ハナから期待はしていなかったけど・・・

11日の金曜日、私は仕事でダンナは休み。(もちろん、子供も休み)

普通の土日の場合、ダンナは昼前後に起きてきて、まぁ起きてきたとしてもゴロゴロしながらテレビを見たり、パソコンにむかったりしてるだけ。(仕事してるのかもしれないけどね。)
それはそれで毎日夜遅くまで働いているんだからしょうがないか・・・って思うのよ。


けどさ、1年で1回あるかないかのダンナだけが休みの日くらい家のこと【少しくらい】してくれてもいいんじゃないかなぁ〜って思うわけよ。
昼飯の分のご飯は炊いておいたから、おかずも全くないわけじゃないし、簡単なものなら自分達でつくればいくらでも「食事」にはなるでしょ。で、私は夜の9時過ぎまで仕事で、帰りにスーパーの駐車場から家に電話してみると・・・


「ご飯食べた?」(私)
「ご飯て?晩御飯?昼なら食べたよ。」(娘)
「晩御飯に決まってんじゃん。」(私)


電話の向こうでダンナに聞いている声
「ねぇ、ご飯まだ食べてないよねぇ。」(娘)
「ご飯?昼に食べたよ。」(ダンナ)
「それは昼でしょ。晩御飯はまだ食べてないよねぇ?」(娘)


電話で私に向かって
「昼ごはんは食べたけど、晩御飯はまだだよ。」(娘)
「晩御飯にきまってるじゃん。」(私)


なんだかイヤになった。
まぁ、元々そんなに期待はしていなかったけど、でもひょっとして「もうご飯食べたよ。お母さんのも残してあるよ。」とかさ、そういうことも【万一】あるかもしれないじゃん。(そしたら本当に心から「有難う、助かった」って言えるのに。)
家に戻ってみると、昼にご飯食べた後片付けも全然してないし、確かにご飯は食べたみたいだけど晩御飯のお米は仕掛けてないし・・・。(今は子供が家にいるので、昼の分は朝、夜の分は仕事が終わってから仕掛けている。)なんかなぁ、そりゃ、毎日夜遅くまで仕事していて疲れているのはわかるよ。けどさ、少しくらい【家事】をやってくれてもいいんじゃないかな。これなら子供の方が余程家事をしていると思う。(まぁそれも微々たるものだけど、やらないよりはマシ。)


こういうのどう思います?


ず〜っと前にケンカした時に「誰もご飯つくったり、掃除したりっていうのをお母さんの仕事とは言ってない」みたいなことを言われたんだけど、こういう現状を目の当たりにすると言葉では確かに言われたことはないかもしれないけど、どう考えてみても「そんなのはお前の仕事だろう、やって当然」と思われているとしか思えない。
世の中のよく出来た奥さんはこういう状況にも「イラ〜ッ!!」としないんだろうね。あたしってちっちぇ〜ヤツだからさ。


で、毎度のことだけど、こっちが「ハァ〜・・・」という雰囲気を醸し出していると「そうだ、ちゃんと片付けなくちゃね・・・(あぁ〜忙しい、忙しい・・・みたいな)」とゼスチャーともイヤミとも受け取れるような行動をする。


いやね、本当に心からそう思っているんだったら、私が帰ってくる前にやっておいてくれよ。だってさ、夜の10時前だよ、決して想像していた以上に早く帰ってきたわけでもなんでもないんだからさ・・・。


とにかく率先して家事をするということは全くない。確かに自分がやりたくなって(例えばラーメンが食べたいなと思い立つとか、この料理を試してみたいとか・・・)やることはあるけど、それも「やる」だけで後片付けとか一切しないし、全てにおいて(掃除、洗濯、料理)ベストな状態で目の前にあるのが当たり前と思っているように感じる。



そうそう、昨日、私はまた首から上の顔右1/3くらいが痛く、あんまり動きたくなかったんだけど、そういうのを知っていても晩御飯を食べた後に「美味しいコーヒーが飲みたいなぁ」と、早くお茶の用意をしろってプレッシャーをかけてくる。
はぁ〜、別に自分でやってもらってもいいんだけどねぇ・・・と思う。
本当に心から思う。
この人って本当に私のこと、なんとも思ってないんじゃないかなぁ、っていうか、自分の事に関しては「言葉で言わなきゃわかりませんか」というスタンスなのに、逆にじゃぁ、私のことも私が言葉で言わなくちゃわからないの?あんた言葉で言わなくてもわかるんでしょ?って気持ちになっちゃうんだけど。


まぁ、私には愛がないからね。