2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四国の水がめ 貯水率が0%に

こんなに雨が降っているのに、一方では水が足りなくなってるところもある。 こういうのをなんとか均等に・・・っていうのもヘンかもしれないけど、なんとかならないもんなのかな。 凡人の私には無理でも、頭のいい人ならなんとか考えられないもんかな。

ついに・・・

雨のため二日もウォーキング&ジョギングを休んでしまい、昨日も夜まで雨が降っていたから「まさか今日も?」と思っていたら、真夜中に向かって段々晴れてきた。 ウォーキングを始めて2年以上、ウォーキング&ジョギングを始めて1年以上経つけど三日間続け…

すごい雨

昨日から日本各地で雨による被害が出てるとニュースでやってる。 幸い今のところ、この辺りではそういう話は聞かない。そうは言っても、そもそも家のあたりは水はけの悪い土地で昔から何度も水がついてるらしい。(私は昔から住んでるわけじゃないので実感と…

政党からの集会の案内

案内と一緒にハガキが同封されていて、そこには「ご出席、ご欠席 いずれかを○で囲んで下さい」と書いてある。 当然○をつけて返信しなくちゃいけないもんだと思う。 でも、一番最後のところに本文よりも少し小さな文字で 「ご欠席の方は投函していただかなく…

富士山初冠雪

今年の初冠雪は8月9日だったそうだ。 へぇ〜もう冬に足を踏み入れているってことだ。 今までで最も早かったのは1914年8月12日で94年ぶりに記録を更新したんだって。 (1894年から観測を始めた。)

「GIFT」って難しいと思うよ

今週の「カフェイン11/bayfm78」でポルノグラフィティの新藤晴一さんが「GIFT」について話しておられる。 あきらかに人よりも秀でている人っているけど、それはギフトだよ。 それは一つ目のギフト。 そこからそれを延ばした人が本当のギフト。 努力するこ…

ジャングルじゃない!

昨日、なんとなく思い立ってウォーキングでたまに通る土手の近くに行ってみた。車の窓から見る土手はなんとなくサッパリしている。なんか見晴らしがいい。 夜しか歩かないところだから「昼間だとこんなにサッパリした感じなのかな・・・」と最初は思っていた…

朝は虹色のかさがかかっていたが・・・

朝は雲がありながらも太陽の光が眩しく虹色のかさがかかっていた。だから 「今日はなにかあるかも・・・。」 と期待していたんだけど、残念ながら今は一面白い雲。 夕方までに晴れてくればなにか出るかもよ。 ・・・なにもないか・・・。

トマトの天ぷら

トマトの天ぷらってポピュラーですか? トマトって煮たりするでしょ。 だからちょっと前にミニトマトを天ぷらにしてみた。 あったかくなったトマト。 特に変わりがないような・・・。 これなら冷たいままでいいんじゃないの? トマトの天ぷらってポピュラー…

女子高生ってお金持ちなんだね・・・

先生が「生活に困っているんだ」と話したら「貸しましょうか」って・・・。 で、4〜5月に3回にわたって計30万を生徒から借りたそうだ。女子生徒は自分の銀行口座から下ろして渡したんだってさ。 女子高生ってお金持ちなんだね。アルバイト代とかお年玉…

企業からの封書にイラっとする

色々な企業から利用明細とか請求書とかなにかの案内とか送られてくる。 そして、こんなに「エコ」とか騒がれてる時代にも関わらずポリの透明窓の封筒を使っている企業がまだまだ多い。 メチャクチャイラっとするんですけど。 都会はどうだかわからないけど、…

車が水没

ニュースなんかでよく聞く「車が水没する」っていうの、どうしてそういう状態が起きるのかを真面目に教えて欲しいと思う。 例えば自宅の駐車場にフツーに停めてたら、その辺一帯が水浸しになって水没ってことはあるよね。あと、例えば、渋滞していて、たまた…

今日の星空はすごい!

ここのところず〜っと曇りで今まで見てきた星空を忘れちゃったというわけではないですが・・・ 今日の星空はすごい!なに?どうしちゃったの?ってくらい。 (星の位置も思っていた以上に動いていてビックリした。) あまりにも星が見えすぎてめまいがしそう…

激しい敗北感

無事探検から戻ってきました。8月23日夜から8月24日明け方(よりは真夜中か?)にかけて行われた「アサマ スタークロスウォーク2008」に参加してきました。 ファミリーコース17キロ、一般コース35キロ、標高差1700メートルを歩くというも…

これから探険

天気予報によれば現地は曇りということだが、フツーに考えてびしょぬれになりそうな予感。 ここですら20℃くらいだから・・・たぶん気温は10度前後くらいかな。 はぁ・・・。 無事に帰って来られますように。

「日記」って・・・

新聞を読んでいたら小学生だったかな?の投稿が載っていて「今年の夏休みの日記も毎日書かなくちゃいけないのに後回しになってしまった」と書いてあった。(たぶん、小学6年生だったと思う。「1年から6年までずっとそう」だって。) あたしは今でこそ「書…

「いじめて何が悪い」

知的障害者を狙って金品を奪っていた当時13〜20歳の男性6人。 そのうちリーダー格の二人がそう言っているらしい。 普通(という言い方は本当に好きじゃないけど)そういうのって他人から教えられるとかいうことがなくてもフツーの生活をしていれば想像…

び、び、びっくりぃ〜競歩ってすごいね

オリンピックで男子50キロ競歩の山崎選手が7位入賞。(3時間45分47秒) これは五輪史上最高の順位なんだそうだ。 競歩ってメチャクチャ速いっていうのはイメージとしてあったんだけど、なんと50キロを4時間かからないで歩いちゃうんだ。 びぃっく…

オリンピックの選手

「オリンピックの選手」という括りはちょっと失礼かもしれない。 けど、テレビとか新聞とかで色々な競技を見ていて純粋に思うことは「みんな素晴らしい体をしているなぁ」ってこと。 ホント「美しい」よね。 ありきたりな表現だと思うけど「鍛え抜かれた肉体…

61歳の母親が孫を代理出産

卵巣はあるが、生まれつき子宮のない娘に代わって出産。(娘の卵子とその夫の精子で体外受精。) こういうのを聞くにつけてもあたしは冷たい人間と思う。 自分のこととして考えた時、娘から「お母さん、あたしの代わりに子供を産んで。」と言われて「いいよ…

渋谷駅にサルが出たって・・・

全国版?のニュースになっていたけど、田舎に住んでるモノにしてみれば「そんなに大騒ぎするほどのことか?」って思っちゃう。 あ、そりゃ噛まれたりしたら大変と思う。でもさ、別に相手にしないっていうか無視?してたら何もしないんじゃないのって思う。ま…

探検

明後日はダンナと探検に出る。 天気予報ではあまり天気が良くないみたいで、雨だけは降らないで欲しいと祈っている。 雨なんか降ったら本当に「遭難」してしまう・・・。

若干涼しい

今朝は半袖だと肌寒いかも・・・ぐらいな陽気で、それが今も続いていて若干涼しい。(あくまでも「若干」です。) 過ごし易くて有難いけど、本当にこれでいいのかなと思う。 お彼岸まであと一ヶ月くらいあるよ。

今日から2学期

都会では9月から新学期が始まるんだと思いますが、田舎のこの辺りでは今日が始業式だったみたい。 実はランドセルを背負った子が道路を歩いていたのを見ても別に何とも思わなくて(なんか「あぁ、今日から学校が始まったんだぁ」みたいに気付かなかった)た…

こんな時どうしますか?

良識ある大人としての応対を教えていただきたい。 昨日の夕方のことです。 ほぼ毎日通っている見通しのいい交差点(押しボタン式)で、歩行者用の信号が赤だけど手を上げて渡ろうとしている女の子二人(小学校中低学年くらいに見えた)がいた。手をあげて渡…

完全にちょうどいい陽気

昨日の夜はウォーキングと言わず、ただそこに存在するのにちょうどいい陽気だった。 ホント、暑くもなく寒くもなく、ちょうど体温と同じくらいのお湯につかっているみたいな感じじゃないかな。吹いてくる風が「ちょうどいい」。熱くもなく冷たくもない風。

今シーズン?初の「赤トンボ」

今朝、今シーズン(ていうのか?)初の赤トンボを見た。 詳しくないから本物の「赤トンボ」かどうか自信がないけど、でも、秋に飛んでるのと同じ感じだった。 あ、でも「初」とか書いたけど違う、忘れてた。 とんぼ自体は14日にも見たんだった。 この時見…

そういう巡り合わせ

昨日の夜、たぶん8時過ぎくらいだと思うけど、 多少の雲はあったものの、すごく月が綺麗で、「こりゃぁ、今晩はウォーキング日和じゃないか」と思った。で、いつも「行き」はジョギング、「帰り」はプラプラ歩いて・・・という感じだけど、流石に今日から仕…

今日は涼しい

昨日の夜雨が降って、その辺りから空気が急に「冷たく」なった。 雨はその後あがったからいつものようにウォーキングに出たけど、少し涼しくなるだけで汗の出方?は全然違うし、その後の体の冷え方も全然違う。人によって「気持ちがいい」状況っていうのは違…

夕立

ここのところ毎日同じような時間に夕立がある。(夕立ってそもそもそういうものなの?) そしてうれしいことに「夕立」だから夜は晴れている。 だから毎日ウォーキングに出られる。 で、雨上がりでキレイに晴れたらたぶん星がすごくきれいに見えるはずだけど…