より強い寒さを経験すると・・・

たぶん今日の夜だって氷点下ではあるはず。だけど、やっぱり−5℃くらいと比べる全然違う。「なんか今日は暖かいな」って思う。そりゃ、寒いんだけど。
そういうことを考えると北海道とかの夜ってすごいだろうなって思う。日中の最高気温が−2℃とか−3℃とか普通にあるでしょ、そういう時の夜ってどんなだろうって思う。
ひょっとして私の−5℃くらいで「違う」って感覚が−10℃くらいに下がるのかなぁ。県内でも地域によっては最低気温が−10℃より下がるところがあるから、そういうところではやっぱり「違う」と感じる温度は−10℃とかなのかも。


「暖かい」とか思っても本当に暖かいわけじゃないから、家に帰ってくると手がかじかんで、こんなふうに打ち込んでいても何百回も打ち間違えてる。