朝か夕方かわからない

起きた時に、朝か夕方かわからなくなることってないですか?


大人になって一般的な会社に勤めるようになるとあまりないかもしれないけど、小学生、中学生、高校生くらいだと結構学校から帰ってくる時間が早くて、それから眠くて昼寝、しかもちゃんと寝床に行って寝たりして起きた時に、朝か夕方かわからなくなったことってないですか?


あたしはあります。
ハッキリと覚えてないけど、小学校低学年かまぁひょっとしたら高学年くらい。
冷静に考えれば空の感じとかでわかるんだろうけど、起きた直後でただでさえ回転の鈍い頭は全然動いていない。で、雰囲気っていうんですかね、明るさや辺りの賑わいみたいなものの感じが夜が明けてこれから活動を始めるところと似ていて判別がつかなかった。


で、こんな人は滅多にいないのかな・・・と思っていたら、ちょっと前に高校生の娘があたしなんかよりもはるかにのめりこんだ勘違いをしていたので笑った。


あたしが仕事から帰ってきて茶の間で新聞を読んで一息ついていたら、いきなり2階からものすごい勢いで娘が降りてきた。なにごとかと思ってボー然と娘を見ていたら、娘は学校に行く準備万端という感じで、制服姿にスクールバック、その日に使うらしい教科書、ノート類を抱えていた。メチャクチャ急いでいるみたいだ。だから

「どうしたの?これから学校に行くの?」

と聞いてみたら


「ううん・・・」

と言う。ふぅ〜ん・・・なんでそんなに急いでいるのかなぁと思いながらも「あ、そう」という感じでまた新聞を読んでいた。
そしたら

「あれ?ひょっとして今って朝の6時じゃないの?」

と言うから、


「夕方だけど・・・」

と言ったら



「はぁ〜夕方なんだ、あせったぁ〜朝かと思った。一晩寝ちゃったかと思った。」



だってさ。




へぇ〜、こういう勘違いって小さな子供だけがするもんだと思っていたけど、高校生でもこうなるのか・・・ってそっちにビックリした。詳しい話しを聞いてみるとこんな感じ。



期末考査中だから学校からは早く帰ってきていて、あんまり眠かったから寝てた。ドアの閉まる音で目が覚めて、お母さんがゴミ捨てに行ったか帰ってきたかの音だと思った。(これは私が帰ってきた時の音らしい。)時計を見たら8時だったから(これは娘のベッドから見ると時計が斜めで見間違えたらしい。)「ヤバイ!早くしなくちゃ遅れる!」と思って慌てて制服に着替えた。下に下りてきた時に茶の間でお母さんが新聞を読んでいるのを見て「なにのんびりしてるんだ?」と思ったけど、いつもだったら茶の間で寝てるお父さんもいないから「お父さんももう出掛けちゃったんだ」と思ってますます焦った。(家はダンナ、子供、私の順で家を出る。)
そこでようやく時計を見たら8時じゃなくて6時だったから、なんだまだ時間あるんじゃんと思っていたらお母さんが「夕方だ」って言って、それでようやく夕方なんだって思った。
お母さんが「夕方だ」って言わなかったらあたし学校に行ってたかも。




いやぁ〜、ホント、こっちの方がビックリしたわ。
だって本当に「どうしたの?」っていう勢いで階段を降りてきたんだもの。