これすてろーる

先日コレステロールがヤバイってことを書いたけど
そういえば何かに書いてあったんだけど、若いうちは女性の方がコレステロール値?は少なく、歳をとると男性より多くなりがち?とかってのがあった。
この「若い」っていうのは「更年期」が境らしい。

あたしはそういう体の仕組みとか全然わかってないのでちょっと外れてる思い込みとかもあるかもしれないけど、そもそも女性ホルモンとやらはコレステロールからつくられるんだって。だから若いピチピチしているうちは女性ホルモンもバンバンつくられてるわけで、そうなるとコレステロールなんかたまらないんだって。
それが更年期以降になるとピタッとつくられなくなるわけじゃないだろうけど、女性ホルモンがだんだん作られなくなってく。そうすると今まではどんどん消費されてたコレステロール(かコレステロールの元になるもの、脂肪なの?)が使われなくなるのでたまっていくんだってさ。

うひゃぁ〜、個人的にはまだ更年期よりも前(ずっと前)のつもりなんだけど、今は早い人で30代でもうなっちゃう人もいるんだよね?

ぎょぎょ!!ってことは更年期以降はもっともっとコレステロールがヤバイってこと?はぁ〜もうムリ!がんばってるつもりだけど、全然ムリ。今よりも更に悪化するなんて・・・。