2010-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

書きたいなぁと思いながら、それを後になると思い出せず、結局書けないまま忘れていくことが多い1年だったなぁと思います。 なんの役にも立たない日記ですが(単なる日記なので役に立たないのは当然です!)少しでも読んでくださる方がいるというのは本当に…

間違ってると思う!

娘のことです。 娘は受験生なのですが・・・でも、年末年始の掃除とか、それぐらい手伝ってもいいんじゃないの?って思います。 年末がくるってことは1年前からわかっていたことだし、受験生になるのは2年前にはわかってたことじゃないのか? で、自分はこ…

ガンバレナイ・・・

頭も体も痛くなってきて・・・・ まだまだ今日やるべきことは沢山あるけど・・・・ でも今日はもう寝ます・・・明日がんばる。

これから

掃除して御節料理つくって・・・・忙しいです。 ダンナは今日、告別式に出席予定。 慌しいです。 昨日、仕事を終えて帰る時に他の事務所の方がまだ仕事をしていて(今日、明日も仕事をするとか)「家のことしなくて大丈夫なんですか?」と訊ねると・・・・ …

街頭演説

今朝、出勤途中で道端で一人立って「街頭演説」をしている人を見た。 「ソレ」を街頭演説というのかどうかはわかりませんが・・・・正直なところそこでやってもなぁ、誰か聞いてるのかなぁ・・・って感じ。 ちゃんとノボリっていうんですか?よくスーパーな…

金曜日気分

今日は月曜日で、アタシは明日も仕事です。(明日まで。) でも、なぁんとなく今日は金曜日気分なんです。 なんで?・・・・ と思ったら、それって明日から娘は休みだし、ダンナは明日まで仕事なんだけどお弁当はいらないっていうんです。だから明日はお弁当…

下弦の月を目指す

よく澄んだ空に昇ってきている下弦の月に真っ直ぐな道を歩く。 月はまだ低い位置にいるので、本当に客席からステージを照らすスポットライトみたいな感じ。 強く迷わない真っ直ぐな光。 空は本当にすごいよ。

なんとなく

顔の左半分が痛い。 自分は結構この状態に陥るので「またか・・・」みたいな感じなのですが、家のものに「こうなることある?」と聞くと「ない!」と言われるので・・・世間的にはあまりないことなんでしょうか? 「痛い」というと印象としては「ズキズキ」…

あぁ〜ぁ・・・

予報通り、ホントに雪が降り、積もっちゃいました・・・。 完全にウツな気分です。 あ、そりゃこんなの序の口です。積もるっていってもこれぐらいは申し訳程度。本当に「積もる」のはこれからだし、本格的に積もったら春までとけないじゃないですか。なんか…

朝から夕方

朝から夕方みたいに薄暗く、雨になったり霙になったり雪になったり、晴れたり止んだりしながら やはり夕方みたい。 予報通り、やっぱり雪になって積もるのか・・・ふぅ〜。

遭難気分(雪の場合)

最初から雪がびみょ〜に降っていたのは知ってます。そしてたぶん本降りになっていくのじゃないかってことも想像出来ました。でも、やはり出られる時に出ないと・・・と真夜中のジョギング&ウォーキングに出たのです。 しかし! 自分の想像を遥かに超える「…

電子レンジ

息子から「電子レンジが壊れた」とメールがきた。細かい「壊れた」内容はわかりませんが、少なくともターンテーブルっていうんですかね?それは動かなくなったらしく、トースターを使うと半分だけ「コンガリ」するらしい。(電子レンジの機能は使えるのかな…

興味

アタシもそこそこ長く生きてきてますが、最近ようやく「鮮明」にわかってきたことがある。 事務所に会議室があるんです。そこは「会議室」ではありますが、まぁどう使っても構わないんです。例えばそこで話し合いしてもいいし、飲み食いしてもいいし、運動し…

げげげ・・・

週間天気予報を見ると・・・なんと明後日からの一週間ず〜〜〜〜〜っと「曇時々雪」だって。 まぢで? 「ホワイトクリスマス」とかいうけど、アタシはこれっぽっちもうれしくありません。 頼む!晴れてくれ!

往復はがき

事務所から新年会の案内を出しているんです、往復はがきで。 で、往復はがきなので当然といえば当然なのですが、往信と返信てありますよね。普通は切り離して返信の方だけ投函すると思うのですが・・・二つ折りにしてホチキスで止められた状態で届いたのがあ…

遭難気分

ウォーキング&ジョギングに出る時、既に雨がポツリポツリと降っていたのですが月の光も明るく「これは頑張って出なければ・・・」と出たのです。 最初のうちはポツポツくらいで、逆に空は晴れていきそうな感じだったのですが、自分の勝手なゴールを過ぎた頃…

工場制手工業な世の中

なんか今までにも同じようなことを書いてる気がしますが、最近テレビCMを見ていて更に強く感じること。 今もそうだけど、これからの世の中ってホントに「工場制手工業な世の中」だなって思う。 あ、言っておきますが、自分は経済とか専門に勉強した人間じ…

前髪

前髪が長くなってきたのでちょっと切ったつもりだったのですが・・・失敗に失敗が重なりドンドン短くなってしまって、なんだか小学生みたいな感じになってる。 あ、別に前髪切るのは今回が初めてとかってわけじゃないのです。前髪に関してのみ言うならもう2…

なんか騙されてるような・・・

充電池のことです。 自分は科学的なことは全く理解してないので、本当にど素人の期待を込めた思い込みで書かせてもらいます。 今の世の中、電池で動くものが多いじゃないですか。「電池」でと書きましたが「電気」で動くものっていうんですかね、そういうの…

色々なものがのどに詰まるけど・・・

学童保育中にアメリカンドッグをのどに詰まらせた小学3年生の男児が亡くなったそうです。 以前(今も?)こんにゃくゼリーが問題になったと思いますが、こういうニュースを聞くといつも思います。こういうのって周知というか、「教える」「注意させる」って…

無断でグラウンドの芝生剥ぐ

最初はネットでみた。 なんのことかと思ったら・・・ 大阪府の市立中学校で府の補助金と地域住民の寄付金なんかを使ってグラウンドの芝生化をしたんだそうです。(実際の作業は全校生徒や地域住民がボランティアでやったらしい。) ところが、今年11月にな…

涙が目に沁みる

専門的なことはわからないので勘違い(たぶんそうだろう)と思いますが、自分の涙が目に沁みることってないですか? 自分は結構コレが良くあって、例えばテレビなんかを見ていてちょっとほろり・・・として涙がじわって出ることがあるじゃないですか、その時…

意外に「暖かい」気がする

今日は全国的に冷え込んで「真冬の寒さ」らしいですが、自分の中で「真冬」って氷点下って気がしているんです。まさに「真冬日」。 で、それに比べるとプラスになってる時点で「それほどでもないなぁ・・・」って気がしちゃう。 昨日の夜もたぶん自分がプラ…

お天気雪

ひゃぁ〜・・・・・。 結構いい天気なのに、ふと窓の外を見ると雪が降ってる・・・・。

その世な夜

昨日の夜はすごかった! もう理想的です。 濃い霧が出ていて、ホント「その世」です。 「この世」でもなく「あの世」でもない。 濃い霧の中に入ったことがある人ならお解かりいただけると思いますが、霧ってすごいじゃないですか、光がほぼ見えなくなるんで…

男仕立ての魅力

先日『男仕立ての魅力』(男性和裁士:堤 城作氏、きもの文化定期講座/長野県須坂市綿幸本店)というのに参加してきました。 私は全く知らなかったのですが、昔から男性和裁士による「男仕立て」というのは「憧れの仕立て」といわれてるそうです。 いまや国…

吹き飛ぶかと

今日の夕方〜夜(ついさっきまで?でもないか)風がすごかった。 雪は降ってないですが「猛吹雪」って感じ。なんというか単純に「風が強い」っていう感じじゃないんです。いやぁ〜ホント、どうしちゃったの?って感じでした。 ひょっとして朝までずっとあの…

ストレスってわけじゃないよ

イライラしてやっちゃった・・・・ってわけじゃないです。 ウォーキング&ジョギングコースに野良猫が出て餌付けをしたい、あわよくば家に連れて帰りたい・・・みたいな気持ちがあるのでちょっとした「エサ」を持って出るのですが、家に猫のエサがなく、だっ…

かう

「かう」だけではねぇ・・・・ 鍵をかう → 鍵をかける 玄関の鍵かっといたかやぁ → 玄関の鍵けといたかなぁ こういうふうに使われる場所が限られている言葉は聞く機会自体が少ないので耳にすると「!あぁっ!」って思う。 当然最近の人は使いません。

信州大学医学部附属病院のクリスマスツリー

本当に病院のものなのかどうかよくわかりませんが(大学かな?)元々あるメチャクチャ高い木にクリスマスのイルミネーションが・・・・。 本当に高い木なので迫力満点という感じです。