園児二人を刺殺したお母さん

何年か前にも、お母さんが同じ園に通う子供(お母さん同士が友達か知り合い)を殺すっていう事件があったと思う。なんか幼稚園っていう場所って他の何処とも違う一種異様な関係が築かれる場所なんだよなぁ〜と思う。

自分も経験があるからわかるけど(別に殺意を抱くほど強い気持ちじゃないけど)子供が幼稚園に通っている頃のお母さんって結構専業主婦の場合が多い。例えば仕事をしている人でも育児休暇中とか、下に更に小さい子がいて、その子の育児休暇中とかね。保育園だとみんな働いてるだろうけど。(今回もそうかどうかは知らないけどさ。)で、専業主婦がひまだとは全然思わないけど、仕事をしている人に比べれば平日の昼間に時間の都合をつけやすい(やりくりしやすい)。そうなると結構お互いの家に行ったり来たりってことが出てくる。これが、なんていうか・・・仲間はずれとは言わないまでも「グループ化」って感じ。まぁ、女って「グループ」みたいなのが好きでしょ、小さい頃から。だけどこれって、グループに入っていない人にとっては雰囲気としてあまりいい感じじゃないのよね。家の子が通っていた幼稚園には園バスがあって(もちろん自分で送り迎えをしたい人はそれも可能)、うちはそれを利用してたので、参観日等の行事以外はあまり幼稚園にも行く機会はなかった。けど、その園バスも「バス停」みたいなのがあって、みんなで待っているんだけど、そのわずかな待ち時間の中でさえ「グループ」みたいなのはあって、私はどちらかというと「仲間はずれ」になる方だった。当時、そのバス停を利用してたのは4人だったけど、私一人だけが仕事をしていて、当然他の3人がその中の一人のお宅に集まったりしても私は行けないし、そうなると話にもついていけないでしょ。もちろん仲間はずれにしているなんていう意識は全然ないと思うし、私にしても仲間はずれにされてるっていう意識はないけど、なんていうか居心地が悪いわけ。
ホント、別にそれで「殺す」という気持ちにはならないけど、ハッキリ言ってストレスだったことは事実。今回のお母さんもそういうのだけが原因じゃないと思うけど(それにわをかけて心配症で被害妄想が強かったとか)なぁ〜んとなく一人ぼっちな感じがしていたんじゃないかなぁ。子供よりも自分が。
世の中にはしていいことと悪いことがあって、今回のことはしてはいけないことだとは思うけど、このお母さんも気の毒だと思う。
一番残念なのは、こういう事件の中でお父さんがほぼ手出しをしていないこと。今回もダンナさんがもうちょっと踏み込んでお母さんと一緒に幼稚園に行って個別送迎をお願いするとか、もっとやっていいことがあったように思うのだけど・・・。