2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりだから?

月曜日から金曜日まで真夜中のジョギング&ウォーキングを休んだ。 天候不順以外でここまで長く休んだことはないと思うので(忘れてるだけであるかもしれない)メチャクチャ久しぶりな感じ。 でも、正直なところ気持ちはあるものの体調は万全とは言いがたく…

「なんとなく」ってこういう感じ

今日、腕時計をしてないです。なんとなく本調子でないって、こういう普段出来てる「どーでもいー」ことが出来ないってことじゃないかな。

膀胱炎・・・なのかな?ホントに?

膀胱炎になったことってありますか? 女性は男性に比べてなりやすいそうですが、あたしは今までにかかったことはありません。あ、あるのかもしれませんが、自覚したことはありません。 月曜日から体調が悪いと書いてますが、その具合の悪さは「なんとなく・…

時計と本

今年は「電子本元年」とかいうのを見た。(「電子本」であってますかね?) 出版業界では「黒船」とか言われて脅威みたい。 ニュースになってるのを見たり聞いたりしていると本当にその通りだなぁと思うのですが、あたしは昔の人間だからか、本の方がいいな…

2月は短いから

仕事をしていると毎月月末にやらなくちゃならないと決まってるようなことって結構あるじゃないですか。 で、自分の場合、それは25、26日くらいから様子を見ながら取り掛かったりするわけですが、2月は短くて25日、26日って・・・来週はもう3月じゃ…

ローテート

ここをチョコチョコと覘いてくださる皆様に感謝です。 ホント、こんな、なんの有益な情報も差し上げられない日記なのに立ち寄っていただけることを有り難く思います。 ちょっと前にカウンターが「15431」になってるのを見掛けたのですよ。その時に「1…

体調不良

昨日から原因不明の体調不良・・・・寝込むほど具合が悪いわけじゃないですが、メチャクチャ不調。自分自身として全く思い当たることがなく・・・単なる風邪とも違う感じ。(でも医者に行ったら「風邪ですね」と言われそう・・・。) なんだろう・・・本当に…

今日はとってもいい天気だじょぉ〜

すごくいい天気です。 春みたいだなぁ〜。 「春は名のみの〜♪」ってありますが、今日は空気も暖かい。 陽射しも空気も春っぽい。 あ、あたしのここの日付表示では「2010-02-22」ですが、今日は2が5個並ぶ日「22.2.22」とかで世間では切符なんかを買う人も多…

お雛様を飾った

雨水も過ぎたのでお雛様を飾った。お雛様方には本当に失礼な話だと思うのですが、毎年この時期は憂鬱。一人では飾れないのです。家は息子が手伝ってくれるのでなんとか毎年飾ることが出来ているわけですが、一人だったら絶対にムリだろうなぁと思う。メチャ…

おやつカフェ/亀田製菓

さくさくふんわり新食感 あましょっぱいおいしさ バタースイート味 ・・・だそうですが、個人的に「おせんべい」だよなぁ・・・と思う。 自分の中の「あまい」っていう感覚が一般よりも「甘く」設定されているのかもしれないけど・・・なんかもっと甘くても…

窓を開けて走る

今日は暖かいと思う。ひょっとすると自分が厚着をしているだけなのかもしれませんが・・・。 で、なんと車の窓を開けて走りました。あ、窓は開けてるんですが、足元とかは暖房です。 そして陽射しも春みたいです、陽射しだけは。 きっと夜になったらまた冬に…

某五輪選手の服装、態度の問題

競技前には非難、批判?の声が多かったみたいですが、彼の知られざる?慈善的な行動や競技中の姿を見て肯定的にとらえる人が多くなったとか。 個人的には「自分のスタイル」というのであれば、例えば(あくまでも例えです)メダルをとったりすると園遊会なん…

有頂天

男性も女性も「告白」されると嬉しいものだと思うけど、それによって相手(告白してくれた人)に対するポイントが高くなるっていうのは一般的に本当だと思う。 結婚してそこそこ長いですが、あたしは今もダンナのことがすごく好きなんです。言っておきますが…

女々しい

「女々しい」という単語は男性にのみ使われる言葉だと聞いたことがある。 つまり女は元々女なので「女みたい」と言うことはなく、男に対しては「女みたい」と言えるということらしい。 わかるけど・・・・ 今、自分はその典型的な「女みたい」な気持ち?を毎…

お菓子?作りって難しいね

当たり前といえば当たり前のことですが、材料や作り方っていうのは色々なところに載っています。その通りやればそれなりなものが出来るはずですが、でも実際にやってみるとそうそう上手くはいかない。それってそれまでの経験の違いっていうのが大きいと思い…

サーチライト

寒いと光が縦方向に伸びて見える・・・みたいなのを読んだか聞いたかした覚えがあるけど、まさにソレ。 (ただし実際にそれほど寒いかというと・・・そうでもないような気がする。たぶん−2℃か−3℃ぐらい。) 遠くの街の灯りの中でもそこそこ強い光が空に向…

手懐け中

以前に真夜中のジョギング&ウォーキング中にネコに会うことがあり、手懐けるためにエサをやったりしていると書いてるはずです。 が、野良猫だから?警戒心が強く、なかなか近寄ってこない。自分としてはただエサを撒いておくのはイヤなんです。なんていうか…

バレンタインデー改め「トリノヒ」?

楽しく「ポンツカ」を聞いている人ならばご存知でしょう。 少し前に「バレンタインデー」なんていうソワソワ、ドキドキする日がかすむような新たな「日」をつくるとしたら・・・みたいなので直井さんが「トリノヒ」みたいな提案をしていた。 そしたらその「…

第七回長野灯明まつり

善光寺がライトアップされている。 本当は11日に行くつもりだったのですが「大雪」のため今日になりました。 実はそれほどの「人出」は予想していなかったのですが、とりあえず交通規制があるということだったので若干遠くから歩きました。 意外に人が多い…

頭が痛い

偏頭痛。 ここのところ調子がよく、頭が痛くなることがなかったから結構久しぶり。 ひどくなりつつある。 偏頭痛はガマンしないで薬を飲んだほうがいいとかってのを読んだ気もするけど・・・頭が痛くなる度に薬を飲むっていうのがイヤで本当にガマン出来なく…

また降ってきたよぉ・・・

昨日の夜の雪はサラサラ、サラサラの結晶雪。すごくキレイです。 で、今朝は降っていなかったので、ふぅ〜良かった・・・と思ったのですが、また降ってきた。 あぁ〜ぁ・・・ホント、雪ってキレイかもしれないけどメチャクチャ「虚しい」気がする。 一昨日は…

明日も雪なの?

もう日付が変わっているので今日のことなのですが、天気予報では雪のはずです。 ついさっきまで雪かきをしていたのですが、雪かきをしはじめた頃は雪が降っていたのですよ。でも途中から段々小降りになって、とりあえず今は晴れている。雲の切れ間からは薄っ…

アンダマン諸島の2言語絶滅

ネットで見た。「アンダマン諸島」というのが何処にあるのかも全く知りませんが、残念なことです。 ベンガル湾に浮かぶインド領アンダマン諸島で、先住民が話していた「コラ語」と「ボー語」を話せる最後の人達が相次いで亡くなったそうだ。 元は10の言語…

チリチリ痛いマメ

「今日の1枚」は手のひらに出来たマメです。 画像だとあまりわからないし、まぁ、大きさからいって大したことないマメですが、手のひらのこの部分を私はすごく使うので(まぁ、大抵の人は使うと思いますが)非常に困っています。痛いです。 もうね、元から…

前期選抜

今日って高校の前期選抜試験なんだって。 とりあえず今は晴れてるみたいなんで良かったね、暖かいし。 そうそう、そんなわけで昨日高校は半日?だったみたいなんだけど、娘が学校帰りに信号機が動作?してない某所でおまわりさんに会って「お?今日は学校じ…

エプロン(割烹着)の後ろ・・・

メチャクチャピンポイントなお願いというか・・・感想? 最近はエプロン(割烹着タイプのものについてです)といっても色々工夫されてるものが多い。工夫というか、形が凝っているというか、色々考えられてるってこと。あ、あと機能というよりはオシャレなの…

人の心

今回の相撲の一件を見ていて思う。 相撲って「国技」なんでしょ。残念ながら、あたしは日本国民でありがながら相撲についてあまり良く知らないのです。もちろん横綱はじめ上位の力士の名前と顔くらいはわかります。でもその歴史とかモノの名前とか意味とか、…

ふっかぁ〜つっ!!

遅れ馳せながら、ホームページにリンクしました。 興味のある方はご覧ください。 (引越しのみ、内容の変更は全くありません。左側のリンク集からどうぞ。)

朝からフル稼働

前日降っていた雪は夜中には小降りになり真夜中には止んでいた。そしてその後、除雪車がやってきていたので、気分的に「明日は晴れてくるってことだし、雪も心配するほどじゃないかも」なんて思いながら寝た。しかし! 朝、起きると雪が降ってる。はぁ〜?晴…

大雪だぁ〜

昨日から降り続いている雪がどぉ〜っさり積もっている。 ふぅ〜・・・あたしは本当に雪が大嫌いなんです。だからもう、大袈裟じゃなく、雪が積もってる&降ってるのをみると全てに対して心が折れる感じ。動くのがイヤになる。 明日はとりあえず晴れてくるら…