コウモリ

昨日の朝方、寝てる部屋の換気口?辺りでバタバタ音がしてた。寝てたんだけどその音で目が覚めて、近くに寄ってみたけど特に何も見当たらない。なんだろうと思いながらもその時はそのままになった。


で、日中、その部屋に行ってみると、なんだか影が見える。?なんだ?と思って息子になんかいるみたいと言ったら部屋から身を乗り出して外壁側から換気口の中を覗いてくれた。そしたら「コウモリがいる、足を上にしてぶら下がってるよ」って。


都会はどうだか知らないけど、この辺りはコウモリがいっぱい飛んでるの、夕方くらいから夜中?も。だからコウモリって聞いても別に驚きはないんだけど、ひょっとして巣を作ってくれるのかなぁ〜なんてヘンな期待をしてしまう。
(息子曰く「ハムスターとかかわいいという人はいるかもしれないけど、コウモリがかわいいって人はあまりいないと思う。」ダンナ曰く「お母さんがまた新しい生き物を見つけたみたいだ。」)


すごくうれしいなぁ〜なんてワクワクしていたんだけど、今朝はもういなくなっていた。(当たり前か?)


あぁ〜ぁ、つまんないの。また来るかなぁ・・・。


そういえば、息子にボソッと言われた。「だいたい、こうもりって巣なんかつくらないよ。」