謝恩会

3月に息子の(っていうのか?)謝恩会がある。
昨日は最後の参観日で、謝恩会の出欠の返答をしなくちゃならず、私はこういうのって出席するものか欠席するものかよくわからなかったので、とりあえず他のお母さんにも聞いてみようと思っていた。
最初、他のクラスのお母さんに聞いてみたら
「それってホテルでやるヤツでしょ。役員とかしか出ないんじゃないの?遠いし私は欠席だよ。」
と言われた。私も役員しか出ないような謝恩会なら出席してもなぁ〜と思って、欠席するか・・・と思った。で、クラスの懇談会に行ったら役員から
「うちのクラスは多くてねぇ〜15人くらい出席です。出席しましょうよぉ〜。」
と言われて、15人かぁ〜結構出席するんだぁ〜それなら出席しようかなぁ〜と、結局出席することにした。

しかし・・・40人近くいるクラスで15人って多かったのかなぁ〜。もちろん「謝恩会」なんだから他人に合わせなくちゃいけないようなもんでもなく、先生方に「有難う」という気持ちでやるんだっていうのはわかってるんだけど・・・。
更にひっかかりは・・・ひょっとしてこの15人ってもう合格が決まってる人達なのでは・・・。成績優秀な子はもう推薦で合格が決まっている。とりあえず、今のところは全員合格していて、不合格の人はいないって話なので。
残念ながら家の子は実力入試なので、この謝恩会の時に合否はわかっていない状態。そんななかで親がのんきに謝恩会に出席してていいのかなぁ・・・。(もちろん「謝恩会」の趣旨は「先生に感謝する」んだから今までのことに感謝すればいいのかもしれないけど、不合格だった場合、まだまだ先生にお世話になる状況が続くわけで・・・。)

なんか複雑・・・。