膝が外れる

医学的に正しい言い方は知らない。

ひざがはずれると言っても完全にはずれるわけじゃないのよ、当然だけど。完全にはずれちゃったらブラブラになるわけでしょ。そういうのじゃなくて、なんて言うのかなぁ・・・ファスナーが上手く上げられない感じなの。「掛け違える」みたいな。

で、私は結構これが頻繁におこる。大人になって肉がついたせいか子供の頃に比べると少なくなったような気はするけど・・・。
で、2,3日前にちょっと久しぶりにまたなった、しかも寝返りで。

朝方寝返りしたら、その時の角度が悪かったのかなんなのか・・・。うつらうつらしていたんだけど痛さで完全に目が覚めた。けど、完璧な治し方っていうのを私は知らないわけ。でさ、こういうのってなったことがある人ならわかると思うけど、キチンとはまってない(?)感じだからちょっとでも動かすと真面目に痛い。

もう布団の中でどうしていいかわかんない。でも待ってれば自然になおるってもんでもないから、痛いんだけど、どういう角度でそうなったんだっけ・・・みたいに少しずつ前の状態に恐る恐る動かしてみる。


で、本当に掛け違えてるみたいな感じだから、なおる時はスッと「はまる」感じで痛みはなくなるのよね。でも痛みはなくなっても違和感みたいなのはしばらくあるんだけど。

はぁ〜なんでなのかなぁ、こういうのにも原因てあるんだよね、たぶん。
娘も私に似たのかやっぱりこういうふうになるんだって。体育の時間なんかは結構頻繁になるらしく先生になおしてもらってるみたい。