2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行ったことのない場所

昨日の夜は雲が多く、月さえも全く見えない。けど、月の明かりは強いので月の居場所はちゃんとわかり、雲が光を反射(拡散?)させて意外に明るい。 今、ジョギング&ウォーキングのゴールに決めているコースは自宅から3キロ〜3.5キロくらいあるのだけど…

本当は自分も恥ずかしいんじゃないの?

あたし、近くのガソリンスタンド(ほとんどそこで給油している)の洗車カードみたいなのを持ってるんです。プリペイドカードっていうの?給油しに行った時(っていうかほとんどそこでしてるので多少見知った顔の人に)「どうですか?」って勧められて断りき…

わぁ〜ぃ!理由は違うけど仲間じゃん

今週のポンツカ、冒頭で升さんの服装についての話があるのですが(他のメンバーみんなが厚着をしている時に薄着、みんなが薄着の時に厚着をしている)、もう自分のことを言われているみたいで、その状況がわかりすぎて笑ってしまった。あ、理由は全然違うん…

天文が好きな人には当然の知識かと思いますが・・・「M78星雲」とかあるでしょ、あの「M」ってフランスの天文家シャルル・メシエ(1730−1817)って人の頭文字なんだって。 M1からM110まであるんだってさ。 モーツァルトの「K」みたい。

殺気だってる郵便局

用があって郵便局に寄ったのですが(たぶん)年賀状を買ったり?出したりする人達でメチャクチャ混んでいた。毎年この時期はそうで、特に田舎だから車で来てる人が多いわけよ。(っていうか、たぶんほとんどが車で来てるんじゃないかと思う、だって他に来よ…

今年最後かも

明日の夜くらいから天気は下り坂らしいから、ひょっとすると今日が今年最後のウォーキング&ジョギングだったのかも。 そんなこともあり、そしてよく晴れたお月夜でもあったからちょっと遠回りしてきました。 くどいことは承知していますが、本当に月の光は…

サラリーマンかな?

今日、年末でメチャクチャ賑わっている銀行で呼ばれるのを待っている時、自分が座っていたソファの前をスーツを着た若そうな(少なくとも私よりは若いはず)男性が通り過ぎた。 別にスーツ着てる人なんて大勢いるけど、なんだかその服装にものすごい違和感を…

リンゴ達の墓場

「墓場」なんていう暗い言葉しか浮かびませんが、ほぼ毎晩ジョギング&ウォーキングの時に通る道から見えるんだよね。 使い道のない?リンゴなんだろうけど、なんだかもったいない。捨てられた最初の頃(っていう言い方もヘンだけど)はリンゴの本当にいい香…

飛行機雲には思えない

今日の午後、北東から南に向かって地震雲みたいなのが出ていた。 「あれって飛行機雲かなぁ、飛行機雲が時間経って太くなったのかなぁ・・・、なんか地震雲みたいじゃない?」 と家のものに言ってみたら・・・ 「飛行機雲でしょ・・・。」 あ、そうですか・…

過活動ぼうこう

急に強い尿意が起きたり、頻尿になったりする。 初めて聞く病名だけど、これがひどくなると?排尿トラブルが心配で旅行なんかの長時間の移動や外出をやめたりする人がいるそうだ。 冬なんかは(これが季節によりおきやすくなる病気かどうかは知りませんが)…

ひょ、ひょ、ひょっとして・・・

毎年この時期に書いてる気がしますが、どうやらまたまた足の指にしもやけが出来てしまったみたいです。 たいていこの時期に一度出来て、そして本当に寒くなると足がその寒さに順応するのか?治って(というか感覚が麻痺して出来ていることすら認識出来なくな…

あったかいなぁ〜♪

昨日、今日と暖かい。 日中なら(多少夕方になりかかってきても)コートなしで外を歩ける。 暖かいのは本当にうれしいけど、でもこの時期にこういうふうに暖かいのは気持ちが悪い。 やっぱり時期相応の暖かさ、寒さがいいな。

スーパーが一気に・・・

クリスマスケーキがほぼ半額になり、売り場は完全にお正月向けになっている。まぁ、あと数日で新年なわけだから当然といえば当然なのですが。 はぁ〜・・・新年に向けて色々準備しなくちゃなぁ・・・御節料理の材料も揃えなくちゃ・・・。

割り切った関係ではないにしても

夫婦にしても親子にしても「してもらったからしてあげる」みたいな、そんな単純というか割り切った関係じゃないことは百も承知です。 けど、なんというか、頼み事はアッサリしながら頼まれてることに対してはやろうと努力もしないのって・・・なにそれ?って…

金銭感覚

なにか腑に落ちないというか・・・・。 ここでも何回か書いてると思いますが、あたしってデジタルプレーヤーが欲しいんです。欲しいなぁって言い始めてかれこれ2〜3年は経ってるんじゃないかと思います。欲しかったら買えばいいじゃんて思います?けど、あ…

〜競争

世の中って本当に難しいなぁって、今の経済状況をみていて思う。 品物が安いのは買う側にとってはうれしいことだし、同じ(ように見える)ものだったら安いのを買っちゃう。 けどさ、「適正価格」みたいなのってあっていいんじゃないのかなって思う。 業界毎…

都会に住んでいる小さい子がいる家庭

ここんところ子供手当てとか暫定税率(じゃない名前にするらしいけど)の話で家計にどれくらいプラスになるかっていう計算が出てたりする。ホラ、年収いくらのお宅ではどれだけ助かる・・・っていうような。 で、家は正直全く恩恵に預かれない状況に突入しよ…

自転車も凍る

そういえば、昨日は寒かったと書いたけど、子供が言うには自転車も凍りついていたそうだ。前に車のドアが凍っていて開けられないって話を書いたことがあると思うけど、まぁそれの自転車版ということか。凍り付いていて車輪が回らないと。 「蹴り入れて、氷落…

百点満天の星空

昨日はメチャクチャ寒かったよぉ〜・・・なんか体の中の血液が凍るんじゃないかと思うような寒さ。(けど北海道では最低気温が−20℃以下ってところがそこそこあるみたいなので・・・それに比べれば全然寒くない・・・はず。) で、このシーズンに何度か書い…

大人

新聞を読んでいたら高校生の女の子(だったと思う)の「自分のお母さんを見ていると大人だと思う」みたいな投書があって、シッカリしてる子だなぁ・・・と思った。 で、ちょっと家の子にも聞いてみるかと思って 「お母さんのこと見ていて『大人だなぁ』って…

パトカーに追跡され電柱に衝突

ネットで見たのですがこの電柱に衝突した車(というか、運転手というべきか?)は最初シートベルトをしてなかったので警告されて、その後赤信号を無視したのを目撃されて追跡されたらしい。 で、結果?電信柱に衝突ってことらしいのですが・・・ あの、今の…

体内から大量の針が見付かった2歳男児(ブラジル)

ネットで見掛けた。どういうこと?と思ったら・・・・まぁ、なんというか一言で言ったら幼児虐待。 なんと縫い針42本が見つかったんだそうだ。 で、入れたのは誰かって話だけど、男の子の継父が「愛人の要請」で針を刺していたんだってさ。 5時間に及ぶ手…

付録

学校の図書館とかコンビニに置いてある付録付きの雑誌。 あの付録がどうなるのか・・・って、たまたまですが、家の子が「図書委員」みたいなものをしているのですよ。そしたら「付録はいらないっていうからもらってきた」と言ってこの前家に持って帰ってきた…

意外に寒くないかも・・・

昨日は(というか一昨日から)雪が降り続いてドッサリ積もっている。 けど、昨日の夜は晴れて星も出ていたのでジョギング&ウォーキングには出るつもりでいた。 でも、なんというか昨日はかるぅ〜く精神的ダメージを受けて、体はどこも具合が悪くないけどと…

男女平等

自分が気付いたのは最近(ここ何ヶ月かの間だと思う)ですが、銀行の窓口って昔は女性「だけ」だったような気がします。今は違うのね。 今は、昔は女性「だけ」がやってた仕事や男性「だけ」がやってた仕事も男女平等、職業の自由?みたいなもので性別の壁み…

人でなし

頭が悪いと考え方も人でなしになってしまうということで許してください。 昨日ラジオで、来春高校を卒業する人達の就職内定率?が低いっていうのについてやっていた。今までになく悪いんだってね。そしてその中で、その就職内定率に入っていない見えない部分…

早いもんだなぁ・・・

1年もあっという間だけど、12月もあっという間だなぁ。2週間後はもう来年になっちゃってる。 ふぅ〜・・・。

積もったよ・・・

昨日の夜から雪が降り始め、当然?今朝は積もっていた。で、毎年シーズン最初の雪の日ってものすごく渋滞したりするわけですよ。だから、かなり余裕をもって家を出たのですが、みんな「明日は雪だな」ってわかっていたからなのか、普段とほぼ同じ程度の車の…

すごいスピードなんだ

前にもなんとか流星群の時に書いたような気がするけど・・・今回の「ふたご座流星群」のピークって13、14日だかってことでしょ。 で、昨日の夜(雲っていたのと霞んでいたのとでなんだかぼぉ〜んやり・・・)空を見上げていて見た流れ星は二つ。 (この…

沈黙がイヤ・・・

昨日の午前中は仕事で関係があるうちの担当さんと一緒にお客さんのところを回った。 車の中に二人だけ・・・はぁ〜・・・こういうのイヤだなぁ・・・。 その担当さんはあたしなんかよりもず〜っと若い男性で、そしてうちの担当になってそれほど長くないので…