ネコさんがやってきた!

昨日はず〜っと雨が降ってたでしょ。夜、もう9時近くじゃなかったかと思うのだけど、みんなで外から帰ってきて家に入った後、私は犬にエサをやらないと・・・と思って玄関のドアを開けたら・・・・黒っぽいネコさんが・・・。(家は犬を外飼してる。)なんだか雨に濡れて毛もしっとりしてたし、別に私は追い払う気はないので「よしよし、こっちおいでぇ〜」みたいに呼んでみた。私の声を聞きつけた娘が「煮干か鰹節をあげてみよう」と持ってきたので、玄関先にパラパラと置いてみた。(お皿とかそんなの全然考えなかった。)そしたらネコさんはソロリソロリとよってきて、「シュ〜ッ!!」みたいに言いながら食べてた。(娘曰く「こぇ〜!!」と言ってた。私も多少そう思った。この前の新藤晴一さんの話を思い出したよ・・・。)
で、とりあえず、私は犬のエサを用意して玄関を出ようとしたら、ネコさんは自分のためのエサと思ったのか「ニャ〜」って高い声で小さく何度も鳴いた。「あのね、これはアンタのエサじゃないんだよ。ワンちゃんの。ねぇ〜、これ自分がもらえるエサだと思ってるのかなぁ〜。」と家のものに声をかけてみたらみんな玄関に集まってきて・・・・結局みんなで色んなものをあげた。
ダンナは昔ネコを飼ってた(わけじゃないけど、ネコとすごく親しく付き合ってる感じで)ネコのことをよくわかってる。で、とりあえず、それで玄関の戸を閉めて「雨が降ってるからなにもしないでいれば雨宿りしてるんじゃないの?」と思ってた。
その後、しばらくしてまた玄関を開けてみても・・・まだいる。


ダンナがいうには、そのままにしておけばそのうちいなくなりますよ、もうかまってもらえないのがわかれば次の家に行きますよ・・・だそうだ。
更に、これでここの家にくればなにかもらえるとわかったから、エサをもらえる家が増えてよかったと思ってますよ・・・だって。
私はネコってイマイチわからないので、そんなもんなのかな・・・と思った。



このネコ、私がまえに散歩で出会ったネコかな?
「汚れたネコが歩いていく、行きの道か、帰りの道か」