少年法

このまえ、テレビの(たぶん、「太田総理、秘書田中」みたいな感じのタイトル)番組で少年法についてやっていて、その中で国会議員の人がなんだかすごくヘンテコな例えを持ち出して、なんかその話を聞いていたら国会議員もそうだけど、世間の人達ってみんなそういう考えで生きてるのかなぁってものすごい疑問を感じた。


その人が言ってたのはね、こんな感じ。
小学生がスカートをめくるのは罰せられなくて、それを大人がしたら罰せられる。これは少年法があるからなんですよ。少年法がなかったらなんでも大人と同じように罰せられるんです。


まぢで?


子供がスカートめくっても警察に逮捕されないのは少年法があるからだったの?あたしはそうじゃないと思ってた。
恐るべし、少年法