どん底みたいに暗く重いことを考える

真面目に暗く重い話なので不快に思いそうな人は読まないで!


なんか最近の世の中色々あるけど、自分として引っかかる?ことが結構ある。
一つは幼児虐待と人工妊娠中絶について。
世の中の多くの人は子供が出来たら産むべきだと思ってると思う。まぁ、それが普通の感覚だと思う。でも世の中には小学校に上がる以前に親とかから虐待を受けて亡くなる子供もいる。もちろん、虐待してた親が全員「産みたくなかった」って思ってるわけじゃないのもわかってる。きっと最初は「なんてかわいいんだろう」って思ってたんだろう。だから中絶するのと虐待は全然関係ないのもわかってる。
私が最近思うのはものすごく冷たい目で見た時、どっちが幸せなのかなってこと。
生まれて2、3年とかで虐待を受けて亡くなった子供も「幸せだったなぁ〜」って思うことあるのかな。どんなに虐待を受けても「生まれてきて良かった」って思うのかな。
(ここでは虐待は防げるとかそういう話をしたいわけじゃないの。あくまでも結果というか・・・。)


あとね、これも比較の対象にならないと言われそうだけど・・・ものすごい事故とか病気にあったりして生きるか死ぬかみたいな状況になり、結果として例えば植物状態(?っていうんだよね?)になって生きてる場合ってあるよね。そういう時に「生きててくれるだけでいい」って言うでしょ。これはさ、どういう気持ちからそう言えるの?(←なんかこういう言い方って冷たいよね・・・。)

なんでこんなことを考えるかというと、例えば引きこもり?とかって世間の人(私も含めて)は働かないで家にいて家族が面倒をみてる(というか食べさせてる?)っていうのをよく思わないじゃん。でもさぁ、家族にすれば「生きててくれるだけでいい」っていう状況なのかなって思うのね。家族だって色々手は尽くした(働きかけはした)と思うのよ。でも結果としてその状況から抜け出せないってことでしょ?これって見た印象は違うと思うけど、家族側からすると自分の力ではどうしようもなく「生きててくれるだけでいい」っていう状況なのかなって。


体が健康ならなんでも出来るって思いがちだけど(私もそう考えてしまう)それってものすごく偏った思い込みなのかな。
人間てどういう時に「生きててくれるだけでいい」って思うのかな。