でTシャツがビッショリになると思う。だから夏にTシャツって・・・まずない気がする。でも逆に下着を着てTシャツっていうのも・…

四葉のクローバー密集地帯

昨日、田んぼのあぜみたいなところで四葉のクローバーを見つけた。 四葉のクローバーって、見つけるとちょっと得した気分にならない?私はそう。早速、ケータイの待ち受け画面にした。 ・ ・ ・ ・ ところが・・・、ほんの20、30センチ離れたところにも…

メチャクチャ肌の調子が悪い

「肌の調子」なんていうオシャレなもんじゃない。 私は毎年今ぐらいから本当に肌の調子が悪い。それは紫外線と湿気が原因だと思ってる。 (相変わらず医者に診てもらったわけじゃないので素人の思い込みだけど。) で、今もブラのカップじゃない部分で肌に触…

わかってる人が歩み寄って欲しい・・・

昨日の夜、ダンナに地区の会計のことで話をしたら 「お母さんの言ってることがわからない。」 とただそれだけ言われた。 私は自宅にお金を持ってきた人がいたので、その人が言ってたことを伝えただけ。そりゃ、その人の言ってたことを完璧に伝えたってわけじ…

不思議な感じ

私は最近の自分をすごく不思議だなと思ってる。 上手く表現出来ないんだけど・・・カッコつけな言い方をするなら・・・ちょっと悟りを開いたみたいな(それは言いすぎか?)大人になったみたいな・・・そんな感じ。(って、この年で「大人」っていうのも遅す…

あまびら

小さい蛾(っていうか、一種類だけをそう呼ぶ、正式名称「ノシメマダラメイガ」という蛾です。) これは実家では全く不思議もなにもなく(ほとんど正式名称くらいに思ってた)使っていたんだけど、それほど離れていないダンナの実家(今住んでるところ)の辺…

網戸が返ってきた

もっと時間がかかるかと思っていたら、なんともう帰ってきた。なので早速はめてみた。 なんか、気のせいかもしれないし、前の網戸が汚すぎたってこともあるかもしれないので(比べてみたわけじゃないので)断言は出来ないけど、なんだか外の様子がハッキリわ…

足の爪

足の爪がおかしくなってからもうちょっとで1年が経とうとしている。 途中治ってきてまた痛めてを繰り返し・・・今のところ、今度こそ治るかも・・・というところにきている。 我ながら「すげぇ〜足・・・」と思いながら毎日眺めている。 ところで、「今度こ…

網戸

家を建てて以来なんの手もかけていなかった網戸。 去年の大雪で、雪と氷の塊が落ちた時にはじけたものの跳ね返り?でズタズタにもなっていたし、縁から外れていたりと、とにかく見るも無残な(ていうかみすぼらしい)状況だったので、ようやく張替えをお願い…

おこびれ

おやつ 元々は「お小昼」→「おこびる」→「おこびれ」と訛ったものだと思う。 たぶん「おこびる」ならもっと広範囲で使われてるはず。 全く字のとおりで「小昼」、小さい昼、簡単なお昼、ということで「おやつ」 でも今思った。これって元々は午前中のおやつ…

おおふ、おーふ(「おうふ」かもしれない)

ケチケチしてない、たっぷり これもビミョ〜な感じ。「細かいことを計算せずにどんどん使う」みたいな感じのことば。 あの家はおーふだから・・・ → あの家はケチケチしてないから・・・ 料理を作る時はおーふに使って大丈夫だよ → 料理を作る時はたっぷり使…