2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!!!!!

チラッとバンプオブチキン公式ホームページを見てみると・・・なんと! 約2年ぶり15枚目のシングルリリース決定のニュースが。 両A面で11月25日発売「 R.I.P / Merry Christmas 」とのことです。 楽しみ♪

睡眠不足

ここのところ、色々な事情でメチャクチャ睡眠不足。 あ、一般的な睡眠時間とかわかりませんが、自分としてということです。1日平均4時間くらい。あ、ホント、こんなのよりもずっと過酷な生活を送っている人も大勢いるとは思うのです。けど自分としては十分…

ハローワークがあるじゃないか

「社保庁時代に懲戒処分を受けて日本年金機構に採用されず、再就職先も見つからないため分限免職となる職員」 ハローワークで就職活動するっていうのはダメなんですか?フツーの人達はみんなそうしてると思うのですが。 公務員(だよね?)は公務員でいる間…

嚥下(えんげ)障害と誤嚥性(ごえんせい)肺炎

最近、嚥下障害について?改めて恐ろしいことだなぁ〜と再認識した。 以前、嚥下障害について書かれたものを読んだことがあったんだけど、まぁその印象は「歳をとって食べ物なんかを飲み込むのが上手に出来なくなる状態」ぐらいな感じ。もちろんそれだって十…

ニキビ(・・・もとい、吹き出物)

あたしってば肌がキレイってわけじゃないけどニキビってあまり出来ない人なの。中学とか高校とかの時もね。 肌そのもの?って言い方もおかしいけど、肌は弱い(敏感)けど皮膚が強いって感じ?かな。なんていうか、体自体は頑丈に出来てるから体内部に関係す…

9月も終わり・・・・

明日で9月も終わりか・・・。 もう1年の3/4が終わっちゃうんだよ、信じられないよ。 毎日が自転車操業的な感じで、色々やりたいこととかあるけど、時間が足りない。あ、寝てる時間やダラダラしている時間もあるけど、そういうのを全部なくすってことは…

毛虫

以前にも毛虫の画像をここに載せたと思います。 その毛虫も「毛虫」だったわけですが、今日また本当の「毛虫」を見かけたので画像を撮りました。 正式名称は知らないけど、どう見ても「毛虫」だよなぁ・・・。

モクレンの実のその後

もくれんのあのモコモコした実だか種だか・・・あれがその後どうなったのかを見に行ってきた。あぁ、あれってクルミみたいな感じなのね・・・って思った。あ、もちろん専門家じゃないので正しくは全くの別物かもしれませんが。 あのモコモコしたのの中に実?…

器が小さいことはわかってる

あぁ〜っ!! 小さいことだってわかってるけど、それでもやっぱりムカつく。●子供用(だけなのか大人用にもあるのか知らないが)のローラー付きの靴 正式名称とか全然知らないし、これが何時ぐらいから公然と履かれるようになったのかも知らない。けど、最近…

タイミングが悪い

先週のシルバーウィークといい、来月の連休といい・・・ ダンナは忙しくて休めないそうだ。あ、そんな感じなので当然(と言っていいのか?)この土日も仕事。 忙しいのはわかるけど・・・ふぅ〜・・・な気分。 で、ダンナの性格上(と私は思っている)代休を…

この辺りもようやく・・・

稲刈りが始まりつつある感じで、刈り取られてスッキリした田んぼが日に日に増えつつある。 まだまだ日中が暑いくらいな日もあるけど、本当に秋なんだなぁと感じる。

とぶ

走る あっちのほうへとんでったよ → あっちの方へ走って行ったよ まっくるけぇしてとんでった → すごくあわてて走っていった (「まっくるけぇして」は「方言ま行」に記載) これは方言の中でもメチャクチャポピュラーな部類だと思う。けど、やはりずっとこ…

くれる

(品物等を)あげる これ、あんたにくれるわ → これ、あなたにあげるよ あの時はお菓子くれたわなぁ → あの時はお菓子をあげたんだったよなぁ なんというか、そういう会話の中で育っていると前後のつながりだったり、その時の雰囲気?だったりで特におかしい…

第四種踏切

遮断機や警報機のない踏切 都会にもあるのかどうかは知らないけど、田舎ではこういう踏切が結構多いらしい。(でも自分が住んでいる近くというか、自分が日常的に使う道路にはこういうところはないし・・・・たぶん自動車での移動が多いからあまり知らない。…

霧じゃなくて・・・

昨日、一昨日、その前の夜の空の感じは冬みたいな感じだった。寒いってわけじゃないよ。 一昨日だったかな、空は結構晴れていて星も沢山見えるし、自分の近くというか地面近くはフツーに見えるんだけど、少し上からもう少し上まではグレーの壁みたいで本当に…

彼岸花

きれいに咲いている。 たぶん今がちょうどいい感じかな。

マニフェストってそんなに大事なの?

八ッ場ダム(八ツ場ダム?)の工事を中止するかしないかって・・・。 税金のムダ使いみたいなことは止めたほうがいいと思うよ。でもなぁ、このダムに限ってはもうムダとかムダじゃないとかそういうレベルの問題じゃないと思う。なんかさ、まだ作ろうって決め…

み(「み」と言われてもなんのことだか・・・)

竹?で出来た大きな塵取りみたいな形のもの。 (これ以上は上手く説明できない・・・。) 今ではプラスチックで出来てるものもあるので・・・それはなんと呼ばれているんだろうか?

雨か・・・

昨日の夜からなぁんとなく雨が降っているみたいな感じで(降ったり止んだりみたいな)天気が悪い。 そうそう、昨日の夜はそんな感じで湿気が多かったからか?例のガードレールにカエルが集っていた。ここのところあまり見かけなくなっていたので、居るとちょ…

願いのピノ

新味が出た(ショコラアーモンド)と思って買ってきた中にありました。 以前に書いてるはずですが、やっぱり出るとうれしいな。 (しかし娘が・・・「確立高!」と言っていたので・・・結構いっぱい入っているのかも。)

ねこ(発音は_−)

「ござ」みたいな敷物ですが、材質が違う。 「ねこ」はわら製、「ござ」はいぐさとか。 (ダンナに聞いたらござの方が高価、高級?なのでお金持ちはござを使うとか。) ただ、自分の中でわらで出来たものというと「むしろ」を連想するので「ねこ」と「むしろ…

いがけ

辞書では手甲に含まれているようですが・・・一応実家辺りでは区別して使っているようなので。 手甲は手首から肘くらいまでのものをいうようですが、いがけは手の甲部分も付いているものを云う。 *今時「アームカバー」と言われているのが「手甲」みたいで…

いい天気

もう夕方(っていうか夜)ですが、今日は本当にいい天気だったなぁ。 行楽日和。 けど、自分というかうちの家族に限っていうなら全く普通の日曜日「以下」な感じ。ダンナは今日も仕事だ。こんないい日は何処かに出かけたいよなぁとは思うものの、休日出勤ま…

連休だ

朝から高速道路が渋滞しているとか言ってたね。 みんなお出掛けなのかな。 自分には関係ないから知らないけど、どうやら近隣の幼稚園・保育園、小学校なんかは今日が運動会らしい。(昨日スーパーで「明日は運動会、お買い忘れのないように・・・」みたいな…

社会復帰

一般人が薬物関係で捕まったとして、一般人だからそれほど目立つこともなく、仮に執行猶予とかになった場合はそれ以降普通の生活を続けていけるんだろうか? 自分の周りに具体例がないのでなんとも言えないけど、例えば仕事(逮捕によって解雇されてたりする…

真夜中に外をウロウロしていると、たまに「おぉ〜っ!!」と思うような光景に出会うことがあるわけですが、ちょっと前にはバックネット(っていうのか?)の上に一人ポツンととまっているサギを見て「カッコイイなぁ〜・・・」と思った。 何度も書いてるとお…

久々の快晴

昨日の夜は久々に全天快晴。(地面に近いところは若干霞んでいたけど。) メチャメチャすごい星だ。 先日プラネタリウムで東京では天の川が見えないと言っているのを聞いた。そうなんだ。 あたしはなんだか何処に居ても天の川って見えるような気でいたので、…

遅ればせながら・・・ガンダム!

なんかメチャクチャ遅くて今更・・・みたいな感じもしますが、9月になってから行ってみましたよ。 あたしはこういうのってその期間が終わると「パタッ!」となくなるような気でいるんだけど友達の「あんな大きなものがそんなにすぐになくなるわけない」とい…

雨もいいね

昨日も真夜中のジョギング&ウォーキングに出たのですが、途中から雨が降ってきた。 あたしは基本、なにかが降っている時は出ないことにしているので雨の中を歩くことってそんなにはない。 で、昨日は外灯のない田んぼの中の道を歩いている時に降りだしたの…

知ってた?(子宮頸ガン)

雑誌のちょっとしたコーナーに婦人科のガンについて書いてあったのを読んだんだけど・・・ 子宮頸ガンはウィルス感染 とのことで、無知な私は本当にビックリした。 自分の中でガンていうのは予防のしようがないもの(食生活とかに気をつけるとかそういうこと…