くじらウオッチング船眼前で捕鯨

個人的には観光のための船が退くべきではないかと。


私は近くで鯨が「殺される」ところを見たことはないけど、あんなに大きな体で、たぶんいっぱいもり?とか打たれて血もいっぱい出るんだと思う。いくら海が広くてもクジラの周りの海は血で赤くなると思う。そういうのを見て「かわいそう」とか気分が悪くなるとかって言っていられるのは自分が捕る側の人間じゃないからでしょ。面白がって殺してるわけじゃなく、それで生活してるんだから仕方がないじゃない。


そりゃね、それでクジラが絶滅するとか、そういうことは考えなくちゃいけないことなのかもしれないけど、とりあえず今クジラを捕ってる人達はそういうことも含めて決められた中でちゃんとやってるわけでしょ。それをさ、ただ感情だけで「かわいそう」とか言うのはちょっと方向が違う気がする。





そうそう、今ってね、実家の方に行くとサルとかイノシシとかがいっぱいいて、畑を荒らされて困ってる。で、そういうのもやっぱり動物愛護?かなんだか知らないけど勝手に捕まえちゃいけないことになってる。(まぁ好き勝手に捕まえてたらすぐに絶滅しちゃうのかもしれないけど。)殺したりしたら可哀想とかいうのもあるんじゃないかと思う。
でも真剣に農作物を作って、いざ収穫って時期に全部食べられたりダメにされちゃう人間は可哀想じゃないのかって話。


人間が一番偉いわけじゃないけど、真っ当に生きてくためにしてることを否定することは、少なくとも同じ人間には出来ないんじゃないかな。