2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオからの情報2点

ラジオを聞いていて「へぇ〜」と思ったこと、二点。 山形県庄内地方には 「立春の日の朝、猫の足跡がつくほどの雪が降っていたら大雪になる」 という諺(じゃないよね、なんていうのかな、こう言うの)があるそうだ。 (↑聞いたことをそのまま覚えてられない…

女子柔道でも体罰じゃなくて暴力とか・・・追記

テレビで実際に監督(でしたっけ?)が選手を怒鳴っていたり蹴っていたりっていうのが流れてました。 う〜ん・・・コレはカメラがあるから「マシ」な感じで他人の目のないところではもっと陰湿で酷い暴力をふるってたんでしょうか? アタシの感覚からすると…

生活保護減額

アタシは自分や自分の身近に生活保護を受けてる人がいないので、実際にもらっている生活保護費だけでどれくらい生活が苦しいのか、実はそんなに苦しくないとかって全くわかりません。 で、生活保護の金額を下げるのって、やっぱり財政がキビシイからなんです…

歳をとるってこういうことなのかなぁ

まぁ、肉体的にも精神的にも・・・というか、やっぱり全部合わせてってことだと思いますが、最近自分自身に対してすごくそう感じる。っていうか、ひょっとすると「認知症」(←この呼び方で合ってます?)にまっしぐらって感じなのかなぁとも思います。 アタ…

女子柔道でも体罰じゃなくて暴力とか

あの・・・アタシは自分が今まで体育以外のスポーツというものをしてきてないのでホント、体育会系の指導や練習の内容は全く想像出来ません。 っていうか、体育会系とか関係なく思います。 この際、学校の先生もそうだし、なんでもそうですが「教える」のは…

まぁ晴れかな・・・くらいの晴れ、最短コースを歩いたり、ちょっと走ったり。 最近毎日言ってますが、意外に暖かく3℃前後→1℃前後と言う感じ。寒くないです。 土手の道はどうやら車が通っていないらしく、雪が全然溶けていない。 というか、轍も出来ていな…

しもやけ

大人になってからも秋から冬になる時、冬から春になる時にしもやけになってます。 たぶん、寒いからっていうのがベースにあることは間違いないですが、それと共に気温の変化に対応出来ないっていうのが関係してるんじゃないかと思ってます。 でも、子供の頃…

曇り→晴れ→曇り、最短コースを走ったり、歩いたり。 気温0〜1℃台と結構暖かい。 歩くのは80%、走るのは30〜40%くらいまで回復。 けど、やはり肝心の「蹴る」動作が難しい。 ホント、なんでもそうだけど出来なくなって「結構フツーに大変なことして…

完全にズル休み。 になってしまった。この際言わせてもらいますが・・・ホント、出ようと思ってた時間には雪が降ってたんですよ。 こういうのって心が弱いってことだと思いますが、今日はもう出られないなぁ・・・みたいに思うと、正直出るぞ!みたいな強い…

ツマ

素朴というか、アタシにとっては非常に大きな疑問。 刺身のツマって食べていいんですか? 礼儀作法としてもどうなのか知りたいし、もっと言うなら、例えばアレを食べて食中毒になったとしますよね。その場合「まさか、人が食べるとは思ってなかったんで」っ…

雪のため休み。

ず〜っと雪・・・

寒くて車につららが・・・ 結構良くありますが、完全に「ふぅ〜・・・」って気分になります。 アタシ、ホント、 ひょっとしてもうそんなには寒くならないで春になるんじゃない? なんて期待してたんですよね、絶対ないなってわかってるのに。 4月になっても…

雪のため休み。

自動車絡みの税金

自動車を買う時にかかる「取得税」が廃止されて、その分?自動車税を上げるとか。 コレ、ホント? 家の車、もう10年以上経ってますが買い換える予定はないです。 だって、車って「古くなったから新しいのが欲しいな」程度の軽いノリでは買えません。エコカ…

前倒し退職って・・・追記

ネットのアンケートを見ていたら「それだけ減額されるんだったら辞めるのがフツー」みたいに考えている人が半分以上いて、正直ビックリしました。 そうか、そうなのか。 なにか・・・労働賃金と「夢」みたいなものを一緒くたにするなって話なのかもしれませ…

曇り、最短コースを走ったり、歩いたり+遠回り。 今晩から(ひょっとして夜明け前とか?)すごく寒くなるってことだったので、ひょっとしてまたまつ毛がパリパリするかも・・・と期待して出ましたが、意外にも気温2℃前後と暖かい、っていうか、寒くない。 …

くもり、最短コースを歩いたり、気持ち走ったり。 夜か明日?には冬型となり寒くなる、みたいなことを言ってたと思ったのですごく寒いのかなぁと出てみると・・・・・イヤ、全然寒くない。むしろ暖かいぐらい。 気温3〜4℃台。 歩くのは結構フツーな感じで…

またやっちゃった・・・

なにか・・・よく考えれば原因はあるんだろうけど、なぁんとなくイライラして・・・結果、何時ものように眉毛をブチブチ抜きまくり・・・また、眉毛がほぼなくなってます。 で、自分でやってることですが、こうなってしまった後にものすごく落ち込みます。 …

前倒し退職って・・・

ネットで読みました。 今年度に定年を迎える教職員の前倒し退職。 なんでも、去年の11月に「官民格差を是正」するということで、退職手当を引き下げるっていう国家公務員退職手当法っていうのが改正されたんだそうです。 で、それに合わせて各県(どうやら…

今日は行きたくなくて休み。 夜10時くらいまでは「雨や雪じゃなきゃ出掛けよう」って思っていたのですが、その後なぁ〜んとなく出る気がなくなり・・・結局「今日は休もう」と結構早い段階で決めた。 ま、こういう日もあるか。

今、月と木星が近くて素敵。

奇声

最近、イヤ、かなり前からだと思いますが、アタシはしょっちゅう奇声を発しています。 あ、もちろん他人の前ではヘンに思われるだろうから控えてはいます。 けど、一人で車に乗ってる時や、真夜中のお出掛け中なんかはもうしょっちゅうです。 たぶん、ですが…

踏んだり蹴ったり・・・

雪、変則最短コースを歩く。 出る10分、20分前くらいまでは月も見えて晴れてるように思いましたが、仕度をして外に出ると・・・・雪が降ってる。 えぇ〜・・・ と思いましたが、霧雨が霙になった感じでそんなにひどくなかったので、まぁいいか・・・と出…

縁石

ド素人がナニイッテンダ、と思われるのは百も承知です。 今、道路を走っていると、当たり前ですが、歩道と車道を区別するため(なのかな?)の縁石のところに雪が高く積まれてます。 たぶん、ですが、車道の雪は車道の脇へ、歩道の雪は歩道の脇への結果縁石…

試してもらったらいいのでは?

あの、アタシ自分自身はキッチリ見たわけじゃないので認識に間違いがあるかもしれませんが、 若いのに見た目がお婆さんみたいになってしまうという病気 病気の根本的な治療というか、病気を治せるわけではないですが、良く通販番組でやっている「肌のハリ、…

玉手箱

昨年、実家の母が手術+入院をし、これまでほぼ親孝行をしてこなかったアタシが、本当にささやかで親孝行というほどのもんじゃないですが、年越しに向けて通販でお節料理を注文して送ったのです。 アタシ自身が御節料理を頼んだことは一度もないので、正直な…

眠くて休み。少なくとも10時過ぎくらいまでは出る気があったのですが、その後眠くて「もう今日は休みだな」って、完全に休みました。 体調っていうのかな、1日の中でも波ってあると思いますが、自分に関していうならもっと早い時間に眠い・・・ってなれば…

快晴、最短コースを「散歩」。 今日はまぁまぁ寒い、気温−3〜−4℃。 左足は今も痛みがあり、だから「散歩」。そして足元がヒジョーに悪く、今日は一回転んだ。 コレ、普段なら踏ん張って転ばないで済んだはずだけど、ソレが左足だったからなぁ・・・。 そし…

雪?と疲れで休み。 ふぅ〜。

苺とカスターのさくさくミルフィーユ/SEVEN&i

苺果肉たっぷりジャム カスタードクリーム 見た目がいかにも甘そうで、「美味しそうだなぁ〜」と買いました。 期待通り美味しいです。(でも、自分が思っていたほど甘くはありませんでした。) そして、本当に「さくさく」してます。 ただ・・・食べてるとボ…