2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「発車の際に所定時刻より早くドアを閉めた件について」JR西日本

たまたまホームページで見たのですが・・・ 「2018年10月30日、博多南線博多南駅で発車の際に、所定時刻より早くドアを閉めました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。」 ・・・だそうです。 更に概況に * * * * …

優秀な凡人。

世の中で(特に)成功している人は「努力すれば夢は叶う」って言いますが、アタシはそんなことはないと思ってます。 成功している人は「その道」の才能がある人だと思う。 あ、誤解されるとイヤなので強く言っておきますが 才能+人一倍の努力+運=結果 と…

物理的にうるさい人がダメ。

あははは・・・。 あんまりにも「うわぁ・・・」と思ったのでリアルタイムで書き込んでしまった・・・。 本日朝ドラを見ていたら主人公がメチャクチャ、絶え間なくしゃべり続けていて・・・・完全にアタシとは相容れない人物だなぁと思った。(イヤ、前から…

出る気はありましたが色々あって疲れたので休み。 体重55.6kg

安曇野ミュージアム ギャラリートークリレー2018/10月20日(土)〜11月4日(日)

安曇野の歴史・自然・美術を楽しむひととき平成30年度 文化庁 地域と共働した美術館・歴史博物館 創造活動支援事業 「ギャラリートークリレーとは? 各館の学芸員らが作品や作家のエピソードを交えながら、展示をご案内いたします。安曇野市内12のミュー…

某ジャーナリストについての「自己責任」とか。

ジャーナリズムについてほとんどわかってないし、某ジャーナリストについてもほとんど知りません。 だからニュースになってる上っ面だけの、自分は安全な場所にいての感想です。 アタシは今回某ジャーナリストが拉致だか誘拐だかされたのは「完全に」自己責…

快晴一歩手前の晴れ、最短コースをほぼ通しで走る。ゴール近くにいるはずの時間に家を出て、一キロ行かないうちにゴールに向かって走る最終電車を目撃。 輝くような空。 気温7℃→5℃、流石に手は冷たいし服装も冬に一歩近づけたほうがいいのかな、と思うよう…

単純にビックリしました。

本日、高円宮家の三女絢子さまがご結婚されたそうで、その時の装束というんでしょうか、それを「袿袴(けいこ/うちきばかま)」というそうです。 で、アタシがビックリしたのは、その時の足元です。 フツーのヒールというかパンプスじゃないかな。(画像で…

出る気はあったけど転寝して休みそうと思っていたとおりの展開で休み。 体重56.3kg

快晴、最短コースをほぼ通しで走る。 ギリギリ定位置で最終電車を見送る。 なにか静かな夜。冬のダイヤモンドの中に月が入っていてキレイ。 気温9℃→7℃、手が冷たい。 帰りに若干霧が出てきたみたいだけど・・・流石にそこから遠回りする気にならずフツーに…

重陽の節句(菊の節句とも言うらしい。)

まったく知りませんでした。 9月9日だそうです。(きっと旧暦なんだろうな。) たまたま新聞に取り上げられていたのを読みました。 その中でアタシがいいなぁと思ったのは春に飾ったお雛様を虫干しを兼ねて秋にもう一回飾り、健康長寿・厄除けを願う大人の…

晴れ、満月は過ぎていても月の光がまぶしい、最短コースをほぼ通しで走る。 気温10℃→8℃ 体重56.2kg

仕事で若干遅く帰ってきたってことはあるけど、めちゃくちゃ眠くなり出る気満々だったのに転寝して休み。 こういうの、本当に残念。

結局「使えねぇ・・・」みたいに思っていたのでは。

中央省庁や地方自治体での障害者雇用数の水増し問題。 ニュースで取り上げられて決められてる雇用率を満たしたかったみたいなこと言ってたような。 アタシはガイドラインとか法律とかよく知りませんが、ハッキリ言って採用する側が(この場合はたぶん公務員…

快晴と晴れをいったりきたり、最短コースをほぼ通しで走る。 以前途中でやり過ごした自転車だと思いますが、隠れる場所のないところで自転車に遭遇し、しょうがないから草むらに伏せたのですが・・・月の光が明るすぎてバレバレだったかもなぁと思う。頭隠し…

出掛けていて疲れたので休み。 時間はまぁまぁあって月も出ていたのに。 体重57.7kg

仕事で遅くなり、雨も降ってるというので早々と休み決定。 体重57.1kg

晴れ、最短コースをほぼ通しで走る。 ゴール付近を走ってそうな時間に家を出て、1キロ過ぎたあたりでゴールに向かって走る最終電車を目撃。 ハナから間に合わないのがわかって出てるので目撃したので満足。 っていうか、もう普通なら休んじゃう時間なので出…

仕事で遅くなりその帰り道、月がきれいで出たいなぁという気持ちがありつつ、でも休みだろうなと思っていたとおり休み。ここのところ流れ星が多いなと思っていたらオリオン座流星群らしい。 体重57.3kg

雪が積もっているのでは。

急激に寒くなり、曇っていて周りの山の上が全く見えないですが、雲がなくなった時には山の上が白くなってそうな気がする。 はぁ・・・そういう季節。

曇り→晴れ、最短コースをほぼ通しで走る。 ギリギリ最終電車に間に合うかと思ったら一目も見ることなく終わった。こういうタイミングってあるんだよなぁ。 ただ、その後、電車から降りて歩いている運転士さんを目撃。 この時間に歩いてるのは(アタシととし…

出る気満々で、ちょっと転寝するつもりが熟睡→休み。 すごく残念だけど、きっと疲れてるんだろう(と思うしかない)。

貧しい世の中だと思う。(っていうか「貧しい国」なのかも。)

まず、政治経済のことはよくわからないっていうことを言っておく。 ただ、なんか不思議というか、そんなことでいいのかっていう気持ちがメチャクチャあるのでソレを書く。 これまでにも書いてると思いますが、今って(というか今にはじまったことじゃないで…

曇り、最短コースをほぼ通しで走る。普段から車や人と遭遇しないようになるべく人が避けそうな田んぼや畑の中の細い道を通っています。 で、まぁ大抵自分の中で勝手に「コース」設定しているので明かりがなくても「見慣れた」感があります。 そんな感じで走…

フクロウカフェに行ってきた!

前から行ってみたいと思っていて、ついに!行ってきました。 実はアタシ、小さくて可愛い小鳥ってあんまり好きじゃない。そして鶏みたいなのもあんまり好きじゃない。(って鶏を純粋なペットとして飼ってる人がどれくらいいるか知りませんが。) けど、大型…

晴れ→曇り、最短コースを歩いたり走ったり。 久しぶりで、最初の1キロ、2キロは「走るのはキツイ・・・」と思い、歩いたりしながらでしたが、そのうちに体が慣れてきたのか、最後の方は軽めながらもちゃんと走った。 で、定位置で最終電車を見送る。 気温…

転寝したことはしたけど、それでもちょっと転寝して出るつもりでいたのに、ハッと起きたらゴールしてるくらいな時間。 というわけで休み。 もう一週間くらい休みだ。 体重56.2kg

出るつもりがグダグダ→転寝して休み。 体重56.2kg

新潟に行ってきた!

村上市、新発田市を自転車で回る。 ダンナの会社の人(夫婦)と一緒に車に自転車を積んで行ってきました。トランスポートです。 しかし!出発した直後からアタシが非常に不機嫌に。 ダンナが7時に家を出るというからこっちは頑張って7時に家を出られるよう…

出る気満々で準備までしましたが、やっぱり疲れてるかなとやる気がなくなり休み→転寝。 体重56.3kg