2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風が直撃しそう。

今のところ、台風が近づいているとは思えないくらい雨も降っていないし、風もない感じ。 真夜中あたりにこの辺りを通過しそうですが・・・千曲川が決壊しないといいなって心から思ってる。 台風の進路情報とか河川事務所のライブカメラとか見てドキドキして…

台風による雨のため休み。そして今日は電車も早く打ち切られた。 というわけで、とりあえず今日の「最終」を見届けた。 各地で停電など被害が出ているみたいですが、この辺りに関しては台風がきてると知らなければ普通に雨が降ってるくらいの感じで、風も強…

「スマホ」の威力

スマホの機能って色々あってすごいねって、そういう話じゃないです。 森永製菓がチョコフレークの生産を終了するって。(結構好きなのに・・・。) その理由(原因)が チョコが手に付くためスマートフォンなどを触りながら食べづらいなどの理由で販売が減少…

雨のため早々と休み決定、でも出る時間には晴れてたかも。 体重57.4kg

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 少し時間に余裕があり、ゴール付近で最終1本前の電車と並走。 今日の空はすごい。空の波。 頭の真上に空の端から端まで一直線みたいな雲の割れ目みたいなのがあり、それがちょうど波打ち際みたいな感じでものすごくき…

曇り、いつものようにぐずぐずしていてヘンな時間になり最短コースをほぼ通しで走る。 遠回りするには完全に時間が足りないけど、ずっと走ると結構時間が余る感じ。 気温17℃→15℃、これよりもうちょっと低くなると手袋(薄手)してても手が冷たくなる。 …

敬語を使う機会

ラジオを聞いていたら「今は家の固定電話に電話することがないから敬語を使うことがない」みたいな話が出て、ちょっと前にちょっと関連するような?ハナシを聞いたので書く。 床屋さんで聞いたのですが、休みの日だったから商業施設に出掛けていて、そこで電…

雲っていて、なんとかもちそうだったので結構出る気満々でいたら、直前から雨が降り出し・・・休み。 なんか噛み合わないよなぁ。 体重56.6kg

夕方雨が降っていて、全くやる気がなくなり休み。 たぶん雨はやんだと思う。 体重57.4kg

曇り→雨、通常コースを歩いたり走ったり+遠回り。 下り最終を目撃出来るだろう時間に家を出たにも関わらず、ぼんやりしていて見るのを忘れた感じ。チラッと見えたような気もするけど・・・。最短コースの気分で、上り最終を見送れるだろうと思って走ってい…

「桑の実」の呼び方

新聞に、信州から西日本にかけては「クワイチゴ」「クワグミ」「クワモモ」の呼び方が多く、群馬、埼玉とか関東地方では「ドドメ」が一般的、富山は「カンツバ」京都は「フナメ」(その他色々)と書いてありました。 アタシは「クワグミ」と言ってました。 …

曇り、通常コースを歩いたり走ったり、途中コース上に人影がありショートカット+遠回り。 時間的にはすご〜く余裕があったけど、人がいたため結局のろのろ歩いて散歩。 気温20℃→19℃ 遠回りして帰ってきたら、結構いつも撮り鉄と思われる人がいる場所に…

金木星と彼岸花

今、金木星のいい匂いが色々なところでしていて、なんだか得した気分になる。 なんていうか、どこかに金木星があるんだ・・・みたいにどこからともなくほんのり香ってくるのがいい感じ。 どこにあるんだろうってキョロキョロ探してしまいます。 そして彼岸花…

9月21日分

曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 気持ち早めに家を出て、久しぶりに余裕をもって最終電車を見届ける。 雲が空一面になったり切れたり。 切れた時に見える月がものすごく明るくきれい。 気温21℃→19℃、日中半そででは肌寒いような感じだったのでもっ…

曇り、最短コースをほぼ通しで走る。 テレビを見ていて出る時間がゴール到着目標時間くらいになり・・・家を出て500mいかないくらいでゴールに向かって走っていく最終電車を目撃。 途中、今日は最短の最短を行こうか迷いましたが、まぁ明日も休みだしな…

ホントのことだけど、ちょっとションボリ

靴のハナシです。 アタシ、普段はハイヒールとかパンプスとか履きません。 「普段」て、まぁ平日仕事をしたり・・・みたいな時もそうだし、ハッキリ言って土日みたいな休みの日も「靴を変える」みたいなことをほぼしていないのでず〜っと同じ靴を履いてます…

「文明」って何かと思う。

最近の世の中の「技術」の進みを見ていて「文明」って何だろうと思うのと、「文明」と「文化」って対極にあるんじゃないかなと思う。 学者じゃないので「文明」や「文化」の定義みたいなのはわからないし、あくまでも感想というか「思う」だけのことですが、…

雨のため早々と休み決定、でも出る時間には晴れてたかも。 体重56.3kg

そうだろうな・・・と思ってた。

北海道で地震が起きて「ブラックアウト」が起きたって話。 アタシは電気って需要と需給のバランスがとれてないとダメっていうのを知りませんでした。 で、ニュースで最初発電所でが運転停止した時にバランスをとるために一部地域を停電させる+本州からの応…

親切過ぎる。

乾燥剤のこと。 なんでもかんでも燃えるゴミにしちゃう?人達が考えてるのかな、とか思ってしまう。 お菓子とかインスタントコーヒーとか、まぁ色々なものに乾燥剤?が入っています。(乾燥剤ではないかもしれない・・・専門的なことはわかりません。) で、…

曇り、出る気はあって、しかも上り最終にも間に合うくらいに時間はあったのにゴロゴロしているうちに億劫になり、出る気も薄れてきて、結果最終電車にギリギリ間に合う時間になってしまい・・・最短コースを歩いたり走ったり。 こういう時、気持ちとしたら「…

入口付近というのは間違ってないと思う。

【多目的トイレに子どもと入ったらびっくり 思わぬ位置にあるドア開閉ボタンに「恐怖」と反響】で検索すればヒットすると思います。 どんな位置なのかと思って読んでみました。 ・・・確かに赤ちゃんを座らせるシートの近くっていうのには若干問題があると思…

晴れと快晴をいったりきたり、通常コースを歩いたり走ったり+遠回り。 久しぶりに少し早く出て通常コースをいき、でも定位置で上り最終は見送れず、途中で走っていくのを見送った。 歩いたり走ったりではあったけど、走っている時は結構頑張った。 気温18…

最初から出る気がなかったわけではないけど、予定が崩れて全く気がのらず休み。 体重57.6kg

実家に行く。

歓迎してくれるのは有難いけど。 アタシの実家は家から車で1時間弱です。 世間一般的に「1時間弱」っていう時間はたぶん「短い」部類に入っていて「そんなに近いんだったら頻繁に実家に行ける」距離なのかもしれないです。 が、アタシにとっては「往復2時…

出る気でいましたが眠くて休み。

よく出来てるなぁ〜と感心してる。

NHKの「チコちゃんに叱られる」の「チコちゃんで」す。 最初に出てきた時からメチャクチャうまく出来てるなぁと思ってます。 正直、番組の内容よりもそっちが気になって、いつも見てる時は「うまく出来てるなぁ」って感心してます。 そして、これはチコちゃ…

曇り、通常コースを途中までほぼ走る、でコース上に人がいてそこから遠回り。 結構時間に余裕があって出たので、今日は久しぶりに上り最終を見送れる・・・と思い通常コースをいきましたが、途中珍しく車の通りが多く、道路を渡るのに手間取った。 そんなわ…

アタシも人でなしです・・・。

【クリス松村、吉澤ひき逃げ映像に“別の衝撃“「誰ひとりはねられた人のもとに行かない…」】で検索すればヒットすると思います。 まぁ、ザックリ事故を目撃?してるのに誰も助けにいかない、みたいな内容です。 動画を見ましたが・・・アタシもたぶんフツーに…

美的センス?

人生半分以上生きてきた今になって アタシってホント、美的センス?みたいなの一切ないな と認識した。 今まで生きてきて「センスがいい」とか「美術の成績がいい」みたいな、なんていうかそういう美しさとか造形美みたいなのがわかってるとか自分で作れる(…