2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん「だから料理が上手くならない」と思ったこと。

アタシ、家の柿の木(渋柿)に実がなったら(別にきちんと世話をしているわけではないから本当に「なったら」なった分だけ)干し柿にしています。 アタシの気持ちとしたら干し柿なんて誰が作っても同じと思っています。 というのも、アタシ自身(たぶんたい…

曇り、最短コースをほぼ通しで走る、つもりで走っていたら、対向してくる自転車に気付き(ライトが自動車かと思うほど明るくみえた)こっそり隠れてやり過ごしたので歩いたり走ったり。気温6℃→4℃久しぶりに星を見たら冬の星座は沈みかけていて、春の星座は上…

拒否する人

車のラジオで国会中継を聞いていたら中国からチャーター便で帰国した人の中にウイルス検査を拒否した人がいたそうです。 ラジオで聞いただけなので勘違いとか間違いがあるかもしれないですが、飛行機に乗る前にもウイルス検査を受けることは伝えてあったそう…

1月29日分

外出から帰り、時間的には余裕があったのですが面倒になって休み。 まぁこのパターンは休みになることが多いから案の定って感じではありますが、そういう自分が残念。

今日1日怖いくらいに風が強く、休もうと思っていたら夜には雨も降っていた。 体重58.8㎏

結局「生産性」が最優先なのかな、今の世の中って。

相模原の障害者施設での殺傷事件で動機が「生産性がない」っていうのがあったと思います。 なにかこの事件だけだと「障害者」ってハナシになるけど、なんだか一般社会でも「生産性」ってメチャクチャ優先順位が高いというか、最優先事項になってるように思う…

お土産

ダンナが最近どこにでも売ってるヨーグルトドリンク(プラスチックの小さいボトルに入ってるの)を「お母さんへのお土産だよ」と言って買ってきてくれる。 なんで?と聞くと「コンビニでコーヒーだけ買うのが恥ずかしい」とのこと。 (そういえば、以前は缶…

夕方、あられが降っていたのと天気予報で大雪みたいに言っていたので休み。 でもたぶん晴れてたと思う、風はすごく強い。 体重59.2㎏

勝手な予想と違った。

【東京23区など各地で雪予想 明日にかけて電車や道路に影響の可能性 27日更新の交通影響予測】 そんなに降るの?ってぎょっとしたのですが、どうやら「10cm(以上?)」みたいです。 こうやってニュースになると30~50センチかそれ以上降って車が雪…

ギリギリ晴れ、最短コースをほぼ通しで走る。気温2℃→1℃ゴール付近で空を見上げたら、頭の真上で東側が雲ひとつなく、西側は一面雲ときっちり線で分けられたような空だった。 自然は不思議。 体重59.8㎏

「お一人様」と「引きこもり」

よく旅行とかで「お一人でも参加OK」とかいうのを見ます。参加したらそこでお友達が出来たり皆で楽しく過ごせますよ、みたいなの。 こういうの見て、アタシってつくづく「お一人様」じゃなくて「引きこもり」だなって思います。 アタシ、ツアーとかでもみ…

無知って恐ろし過ぎる。

アタシのことです。 まぁまぁ歳をとってる人でテレビで時代劇を見ていた人なら知ってるはずです、「銭形平次」のオープニングかエンディングの時にメチャクチャでっかい「寛永通寳(宝)/かんえいつうほう」という「銭」が出てくるのを。(周りに木が沢山生…

曇り、最短コースを歩いたり走った+上を通って遠回り。気温2℃→1℃ 体重59.9㎏、もう見慣れてきた、悲しい。

出る気満々で転寝して休み。

曇り、最短コースをほぼ通しで走る。気温7℃、この時期にこの気温、気持ち悪い。 今日、久しぶりに保守点検作業の人達を見た。 真夜中に人知れず頑張ってる人達を見て、アタシもやる気が出た。だから途中も「散歩」にならないで走れた。 霧が深くなるかと期…

気持ちがないわけではなかったけど、なんだか億劫で休み。 なにかこの気合いの出なさが病的。 体重58.8㎏

とりあえず「女」って

面倒臭いわぁ~・・・。 アタシは自分自身が女ですが、ホント女って「女」を都合良く使い過ぎって感じがして、厭味な言い方をすると「結局ラクをしたいだけじゃないの」って思ってしまいます。 なにか普段は「【これだから女は】と言われたくない」みたいな…

なんか矛盾を感じる。

【就職氷河期世代支援、都が7億円 企業へ助成金、職員採用実施へ 】 もうね、しつこいくらいに書いちゃいますが・・・ホント矛盾を感じるんです。 人手不足とか言ってるなら別に政治でどうこうしなくても就職出来るのでは。 確かに新卒の時に「就職氷河期世…

出る気満々で、今日は出られそうと、無理っぽい感じが半々くらいだったけど、結局転寝して休み。 眠気には勝てん。 体重59.1㎏

そういう「プラン」だと納得してはいますが。

昨年からスマホを使ってます。 ハッキリ言って携帯で全く不自由なかったのでスマホに変えるつもりも全くありませんでしたが、ダンナが「安くなるって」というので二人してスマホに変えました。 で、データ量30GBまではその契約(っていう言い方でいいの?)…

たぶん出た時から霧雨と小降りを行ったり来たり、最短コースを歩いたり走ったり。気温5℃→3℃体重58.6㎏

人材不足じゃないと思う。

人材不足と言っているけど・・・高品質低価格な物を買いたい消費者 ↓ 高品質低価格な商品を作らなくちゃならない会社 ↓ 材料では安く出来ないから人件費を削るしかない→材料で安くすると粗悪品 ↓ 安い賃金より高い給料が欲しい労働者のえり好み→人が集まらな…

時間的には余裕でしたが、なんとなく気乗りせず休み。 体重59.0㎏

曇り、最短コースを歩いたり走ったり+上を通って遠回り。気温4℃体重58.1㎏

明日は仕事のため大事をとって休み。 絶対休めない仕事なので。体重58.0㎏

出る気満々で転寝して休み。ホント、自分のことだけどなんとかしてほしい。

ほんの気持ちですが。

やることは「ほんの気持ち」ですが、気持ちとしては「真面目に」体重を減らそうとしている。 「ほんの気持ち」だからやってることは「何か食べたくなったらするめを食べる」ぐらいなので、でも「なにか甘いもの食べたいなぁ~」とかいつも思ってるアタシから…

出る時間には晴れていたかもしれないけど、夕方からの雪で早々と休み決定。

ニュースのタイトルに違和感。

【「高級車に乗れなくてやきもち」高級車に傷つけ逮捕 10件以上関与か】 内容じゃないです。このタイトルの「やきもち」って・・・まぁ実際に「容疑者」がそう言っていたのだったらその通り書くしかないのかもしれないけど(事実を事実として書くのが正し…

今日は休む予定で休み。 体重59.8㎏