某運送会社

職場の事務所にたまぁ〜に某運送会社の人がくる。(もちろん荷物を届けに。)で、そこの(他でもやってるのかもしれないけど)会社では書類なんかを一括して配達(送付人がその会社の名前になる)するシステムがあるので使ってみてくれないかとず〜〜っと前に言われて、それで安くなるならと登録をお願いした。
その時の配達員さんは、登録したら(たぶん)シールとかカード?みたいなのを後で届けますといったきり、全然持ってこない。まぁ別に使わないからいいけど。
そしてその後、改めて「検討してもらえないか」とか言いにきたから、心の中で、あの時使うか使わないかわからないけど登録してくださいと言ったのに、その後なんの音沙汰もないのはそっちじゃんと思いながら、こっちも色々いうのが面倒だったので、「わかりました。また資料なんかがあれば持ってきてください。」と応えた。でも、その後もなにもなく、昨日久しぶりにそこの会社が荷物を配達してきた。
けど、配達する人が変わったのか(別にこっちも興味がないので覚えてもいないんだけど)特になんにもない。


なんかなぁ、そういう勧誘って配達員のノルマとかそういうのがあるのかなんなのか、個人の問題でやってるのか全然仕組みがわからないんだけど、いったいあの会社ってどうなっちゃってるの?
確かにウチは今までそこの会社にメール便みたいなものさえ頼んだことがないから、どうでもいい扱いをされてるのかもしれないけど、逆にどうでもいいなら声もかけるなよって感じ。


私、運送会社の勢力図とかそういうのは全く知らないけど、一応全国展開していてCMとかもやっていて、大手じゃないかと思うんだけど、なんか信用出来ない?なぁ〜と思った。

これって「社員教育」とか、そういうこと?