国会中継

特に政治に興味があるわけではないけれど、通勤途中でよく聞く。(っていうかチャンネルを変えるのが面倒なだけなんだけど・・・。)

で、聞いていていつも思うことが二つある。ひとつめは本当に単純なことだと思うんだけど「なんであんなに黙って人の話を聞けないのか?」ということ。扱っている内容や規模は全然違うけど、小学校の児童会、中学高校なんかの生徒会、PTA総会などなど、みんな進め方はおんなじじゃないの?だとしたら、やっぱり質問する人はちゃんと質問して、答える人はちゃんと答える、周りで聞いている人は黙って聞くってもんじゃないかしら?
っていうか、きっと質問する人とか質問する内容とかが決まっているから突発的に挙手して質問とか言いたいことを言えるってわけではないから「ヤジ」みたいな感じで言うしかないのかなぁ・・・。
で、二つ目なんだけど、質問する人や質問する内容っていうのは事前に相手に知らされてる(予告されてる)んだと思うけど、なんか質問している人が答えて欲しい部分とは全然方向の違う回答をする人がいる。あそこにいる人達はものすごく頭のいい人達だと思うけど、なんか人の話の内容をもっとよく聞いたほうがいいんじゃないのかなぁ〜と思うことが多い。だって本当に的外れな受け答えをしている時があるもの。
まぁ、こんな馬鹿な私が偉そうに言うことでもないけど・・・。