通知表

娘の2学期の通知表。
1学期の通知表についても書いたと思うけど、体育の成績が非常に悪い。親の私からするとそんなに悪いとも思えないんだけど。

1学期の時に言ったけど、担任は女性の体育の先生。陸上部の顧問?をしていて、しかもその陸上部は全国大会に行ったりもしている。
だからやっぱり結果を出さないと評価はしてもらえないのかな。それとも親が知らないだけで授業態度がすごく悪いのかな。

娘は体育系の部活じゃないので、すごくいい結果を出すのは難しいと思う。けど、家で外を走ったり、体操?の練習をしたりと努力はしていると思うの。でも努力って結果とはなんの関係もないわけでしょ。それは親としても一社会人としても承知しているつもり。


でもなぁ、世間がそうだからせめて学校生活(小学校とか中学校くらい)では少しくらい努力を評価してくれてもいいと思うんだけど。
今は絶対評価のはずだし・・・。


しょうがないことだとは思うけど、努力しているのを見ているから人情として気の毒になる。