きものの展示会

昨日、きものの展示会に行った。いつも、いつも案内とか誘いの電話とかをもらっていて、でも私もこう見えて色々と忙しいから本当に行く時間がとれないのよ。だって、やっぱり行ったら5分、10分というわけにはいかないから。
私はお金はないけどきものは大好きだし、本当はそういうところに行って、買えなくてもすごいものは見たいし、色々なきものや織物に関する話も「知識」として聞きたいとは思ってる。でもやっぱりそれだけの時間がとれないっていうのが一番大きいんだよね。なんていうのかな、「わざわざ」「時間をつくって」行かなくちゃならないってっていうのは・・・やっぱり大変なのよ。これがね、もう「ちょうど欲しいと思ってたのよ」っていうんだったら話は別なんだけど・・・。


で、今回はなぜ行ったかというと、お店の人がわざわざ家を訪ねてくれたのね。なんかそこまでしてもらうと・・・ず〜っと「時間があれば・・・」といっていつも行けないのを前から後ろめたく思ってたりしたこともあって、なんとか行かなくちゃなぁ〜って、顔だけ出すつもりで行った。(でもやっぱり結構時間はかかった・・・。)


で、そこで色々すごいものを見せてもらった。展示会なので本当に色々な種類のすごいものが沢山あるんだけど、本当に一番すごいなって思ったのが結城紬かな。もうね、本当にすごいわよ。素人が見てもすげぇ〜なって思うくらいすごいのが置いてあるの。で、ちゃんと織元っていうのかな?そこからも人がきていて、もちろん着てるのは本物のいいヤツなの。で、聞けばもう何十年前のヤツで(親子三代とかいうでしょ?)それを大事に手入れをしながら着てるんだって。本当にカッコイイ。で、色々な話を聞いてきたよ、為になる話もいっぱい。



今回の目玉とかいうので150万くらいだったかな?それが100万ていうのがあった。(品質的には最高とのことだし、それにウソはないと思うけど・・・私の趣味からはちょっと外れてた。あ、ヒットしてても買えないけどね。)「絶対にお買い得」だそうだ。その他にも250万くらいなのが180万だったかな?あと、170万か180万か・・・確かそれくらいだったと思うけど、それが100万以下になってたような・・・。
で、説明してくれてた時に金額の話にもなったのね。これ、普通の感覚だったら「高い」と思うの。あたしは高いと思う。だけどね、それは金額だけを聞いた時の感覚なのね。これ実際に工数計算したら絶対に「安い」と思うのよ。それは口先だけでそう思ってるわけじゃなくて、時間もそうだけど技術とか(だって誰にでも出来ることじゃないし)を考えたら絶対に安いとは思うの。でもね、きものの難しいところはそれが普段着でないことなのよ。お店の人にも織元の人にもそう言ったら「いや、普段から着てもらって全然構わないんですよ」って言われたの。そりゃ、そうよ。「紬」ってそもそも普段着なんだから。それは私も素人ながらわかってるつもり。いくら高級な紬でも結婚式には着ていけない。(万全の知識じゃないので着ていける条件のもあるのかもしれないけど。)でもそういうことじゃなくて、普通の人が普通に生活してたらきものって今の生活では着る機会がないのよ。毎日着ていていいって言われてもきもので会社に行く気分には到底なれないじゃん。まぁ、更衣室で着替えるっていうのはアリといえばアリなのかもしれないけど。
だからそういうことを考えると、私として実用的なものじゃないわけよ。それにそれだけのお金をかけるだけの経済力は私にはないのよね。車はさ、高くても「絶対」に必要なものなのね、田舎に住んでると。それと同じくらの必要性がきものにあったらあたしもたぶん何年かに一度くらいの頻度で買ってるような気がする。


それにしても実際に一着分を持たせてもらうと本当に軽い。滅茶苦茶軽い。ホントにビックリした。本物ってすげぇ〜なって思った。でね、高くても今までなくならずにきてるっていうのはやっぱり高くてもその良さがちゃんとわかって、それだけの価値があるって思ってくれる人がリピーターとなって買ってくれるからだって言っていた。それもわかる気がする。けど、やっぱり貧乏人にとって100万とかいう金額(1万だって・・・)はすごくキツイのね。


「買いたいと思っているなら早く買った方がいいですよ、その方が絶対にお得です。だってその分何回か着る機会が増えるじゃないですか。仮に1年間毎日着たとしたら『1回分』の単価が減るってことですよ。」



すごくわかります、言いたいことは。これって正に私の「車」のたとえみたいなもので毎日使うものなら100万だって「安い」のよね・・・。
(実際には『安い』わけじゃないけど、買わないわけにはいかない必要なものなのね。)



はぁ〜、でも本当にいいものを見ると「欲しいなぁ〜」ってすごく思う。欲しいなぁ〜。あたし、大まかな分類でいうところの一通りの種類(夏物除く)は持ってるけど、とにかく何年に1回でも着ればいいほうで、実際にはもう10年以上着て無いのもある。紬は一着もなく、でもきっと紬の方が今持ってるのより全然実用的なんだろうなぁ。もちろんそれでも何年に1回程度しか着ないんだろうけど。
はぁ〜欲しいなぁ〜。なるべく早くって言ってもきっと何年も後だと思うけど、紬は欲しいなぁ〜。欲しいなぁ・・・・。