2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の太陽はすごかった!

太陽じゃなく、大気がすごかったのかも・・・。 幻日の出来損ない+彩雲みたいな感じ。 あまりいい画像は撮れなかったけど、近日中に「引き出しにしまった風景」を更新するつもり。 興味があれば是非!

両替手数料に逆上し、逮捕

ネットのニュースで見た。 内容は・・・ 逮捕された男性は350円を全部5円玉に両替したかったらしいんだけど、その手数料が315円だったんだって。 (そう言われて頭にきたらしく行員のネクタイを引っ張ったんだそうだ。) この銀行では「持参、もしく…

一昨日の夜

秋(ひょっとすると冬かも)が来た夜 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる(藤原敏行/古今集169番) これは藤原さんが立秋に詠んだそうだけど(今年は8月8日)、一昨日の夜は本当の秋か、本当の冬か・・・私にはどっちかよくわからない…

ねこ

初めて知った。長野県、南木曽町蘭(あららぎ)の防寒具。 見かけは背中と腰を覆う(というか肩から腰までぐらいの大きさ)の薄手の座布団にリュックの肩紐がついてる感じ。座布団を背負ってる感じ。 背中側だけなので前から見ると肩紐だけが見えてる。 これ…

天網恢恢疎にして漏らさず

太陽の光と月の光はそれを照らす光、雷の光はそれを示す光

オリコン、シングルランキング1、2位

BUMP OF CHICKEN 花の名、メーデーほっほっほ・・・。

ブラをして寝る

世の中の思春期以降くらいの女性(思春期で区切るのが正解かどうかわからないけど)のどの程度の人が夜寝る時にブラをしているのか知らないけど、私はしてない。 でも、金曜日の夜は本当に疲れていてブラをしたまま寝てしまった。 こんなことは1年に1回あ…

なまあたたかい日

今日はなんとも生暖かい日だった。なんだろ、暑くもなく寒くもないんだけど「ほわぁ〜ん」とした感じで・・・裸でいたら気持ちがいいんじゃないかなっていう日。 そして今の時期としては気持ちが悪い日。

腰痛

昨日くらいから久しぶりに腰が滅茶苦茶痛い。特に何かしたわけでもないので・・・なんでこの時期にこんなに痛くなったのか全然わからない。・・・ただ、腰が痛くても昨日の夜も走っちゃった。で、走ってる時は脳内から麻薬物質でも分泌されてるのかそんなに…

ゴルフコンペ

私はゴルフをしないので昨日初めて知ったのだけど、雨が降ってもゴルフはやる、カッパ着てでもゴルフはやるんだってね。すっごいなぁ〜って思った。 やってる人の話を聞くと、気が長い人向きなスポーツよね。 あたしは絶対ムリって思った。 すごいよな・・・…

某電話会社からのメチャクチャ不愉快な電話

最近事務所に、某電話会社から料金改定のご案内とかいう電話が頻繁にかかってくる。担当者はほとんど出てるので取り次げないんだけど、まぁ今までの様子からして、ま、興味がないというか、別に今のままでいいんじゃないの?って感じ。だから今日そんな感じ…

干し柿づくり

昨日、本家から渋柿を沢山もらったので、早速皮をむいて干し柿にした。 (でも家の場合、食べるのはダンナと私が少しくらいなので・・・本当なら10個もあれば十分過ぎるのね・・・。) 今年は50個くらい。 まだそんなに寒くないから、ひょっとしてぶら下…

ケータイって携帯じゃないな・・・

前に私や家族はほとんど携帯を使わないみたいなことを書いたと思う。今もその状況にかわりはない。息子にいたっては「オレ、使わないから・・・」と持つこともやめてしまった。(代わりに娘のものになりつつある・・・。) 世間のケータイを持ってる人って、…

すごい月夜

昨日の月夜はすごかった。あ、ひょっとすると今まで私が良く見ていなかっただけかもしれないけど。 満月(たぶん満月だったと思う)はいつも本当に明るくて、バカな私はどこかからライトで照らされているんじゃないかと思うほど。本当に明るいんだよなぁ、1…

夏の陽が落ちた後みたいな夜空

今日は空全部が厚い雲で、でもたぶん月の明りでかなり明るい。夏の太陽が沈んだ後の空ってなんとなく明るいでしょ、そんな感じ。 なんだかすごく不思議な感じなんだよね。なんかさ、「白んでる」感じなの。 夜明け前のちょっと前って感じ。 時間の感覚がおか…

ああいうことがなければ今もああだったのかな

ボクシングの亀田さんの件。 ちょっと前にテレビで司会だか解説の人だったかが、「あの試合で反則行為なんかをして負けたから今世間から叩かれているけど、もし何事もなく勝っていたらあの人の態度について文句いう人はいなかったんじゃないか」というような…

しもやけ

ここのところぐっと寒くなったからか、どうやら両足の先(指の先の方)がしもやけになってしまったみたい。 今まで何度も書いてきてるけど、私は両足の爪がほぼ全部ヤバイ状態なので(けど最近はだんだん回復してきているように見える)、最初はまた爪が剥が…

同じような時期に同じように感じること

ちょっと思った。 人間て、もちろん育ってきた環境とか今の状況とかそれぞれ違って感じ方や思うことって違うと思うんだけど、でも似た環境にある場合は同じような時期に同じようなことを感じて同じようなことを思うんだなぁ・・・って思った。例えば自分が1…

11月22日

ガソリンスタンドに寄ったら、家の辺りの初雪の予想が11月22日と書いてあった。初雪が降ったからと言ってそれから毎日降り続くわけじゃないけど・・・・あと一ヶ月でしょ。 はぁ〜、本当に気が重い。 そうだ、タイヤも履き替えないと・・・。

水も飲みたくない

昨日も張り切ってウォーキング&ランニングに出掛けた。(最近知ったのだけどランニングっていうのは1キロ5分以内?で走ることを言うらしい。それ以下?のスピードの場合はジョギングと言うんだって。前に心拍数によってジョギングかランニングか区別する…

東京賛歌

「飽きる」ってどういうことかな。あたし、星を見てて飽きないよ。 ひょっとして1日24時間365日見続けてそれでも見続けられたら「飽きない」って言えるのかな。 そうだとしたら私、毎日飽きてるのかも・・・って思って、言葉の使い方を反省した。 深刻…

オリオン座流星群

昨日、一昨日と流れ星が沢山流れていた・・・みたいなことを書いたけど、今日銀行に言ったら入り口のところに「昨日はオリオン座流星群が一番よくみえる日だった」みたいなことが書いてあった。あれ?昨日だったのね。まぁ、時間帯とかもあるんだろうけど・…

甘熟酢2本セットプレゼント(株式会社ミツカン)

結構前にそういうキャンペーン?みたいなのがあって応募したら当選した。応募したことすら忘れていたので品物が届いた時にはビックリした。(今、こうして書いているけど品物が届いたのもかなり前のこと。) で、自分は「酢」ってあまり好きじゃなく、「酢の…

赤い月と流れ星

昨日の夜、ウォーキングに出掛ける時、半分の月がもう少しで沈みそうになりながら山の近くに赤く見えた。赤っていうのは、まぁ、言い過ぎかもしれないけどオレンジ色ぐらいだったら誰が見ても「そうだなぁ・・・」って思うんじゃないかな。 で、空はものすご…

昨夜ほどでないにしても・・・

月が沈んでいく頃には曇ってきたのか、それともその辺りだけ雲があったのかよくわからないけど、月に関してはイマイチな感じ。でも頭の上の方に見える星は昨日と変わらずキラキラしていて、流れ星も昨夜ほどでないにしても何個か流れていくのを見た。 言葉に…

技術の進歩ってすごいね・・・世界最薄曲がる電子ペーパー

ブリヂストン開発。紙みたいに軽く、曲げることが出来る電子ペーパー、厚さ0.29ミリだって。 すごいなぁ。 私、電子ペーパーってどういう用途で使われるのか(使われているのか)全然知らないんだけど、「電源を切っても表示が変わらない」って書いてあ…

人間の体?ってすごいなと思った

昨日、いつものように深夜のウォーキング&ランニングに出掛けた。だけど、出掛ける前はすごく、すごく眠くて、本当に朦朧とするくらい。たぶん横になったら「コテン」て寝ちゃうだろうなっていうくらい眠かった。でも、今日は雨が降るみたいなこと言ってた…

「ノーパン」大流行って・・・

タイの女子高生の間で大流行中らしい。 「ボーイフレンドが運転するバイクの後部座席にノーパン姿で座るのがオシャレ」 なんだそうだ。へぇ〜・・・「オシャレ」か・・・。 でも、これって暖かいところだから出来ることでは。夏の間だったらひょっとして日本…

すごいもの発見!ソニーの頭に装着するスピーカー

新製品ということで紹介されていた。「パーソナルフィールドスピーカー」っていうんだって。ヘッドホンとは違って球状のスピーカーが耳の斜め前に位置するようになっているということなんだけど・・・ヘッドホンじゃないってことは周りの人にも音が聞こえち…

世界は広いなぁと思うこと

イスラエルの遊牧民男性は8人の妻と67人の子供を持っているそうだが、只今9人目の妻をもつかどうか考え中だそうだ。 すごい・・・。