10時半前後から結構強く降っている。気持ちとしては雪じゃないだけいいような気はするけど、これが雪になるんじゃないかとドキドキ。
なにか、雨が降ったり予想最高気温がプラスになってたりすると、気持ちとして春は近くまで来てる・・・?と思う。
最近は、道路はどこも除雪(塩カルでとかされるのも除雪っていうのかな?)されていてアスファルトの色が見えなくなる期間は結構短いと思う。昔は道路も根雪?になっていて「白」って感じだったように思うのね。どこもかしこも真っ白・・・。
で、雪がとけて屋根や地面の色が見えてきて「白」い部分が減ってくると「あぁ〜、春だなぁ〜」って思った。・・・のにまた雪が降って白くなるとガックリ・・・って感じ。


そういえば、この前実家に行った時に母に
「あんた、高校の時って冬の間も自転車で通ってたんだよねぇ〜、大したもんだなぁ・・・。」
と言われた。自分でも今ならとても出来ないなぁ〜と思う。白く凍った雪道(ホント、ツルツル)で、(自分のイメージとして)スローモーションで転んだり・・・よく車にひかれたりしなかったなぁ〜と思う。学校に着くと自分の吐く息で前髪が白く凍ってるんだよね・・・。ホント、よく通ったもんだなぁ、すげぇ〜よ、自分。たぶん、その時はそれが普通だと思っていたから、大変という気持ちはありつつしょうがなしやってたんだろうなぁ。雨の日もカッパ着て自転車こいでたなぁ・・・あぁ〜懐かしい。
ちなみに距離にして10キロ前後くらいかなぁ、時間にすると40〜50分だったように思うんだけど・・・。
今もあの道を通っている高校生がいるんだろうか・・・。