2016-01-01から1年間の記事一覧

本日は大晦日のため休み。 皆様、良いお年をお迎えください。

お節料理の切れっぱし

以前にも書いてるような気がします。 毎年のことですが、お節料理を作っていると型抜きをして残った部分が(アタシの場合)結構沢山出ます。 世間の皆様はどうしているのかわかりませんが、アタシはコレを食べています。 そんなわけで年内からお節料理に「飽…

快晴、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。ダンナを迎えに行くため今日は休みかと思っていたら、意外にもダンナが気持ち早く帰ってきた。 というわけで、これなら最終には間に合うと思い家を出て、残り1キロくらいのところでゴールに向かって走る最終電…

雪が降ったり止んだりのため早々と休み決定。 そして本当なら年末の作業をしようと思っていたにも関わらずぐずぐずしていて結局なんにもしていない。

快晴一歩手前、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。 雪が積もっていたので、最短コースとはいうものの田んぼの中の道ではなく舗装された道路を行く。 遠回りも、普段は周回コースみたいな感じですが、やはり雪のため「折り返し」てきた。 そして帰りも土…

雨→雪のため早々と休み決定。 明日の朝は積もっているかもなぁ。 体重56.7kg

恵方巻

昨日(だったと思う)コンビニに「恵方巻」の旗が立っていた。 いつから立っていたのかわからないけど・・・メチャクチャ早く感じる。まだ年も明けてないのに。(まぁそうは言っても一週間しないうちに「来年」になっちゃうんだけど。) 何年か前(だったと…

毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」

「信州の地酒普及促進・乾杯条例」というのが決まってから1年くらいが経ち、その一環として(だと思う) 毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」 というのが決まったようです。(日本記念日協会から認定も受けてるらしい。) アタシ自身は「太る」という先入観か…

ゴチになります!

昨日の夜、晩御飯はどっか食べに行こうということになり、娘の行ってみたい店の数件の候補から回らないお寿司屋さんに行きました。 すると・・・息子が「クリスマスだし今日はオレがお金を出す」と言って・・・ 「ゴチになります!」 クリスマスが関係あるか…

ギリギリまで起きていようと頑張りましたが眠気に勝てず休み。 そしてひょっとしたら雨が降っていたかも。 体重56.6kg

ダンナを迎えに行ったため休み。 入場券で中に入ろうかな・・・と思いながら行ったところ、今まさにシャッターが下ろされてるところで「そっか・・・11時までだっけ・・・」とガッカリ。 次回30日になるかと思うけど、もっと早く行かなければ。 体重57…

晴れ、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。 やはり上り最終には間に合わず(っていうか、間に合わない時間になっちゃうんだよなぁ)残り1キロくらいで遠くを走っていくのを目撃。 コース上に先客がいたので、普段とは逆から遠回りコースへ。 気温1℃→−…

サンタさんなんじゃないの。

うちのダンナ、23日から25日まで出張でいないんです。 出張に関しては特に家族に「出張でいない」みたいなことは伝えてなく、ただ仕事だからいないよとは言ってありました。 (だってもう大人だし、クリスマスの特別な「イベント」もないから・・・。) …

曇り時々雨がパラパラ、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。 上り最終には間に合わない時間に家を出て、半分過ぎた辺りで走っていく電車を目撃。 で、そこからはそんなに急がなくてもいいかな・・・という感じで、時間が変わってしまってるかもしれない…

郵便物不着

郵便局全体をどうこういうつもりはないし、普通郵便だから不着があっても「しょうがない」ことなんだと思います。 けどなぁ、なんか腑に落ちないっていうか、疑っちゃうよなぁ。 うちの事務所って往復はがきで新年会の案内を出しているのですが、その返信が…

今日の陽気は「気持ち悪い」。

今日は寒くない、じゃなくて暖かいです。 暖かいのは嬉しいけど、この季節とは思えないこの陽気が気持ち悪いです。 コートなしで外を歩ける。

「結婚の希望を叶える環境整備に向けた企業・団体等の取組に関する検討会」による提言案、どう思う?

ニュースじゃないです、ネットの記事で読みました。 (「結婚の希望を叶える環境整備に向けた企業・団体等の取組に関する検討会」による提言案、どう思う? で検索すればヒットすると思います。)実はこの元々の「検討会」なるものの内容とかは全く読んでな…

雨のため休み。 体重55.2kg

別世界

最近色々と(主にテレビとか動画みたいな関係、映画もか・・・)ブームにのってない気がしてます。 まぁ、のらなくちゃいけないものでもなく、のりたいとも思ってないから別にいいのですが、そもそもそういうアタシからすると現実世界での色々な「ブーム」が…

眠かったけど直前まで出るつもりでいました。が、睡魔に勝てず休み。 体重55.5kg

なんかこわい・・・。

今日、ラジオで某作家さん(男性)が子育てについての自論?持論?を語っていて、その方はまぁ世間一般にも広く「イクメン」と知られている方なのですが、その自信満々な物言いにアタシは怖くなりました。 ちょっとその方の家族構成を詳しく知らないのですが…

晴れ、たぶん快晴、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。 テレビを見ながらグズグズしていたら上り最終どころか帰ってくる電車にも間に合わないくらいな時間になった。 そんなわけで、上り最終は家から出て1キロいかないうちに遠くを走っているのを目撃…

晴れ→快晴、最短コースを歩いたり走ったり+遠回り。 頑張って出たら上り最終に間に合うくらいだったのに、チンタラ支度をしていたら完全に間に合わない時間になった。 そんなわけで、ゴール1キロ手前くらいで通過していく電車を目撃。 昇ってきている月に…

ちょっとうれしい。

アタシと娘は全く似ていなく、むしろ正反対くらいな性格だと思う。 よく、世間では親子で仲良くお出掛けみたいなのを聞きますが、アタシはアタシ自身の母親ともそこまで「ベッタリ」な感じでもなく(まぁベッタリというのとは違うのだと思いますが、二人で一…

ダンナを迎えに行って休み。 ダンナはこの週末も、今度の3連休も仕事で出張らしい。 ひょっとすると年末も31、1くらいだけ休み、みたいなことになるんじゃないかと懸念しています。 まぁ、しょうがないと言えばしょうがないし、ダンナのせいじゃないけど…

出掛けて帰ってきて、疲れて転寝して休み。

曇り→晴れ、最短コースを走ったり歩いたり+遠回り。 ギリギリ上り最終に間に合う時間に家を出られるかな・・・と思いながら支度をしていると・・・なんと!時計が電池切れか壊れてるかどっちか。 あれぇ〜・・・なんで?とか思ってグズグズしている家に完全…

あまり見かけない。

よくドラマみたいなのである子犬や子猫がダンボール箱に入れられて捨てられているっていうの、あれ、都会では結構良くあることなんでしょうか? 野良猫の子供(子猫)がウロウロしてるみたいなのは夜の散歩でも見掛けることがありますが、アタシは最近という…

ただ「本」にする意味

ネットの記事で見たのですが、元々は本みたいです。(記事は「ペットボトルの分別はやめよう」で検索すればヒットすると思います。) 日本のゴミの分別について「そんなのはムダじゃないか」って内容みたいです。 (アタシがネットで読んだ部分についてはプ…

疲れて転寝して休み。 月がきれいで気持ちは出る気満々だったのに。 ホント、気合いの問題だけじゃなく、なにか生活のリズムがつかめないアタシ。 体重55.5kg