あと四ヶ月

今年もあと四ヶ月で終り。


・・・っていうか、今9月だから気持ちとしては三ヶ月で終りって感じがして、早いなぁ、早すぎる・・・って思っている。



子供の頃って(まだ「学校」に通っている時分は)行事とかが学年毎に変わっていくから全てが新しいみたいな感じで、あんまり早いって感じがしなかったように思う。目の前の行事を消化するのに精一杯みたいな。


でもなぁ、いい大人になっちゃうと毎日、毎日同じことばかりで、しかもその同じことの量がハンパじゃない。新しいことをしたくても普通にしてたらそんな時間はないし、その時間をつくるにはものすごいエネルギーが必要だし・・・・はぁ〜。
で、結局1年があっという間に終わっちゃってなんの進歩もない感じ。


昨日の自分より、去年の自分よりちょっとでも進歩とか成長とかしてるんかなぁ。
この歳になったら成長なんかしないんかなぁ。