新年になってから昨年を省みるのもヘンですが

昨年1年間を振り返ってみると、とにかく忙しい1年だったなぁ・・・というのが一番の感想だけど、特に「悪い」出来事みたいなことはなかったと思うので、今年もまた同じような1年でいいから無事に過ぎて欲しいなぁと思う。


それにしても「悪い」に分類される出来事ってどんなことだろう。それには人それぞれの基準が設定されているんだろうけど、私の場合は・・・身内が亡くなるとか、家族の誰かが体調を崩すとか・・・それぐらいかなぁ。それ以外には・・・なんかあるかな?お金の苦労とか成績の苦労とか、そりゃ望めばキリがないけど、でもとりあえず自分としての「フツー」な暮らしをしていて、ひょっとしてそのフツーは一般的なフツーの人達からしたらかなり低レベルな位置にあるのかもしれないけど、でも毎日ご飯が食べられて寝るところがあって、それって「しあわせ」なことだと思うのね。そうそう、例えば子供の学費とか給食費とかもちゃんと払えるし。


あたしは宝くじとかアテにしない人なので、たぶん一生大金には縁がないと思うけど、それで十分だからこの生活を続けられたらと思う。
誤解のないよう念の為言っておきますが、大金が欲しくないわけじゃないです。あったらあったですごくうれしいと思う。でも、前にも書いたように「期待しない」のがいいと思ってるからね、宝くじとかに期待してがっかりするのがイヤなの。