最近の名前

新聞に毎週折り込まれてくる情報誌(というほど立派じゃないけど、地元密着の内容の濃いもの)に「お誕生おめでとう」みたいなコーナーがある。で、最近の名前は凝っていて読めんて・・・。

親は色々考えていい名前をつけようとしているんだろうけど(気持ちはすごくわかる)、けどあまりに難しい名前ってなんか逆効果?みたいな気がする。まぁ、そんなの個人の勝手というか、他人が口を出すことじゃないんだけど。


私は、女の子の名前に「子」が付くのが普通の時代の人間だから(もちろん自分の名前にも「子」がついてる)最近の名前は本当に凝ってるなぁ〜と感じる。今日見かけたのは男では「奏來」*1。読める?私は無知で読めんかった。あと、がんばれば読めるけど凝ってるなぁ〜っていうのはすごく沢山ある。女では「紅那」「莉音」「藍衣」「星渚」「未羽」「柚杏」*2男では「透羽」「鉄生」「海音」「旺華」*3


こうしてみると、女の子のほうが凝った名前が多いみたいね。
全部読めます?
(答えは下で確認してね。)

*1:そら

*2:くれな、りおん、あおい、せな、みはね、ゆあ

*3:とうわ、てっしょう、かいと、おうが