ぼける


シャキシャキ感がなくなっている
※りんごの状態を示す言葉


これは方言といえば方言なんだろうけど、個人的には業界用語みたいな感じじゃないかと思う。
(とはいえ、別に生産者じゃなくても使っている言葉だけど。)
りんごって採ってから時間がたつと(1日、2日という時間じゃなく、もっと長い時間)食べた時のシャキシャキ感がだんだんなくなってきて、なんと言ったらいいのか・・・スポンジがかったようなボクボクした感じになるの。身がしまっていなくなるというか・・・その状態のこと。

このりんごぼけてるね→このりんごはシャキシャキした感じがなくなってるね
ぼけてはいるけど味はまぁまぁかな→シャキシャキはしてないけど味はまぁまぁかな

あと「ぼけりんご」という言葉もある。