プロ意識

音楽の話。

ここのところ本当にたまたま、偶然なんだけどプロ意識っていうのか、プロとしてどう考えてるのかっていう二つの意見を聞いた。

ひとつは別にヒット曲がなくてもしっかり自分を持ってやっていけば好きでいてくれる人(ファン)はいて、ちゃんとライブには来てくれる。そしてそのライブをしっかりやればファンは喜んでくれるし、ちゃんと活動はしていける。別にお金儲けのために音楽をやっているわけじゃないっていうもの。(私はあんまり国内でも外国でも音楽のことはわからないんだけど、外国でも特にすごいヒット曲がなくても有名でファンの多い人もいるんだそうだ。)

一方、自分の音楽をやっていくのはもちろん大事ではあるけど、そこから大きく外れないで、なおかつヒットする曲もやりたい。それは自分の目指すものを長くやり続けるためには必要なことだからというもの。


どちらが正しいとか間違っているとかっていうのはないと思うの。これって信念みたいなものでしょ。プロの人も本当に色々考えているんだなぁ〜と思った。


ところで、最近は「歌手」っていないのかしら。昔は作曲家とか作詞家とか専門?の人がいたと思うけど(もちろん今もいるとは思うけど)今はほとんど「シンガーソングライター」って感じがするのね。まぁ全曲作詞、作曲やってますってわけでもないとは思うんだけど・・・。