異常な暖かさ

今まで何回か書いてきてるけど、私は寒いのがイヤというよりは「雪」がイヤ。で、今年は本当に雪が降らない。雪が降らないなんていうレベルではない。霜さえ降りない日が多い。本当に「異常」。
私だけじゃなく、雪に関係ない人(スキー場の人達とか農業をやってる人達には関係大有りだけど)は暖かくて過ごしやすく助かっている。

でも最近話すのは「今、こんなに暖かくて、仮に2月から雪が多くなったとしても5月、6月まで雪が降るってことはないからねぇ・・・本当にこれでいいのかなぁ・・・」ってこと。イヤね、いいのかなぁって言ってもどうすることも出来ないんだけど。
私は世界の歴史に詳しくないけど、暖かい冬の次の夏って疫病(←って具体的にどんな病気?)が大流行するんだって。

っていうか、そんなすごいことよりも水不足とかって心配よね。この前新潟の方も雪が少ないっていっていた。例年なら1mくらいはあるはずなのに今は雪が全くないの。人間にはどうすることも出来ないけど、本当にこれでいいのかなぁ。