夫婦ってなんだろう、結婚するってなんだろう、愛ってなんだろう

毎度のことですが・・・。

夫婦ってなんだろうなぁ〜って結構深く考える。あ、でもこれって「しあわせってなんだろう?」っていうのと似てる気がする。そうでもないかな?

でもまぁ、やっぱり一番思うのは「愛」ってなんだろうってことかな。愛ってさ、見返りを求めちゃいけないんでしょ。あたしにはそんなの無理って気がする。あたしの人間性って「恋」止まりって感じ。
けどさぁ、世間の愛情いっぱいで暮らしている人達は本当に見返りって求めてないの?


ポルノグラフィティ新藤晴一さんがお年玉についての例え?でご飯を奢るっていう話をしていたのよ。後輩にご飯を奢るのって別に感謝されたくて奢っているわけじゃないけど、でもそれに対して「ご馳走様でした」の一言もなければ「なに、コイツ?」って思うでしょって。
あたしもそうなのよね。主婦ってさ、家事をやって当たり前みたいなところがあるでしょ。最近の若者は男女関係なく家事もするんだろうからちょっと考え方は違うかもしれないけど。
でね、あたしも別に感謝されたくてご飯つくったり洗濯してるわけじゃないの、それは断言出来る。けどさ、それに対して何か反応が欲しいわけよ。(言っておきますがプラスの反応が・・・。)

あ、でも思った。ひょっとして私がダンナに対して「いつも仕事頑張ってくれて有難う!!」ってハイテンションで反応してないのがいけないのかな?でも、これを私がしたらなんか厭味みたいな感じだなぁ、どうすりゃいいの?あぁ、でも言うべきなのかな?毎日夜の12時に帰ってきて、土日なく働いてくれて有難う!!って。
けどなぁ、違うんだよなぁ・・・。責任感持って仕事をしているダンナのことをカッコイイとは思うのよ。たぶんそういうのを見て好きにもなったと思うの。だけどさ、独身の時と今では状況も違うし・・・もうちょっとなんとかならないの?って気持ちの方が強いのよね。イヤ、マァダンナ一人の責任じゃないんだけどさ。

やっぱりイケナイのは私か・・・。



なんか連続してポルノグラフィティを引き合いに出してしまって申し訳ないけど、ダンナと付き合う前とか付き合ってる時って「アゲハ蝶」の歌詞そのものだったんだよなぁ。「うん、うん、そう、そう、その通り」って思ったもん。


♪〜あなたに会えた〜世界が表情を変えた〜


でさ、結婚した今は「ジョバイロ」の歌詞そのもの。いや、ホント、結婚してるんだけど。誰かに気付いて欲しいんじゃなく、ダンナに気付いて欲しいんだな。ホントこの曲に関しては最初から最後まで全部ピッタリって感じ。(あたしは女だし、ホントはこういう暗い?曲は好きじゃないんだけど・・・。)


♪〜あなたの隣に〜不安だった〜



ダンナは私と結婚してよかったこととか悪かったこととかあるのかな。なんかダンナの人生にこれっぽっちも影響してない気がする。


けどなぁ、前から何度も繰り返し言ってると思うけど好きなんだよなぁ、大好きなんだよなぁ。
これで大っ嫌いだったらすごく簡単なのに。