2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

足の色々なところが痛い

前に膝が外れたとかいうことを書いたと思う。それから最近は爪が剥がれたとかも書いたと思う。 そういう色々なことが原因なのかな、よくわからないけど足のいろいろな部分が痛い。まず、左膝は元々外れやすい?と思っていたけど、そんな足で走ったのが良くな…

豆乳

最近家で豆乳が流行って?いる。個人的に牛乳好きだけど、ダイエットには豆乳のほうがいいかもって。 前に豆乳のしぶみ?がイヤとか言ってたはずの子供も大人になったのかガンガン飲んでいる。それにしても・・・豆乳のパックは牛乳パックみたいには出来ない…

私の頭の中はいつまでたっても11月らしい

昨日、ケーキ屋さんでの出来事。レジで支払いをしている時に後ろの壁に「期間限定」というポスターが貼ってあるのが目に入った。栗をつかった和菓子とケーキで「11月限定販売」と書いてある。おぉ〜!なんて美味しそうなんだ、そうだ、今週の彫金教室に持…

公衆電話

最近(というよりは結構前から)公衆電話が少なくなったと聞くし、確かにあんまり見かけない。けど、自分はそんなに行動範囲が広い人間でもないので大抵使う公衆電話って決まっていてそんなに不便を感じることがない。ウォーキングのコースにしている道路脇…

ピカチュウ風船

全国銀行協会のポスター

むやみやたらにローン組んだりクレジットカードを使ったりしないようにっていう内容のポスター。 今日銀行に行ったら貼ってあったんだけど、ちょっとかわいいなって思った。 「気が大きくなったネコ」・・・だよね? (「カードライオン」とかいう名前らしい…

田中圭さん

ずいぶん前から活躍していたようですが、私はテレビの「白夜行」から。 今は「僕の歩く道」に出演中。

あたしも吼えてやる!

いつも通る十字路でのこと。その十字路は交差するどちらの道も狭くて、相手がちゃんと停止線で停まっていないと車は曲がっていかれない。私はいつも優先側(っていうのかな?「止まれ」の標識のない側)を通っている。 今朝、その交差点で対向車(幼稚園か保…

根拠はないからドリーマー

紅白歌合戦の出場歌手っていつ発表されるの?もう発表されてるの? 発表されてるとしたらここで言ってもアホだけど、今年ポルノグラフィティ確実に出るよね。 (根拠はないです・・・。)

静かな曲、悲しい曲

よく音楽番組(ラジオ、テレビ、ジャンル問わず)で落ち込んだりしている時は元気な曲を聞くんじゃなくて静かな曲を聞いた方が癒されるとかっていうのを聞く。これって本当?私の場合は落ち込みの度合いが激しすぎるのか・・・っていうかスイッチなのかな。…

抜毛癖/抜毛症(トリコチロマニア?)

ホームページの「依存症」の中でもちょっと書いていますが、私は髪の毛やら眉毛やらを抜くのが大好きなのね。その「抜く」っていうのもちょっとくらい引っ張って抜くなんていう生易しいもんじゃなく、たまには血が出るくらいの勢いで抜いちゃうわけ。で、こ…

爪についてホームページを更新しました

足の爪が酷い状態(色が変ったり剥げたりと・・・)だと今まで何回か書いてきたけど、今回ホームページに追加しました。汚い足と気持ち悪い爪の画像入りなので・・・不安な人は見ないでね。 ホント、人間の足じゃないです・・・。

代筆?

今、偉い人に代わって年頭の挨拶文を書いている。ほぼ毎年のことなんだけど、これが私にとってはプレッシャーというか・・・ものすごい苦痛。 はぁ〜締め切りも迫ってるし、けどあんまりアホなことも書けないしなぁ、それに他の仕事だってあるし・・・。

自分自身の気持ちの理由を考える

理屈屋と言われたらその通りと答えるしかないです。私は自分の気持ちの理由が知りたくてたまらないので、いつも自分の気持ちを分析したがる。それはすごく些細なくだらないことでも大きな重要なことでも。 人間て「なんとなく」って説明の出来ないことや別に…

温泉卵

最近温泉卵をつくる容器?を購入し、それを使いたいがために温泉卵の日々。ほぼ毎日温泉卵を食べている。・・・しかし、私は元々そんなに卵が好きってわけでもなく・・・そろそろ飽きてきたかも。 家族もなんだかあんまり温泉卵って好きではないみたいだとい…

タイヤを履き替えた

今日タイヤを履き替えた。ちょっと早いかなぁとは思ったけど、来週は天気が悪くなるかもって(天気予報を見たら「雨または雪」)感じなのでその次っていったら10日でしょ、平日に履き替えるのは私としてムリだと思うし。そしてその日が晴れているとも限ら…

着ぐるみ

前にも書いたと思うけど、あたしってきぐるみ好きなのね。いまだ入ったことはないけど、すごく中に入りたくてしょうがないの。交通費さえ出してくれたら(ってそんなことありっこないけど)日本全国どこにでも着に行くよ。・・・で、 ポルノグラフィティのフ…

お宮参り

以前親戚の仲人をしたんだけど、その夫婦に二人目の子供が生まれ、今日はそのお宮参り。赤ちゃんはフワフワしていて、本当に「赤ちゃん」。一番最初に「赤ちゃん」と呼んだ人って本当に素直ないい人だったんだろうなぁ〜って思う。なんでも小さく生まれたら…

私が罪深い人間だから

今日はすごく風が冷たかったんだけど、ウォーキングの途中でしばらく空を見上げて立ち尽くしていた。あまり光の届かない場所なので星がよく見える。5分〜10分程度の間に星が三度流れた。 なんだか星空を見ていると泣けてくる。 それは私が悪人だからかな。…

たぶん九州の方の話だと思う

NHKの列島リレーニュース(が正式名称か知らんが)で福岡からの話題として 「ガメ」っていう言葉が出てきた。あれ?神様だっけかな?なんか名前のインパクトが強かったので内容は忘れちゃったんだけど、頭がヘビで体がカメなんだって。で、名前は「ガメ」…

まてぇーに、まてーに

全部、残さず これも結構普段の会話の中で出てくる言葉。それ、まてぇーに食べちゃえよ→それ、残さないで全部食べなさいよ なかなか例文が浮かばないんだけど・・・でも結構頻繁に使われてる気がする。 もちろん若い人達には通じないと思う。 どんな言葉から…

今日って勤労感謝の日?

仕事によってははなから出勤日って人もいるだろう。けどさ、一応休みということになってる人間が仕事に行く日ではないような気がするんだけど。ダンナは今日も仕事に行った。

金庫ってこえぇ〜!!

昨日、事務所の金庫のダイヤルを誤って触ってしまい・・・ホント、どうなることかと思った。最近の金庫はどうなのか知らんのだけど、事務所に置いてあるのはダイヤルと鍵なのね。で、普段はダイヤルは全然いじらないで鍵だけで開け閉めしてるの。一応ダイヤ…

フランスパンもどき

この前、一般的な製パンメーカーのフランスパンもどきを買ってきた。あるでしょ、ソフトフランパンみたいなの。 で、私と娘は動物のようにそのフランスパンもどきを引きちぎりながらジャムやらをつけて食べていた。行儀が悪いなぁと思いながらも「ま、いっか…

最近は男性も細くなったのかしら?

私は基本的にデカイ女なので、昔から男性物の洋服を着ることも多い。もちろん男性物を格好良く着こなせるほど男性の体形に近いわけでもないのでサイズの合うところもあれば全くあってないところもある。けど、「大は小を兼ねる」っていうでしょ。体に全くあ…

鉄道マニア?

昨日の夕方、私のお気に入りの踏み切りで鉄道マニア?の人達が「なにか」を狙っていたようだった。なんかすごい電車が走る日だったのかな? すごくキチンとしたサラリーマン風の人が脚立(とまではいかないかな?)にのってたのは意外だった、ちょっとビック…

おしずかに

ごゆっくりどうぞ (「私はお先に失礼しますが、お気遣いなく(お気になさらず)ごゆっくりどうぞ」みたいな感じ。) これは方言というよりは使い方の問題かもしれない。 どんな時に使うかというと、ご飯を食べてるような人のそばを通ったり、ひょっとすると…

急な話ですが・・・

金曜日にコンサートに行くことになり、ワクワクしている。コンサート自体がものすごく久しぶりで、「コンサートに行く」ってことにワクワクしている。 内容についてはホームページに載せる予定。(あ・・・でも本当のファンじゃないので書くことないかも・・…

ちょっととりつかれてる私

ウォーキングを始めてもうちょっとで4ヶ月。当初の目的だったダイエットはこれっぽっちも成果が上がっていないけど、でも夜歩くのは楽しいなぁ〜♪と雨でないことを祈っている。昨日も歩き終えて家に戻るとダンナに「よく続きますね」って言われた。そうねぇ…

情けないとは思うのだけど・・・

ここのところ(たぶんコタツを出したことも多少影響している気がするのだが)ほぼ毎日転寝をしている。寝入る?時間は決まってないけど、たいていウォーキングから帰ってきた後か、帰ってきた後見たいテレビを見た後が多い。別に「よし、寝るぞ」って思って…