2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

砂煙の中で・・・

昨日、子供の学校の文化祭に行った。 校庭で「大縄跳び」をやっていて(クラス全員で跳んで回数を競う)、砂煙がもうもうとしている中、みんなキャァキャァ言いながら跳んでいた。調子が悪いと1回目でダメになって、列を整えて、また皆で跳ぶ。その繰り返し…

某住宅メーカー

キャッチコピーなのかどうかはよくわからないけど、某住宅メーカー?のCMで「家で過ごす時間が快適なら人生の大半が快適」みたいなナレーションが流れるけど、普通の人はこれが本当なのかなぁ・・・と、いつも違和感を持って聞いている。自分は確かに平日…

若い国会議員さんの反省会見

実際に見たのは情報バラエティみたいな番組でだったんで、会見の最初から最後まで見たとかってわけじゃないんだけど、あれって結局何がいいたかったの?って思っちゃった。当選してから?今まで、結構色々面白い発言をしてきていたらしいんだけど、ごめんな…

笑ってた・・・

夕方遅めに行くと、ちょうど彼の勤務時間なのかどうか・・・結構見かけることが多い。で、まぁいつも彼を発見すると心の中で「ニヤリ・・・」とするわけなんだけど、彼から見ると私は不審なおばさん(自分でもちょっと服装がヘンという自覚がある・・・)な…

明後日から子供の文化祭

上の男の子はなんというかまだまだ子供で、参観日とかも「絶対に来るな!!」みたいな【拒否】はしない。下の女の子は、やはり女の子だけのことはあって上の子よりはキツイけど、こちらも「絶対に来るな!!」みたいな【拒否】はしない。 中学生くらいになる…

人前でする化粧

今は人前で化粧をする(化粧をするところを見られても平気な)女性がすごく多いけど、私は俗にいう「ブス」な女なので(それが理由になるかどうかは別かもしれないけど)化粧室で化粧直しをするのもちょっと・・・と思ってしまう。たとえそこで他の女性が化…

お祭り

今日はお祭りで、私は役員をやっているので子供のお神輿について地区内をず〜っと回った。お神輿は子供が担ぐのだけど、今の子にとってはお祭りもそれほど魅力的なイベントではないようで、参加してくれる子が少ない。小さい子(幼稚園、小学校低学年)のお…

なんだか大昔の丁稚奉公みたい・・・

今日、ダンナは明日のお祭りのためだけに家に帰ってきた。 仕事は全然順調じゃないみたいで、お客さんに引き止められてるというよりは、なんとか踏ん張って頑張らないといけないという感じ。だからイメージはちょっと違うけど、状況だけを見ていると、大昔の…

今日はこれから寝るところ・・・

犬は犬だなぁ・・・

さっき、昨日娘が食べ残したどら焼きの残り(1/5個くらいかな?)を犬にやった。家は外飼いしているんだけど、すぐに埋めてた。別にすぐ食べちゃっていいんだけど・・・。やっぱり犬なんだなぁ・・・。

派閥って・・・

政治の世界だけじゃなく、派閥っていうのはどこにでもあるものなのかもしれないけど(とはいってもそれなりに人数が集まらない限り【派閥】っていうのは出来ないんじゃないかと思うけど)そもそも派閥ってなに? 考え方が似てるとか、同じ目標を持ってるとか…

旅行で学校を休ませていい?

家がとってる新聞の記事で(子育て関係の記事)家族とかで旅行に行くにあたって始業式とか終業式、もしくは平日、学校を休ませていいかっていうのが載っていた。これ、年代によっても答えが分かれるところだと思うけど、とりあえず今の世の中の標準的な考え…

リサイクル料金

今日、壊れたテレビを処分してもらうためにホームセンターに持っていった。行く前にリサイクル料金を調べたら2835円だったので、3000円もかかるのかぁ〜と思った。 けど、実際にはもっとかかって4000円くらいだった。特に説明もしてくれなかった…

息子に無免許運転をさせて買い物に行く母親

実家の父は昔、教習所の先生をやっていたのだけど、教習中に助手席に乗るのは結構怖いものがあると言っていたことがある。そりゃそーだよね、だってさ、仮に運転してる人がどこかに突っ込んでいったら、自分も運命を共にしなくちゃならないんだから。買い物…

女の中にも「変態」はいると思うけど・・・

車から女性に向かって糞尿をかけてたとかいう男がいるらしいけど、そういうニュースを聞くと「男ってそんなことして何が楽しいのかなぁ」って思う。「男」ってひとくくりにするのは間違いかもしれないけど、けど、「ニュースになるような」「変」なことをす…

体力テスト

前からず〜っとやりたいと思っていた「体力テスト」が10月にあるというので楽しみにしている。(まだ申し込んでないんだけど。)いつもやりたいと思っていて、でもなかなか測れないのが「握力」とか「肺活量」なんだよね。楽しみだなぁ〜。・・・そこで「…

もう人間じゃないかも・・・

最近、自分があまりにもブヨブヨと太ってきて、もう人間じゃなくなりかけてるような気がする。自分以外の太った人を見てもなんとも思わないけど、というより、なんか自分が他の誰よりも汚く太っている気がするわけ。なんていうか、今の自分の中の自分のイメ…

明後日から三連休

世の中の人の多くが休みを待ち遠しいと思っているとは思うけど、最近の私は本当に本当に休みが待ち遠しい。別に何か重大な悩みがあるとか、ものすごく困っていることがあるとか、そういうわけではないんだけど・・・こういうのってきっと疲れてるんだよね。 …

なんだか突然【寒く】なったみたい

今日、日中はすごく暑かったけど(でも流石に真夏の暑さではないね) 夕方〜夜にかけてグングン気温が下がってきて、今はもう寒いくらい。 暑い時はいったい何時になったら涼しくなるんだろうって思うけど ちゃんと時期がくれば涼しくなってくるもんだなぁ。…

蚊とか蝶とかトンボとか・・・

本当かどうか知らないけど、マンションとかの4階か5階以上?には蚊がいないと聞いたことがある。ある程度の高さになるといないって。 でもさ、チョウチョとかトンボとかって結構高いところを飛んでるよねぇ。ああいうのを見るとと何階にでも蚊はいそうな気…

9月10日の午後3時半過ぎに彩雲を見た。 ちょうど子供と一緒に車に乗っている時で 「見て、見てぇ〜」 と言ったのだけど、子供は 「まぶしくてわかんない・・・」というわけでデジカメで撮ってみました。微妙に虹色っぽくなってるでしょ。 これを見た子供…

社長

仕事で何人もの社長に接する機会があるけど、社長って本当に色々な人がいるなぁと思う。従業員が何千人、何万人というわけではないけど、5人、10人という規模でもない。 まぁ結構大きい会社の社長って、「こうでもなきゃ社長にはなれないか・・・」という…

すずめの雨宿り

雨の日や、雪の日、風が強い日にすずめが軒下にやってくる。(朝早くにもやってくる。)一羽だけの時もあれば、二羽、三羽といるときもあり、 こういうの、私はとってもうれしい。

浮気

ダンナはもう出張に行って(何時行ったかよく思い出せない・・・)何日も帰ってこない。最初は確か一週間の予定で行ったような気がするんだけどなぁ・・・。でもまぁ、ダンナの場合、こういうことはよくあることなんで私として「またかよ・・・」って感じな…

オアシスの香り

今日、「オアシスの香り」と書いてある入浴剤を買ってきた。娘がそれを見て 「オアシスの香りって言われてもなぁ〜わかんないもん。」 と言っていた。 で、早速入れてみたんだけど お風呂からあがってきた娘が 「オアシスってああいう香りだってわかったよ♪…

忙しい時期

このところ非常に忙しい。仕事もそうだけど、私生活?でもとにかく次から次へとやらなきゃならないことが起きてくる。そんなわけで、実は今週一週間まともに晩御飯をつくってない気がする。 私は基本的にはご飯は親がつくるものと思っているので、こういう状…

銀行で使う印鑑

昔は通帳にその口座の印鑑って貼ってあったと思うけど、最近は防犯?のためかなくなってるでしょ?だから口座引き落としの手続きをする時なんか、しょっちゅう印鑑を間違えて書類が返ってくる。 自分の口座なら、窓口に行けばいいんだと思うけど、ダンナの口…

某スーパーマーケットの店員さん・・・

私がほぼ毎日買い物に行っているスーパーに、かなり前から気になっている人がいる。気になるというか・・・表現しにくい感情なんだよなぁ。「好き」とか「嫌い」とかっていうんじゃないの。でも「カッコイイ」みたいには思ってる。なんていうのかなぁ。 外見…

ものすごい風

台風のせいでものすごい風。今現在、雨は降っていないけど、風はすごい。びゅうびゅういってる。生暖かいってほどではないけど、なんとなくもわぁ〜んとした感じの暖かさ。ものすごく強くびゅうぅぅぅ〜って吹いていたかと思うと、あれ?もう台風は通り過ぎ…

やっぱり休載・・・

最近、唯一楽しみにしている「ハンター×ハンター」・・・ 今週発売のジャンプでは休載。ものすごくガッカリした。 ここのところ結構毎週載っていたのになぁ。ところで、娘に「ねぇ、今回のジャンプで一番面白かったのなに?」と聞いたら 「ジャガー」だって…