割り箸がノドから脳に刺さって亡くなった子の裁判

裁判でその子を診察したお医者さんが無罪になったらしいけど、個人的にはそれでいいんじゃないかなぁ〜と思った。ちゃんと診なかったのはものすごくいけないことだと思うけど、じゃぁ、逆にその時に気付いていて「もう助かりませんから」とか言ったとしたら納得出来たのかなぁ〜と疑問。
っていうか、今はなんでもかんでもなにかが起きた後のことばかり問題にし過ぎると思う。(もちろん後のことも重要ではあるけど。)この事故だって、本来ならこういう事故を起こさないようにすべきだったのではと思う。気をつけていても起きるものは起きるかもしれないけど、病気とかと違うんだから。この事故だって、その時、その現場に保育園だか幼稚園だかの先生とか親とかいたんじゃないの?っていうか、もしいなかったとしても、そういうものを口にしたまま歩き回ると転んだ時に刺さってあぶないからいけないとか、そういうことって日頃から教えたりしないのかなぁ。(もちろん教えていても子供がそういうテンションが高くなるような場でもキチンと行動出来るかどうかは厳しいものがあると思うけどね。)私って自分が多少先端恐怖症?がかっていることもあるからかもしれないけど、そういうのって普段から気になって気になってしょうがないのよね。私の方が普通じゃないのか?
とにかくそういう事後の責任を追及するのであれば予防、防止出来なかった方にも同じくらい責任があるように思うのだけど。