こんな時、どんな態度が正解なのか?

うちのお父さんとお母さんは、普段は本当に普通の夫婦だと思う。けど、お父さんのムシの居所が悪いというか、誰にもあるでしょ、ちょっとのことでもイラッとする時が。そういう時は本当にとてもイヤな気分になる。


今日も、私とお母さんが廊下で立ち話しをしていたら、その話の内容が気にいらなかったらしく、わざわざ茶の間から出てきてお母さんに向かって「そんなのはおめぇが気にすることじゃねぇ」みたいに言う。お母さんはあたし達のことを気にして言ってくれてるのに。で、まぁ、それくらいなら「まぁ、まぁ・・・」みたいな感じであしらうことも出来るけど、お母さんに向かって「バカ女!」とか言う。しかも子供のいる前で。
こういうの本当にやめて欲しいと思う。だってさ、本人がどういうつもりで言ってるかはわからないけど、なんていうのかな、聞いてる側にしてみればまるで完全な格下相手にものを言ってる感じなの。そりゃ昔の人は今の人よりも「男尊女卑」みたいな考え方だっていうのは時代的にしょうがない部分はあると思うの。でもさ、それをさ、人の前でやってほしくないのよ、いくら家族とはいえ。(まぁ、隠れてやってたとしたら、それはそれで陰湿だと思うけど・・・。)
で、他にも一体何時のことだかわからないような前の話を持ち出して「恥をかいた、まったくバカ女で・・・」みたいに言う。(ハッキリ覚えてないけど、「恥をかかせやがって」的な言い回しだった。)

こういう場面を見て子供はどう感じるかわからないけど、私は本当にイヤ。だからと言ってあからさまに反論してもものすごく不毛な気もするし・・・。


お母さんのこと、本当に気の毒だなぁと思いながら、でもどういう態度が一番いいのか全然わからない。
あたし、みんながまあるくフツーに暮らせたらっていつも思ってる。