領土問題

あたしは歴史って本当にわかってないので、ちゃんとそういう問題を理解してる人からみたら「なに言ってんだ」ぐらいな感じかもしれないけど、いっつも思うことがある。
北方領土にしても竹島問題にしても。


いっつもニュースとかでは「歴史認識の違い」とかっていうけど、認識の違いっていうなら第三者がキッパリ白黒つけたらいいんじゃないかと思う。


だってさ、例えば今すごくニュースになってる「竹島」を日本の領土だと考える根拠、韓国の人達が「独島」を領土だと考える根拠ってのがあるわけでしょ。情報番組の中で韓国の人が「小さい頃からそう教えられてきた」というようなことを言っていたけど、教えられてきたことが100%正しいとは限らないし(特に歴史とか科学みたいな分野においては)逆に知らなかったら知らない人の持ち物じゃないってこともないと思うし。
双方共に言いたいこと、っていうか誰が見ても「あぁ、そうだよねぇ・・・」って納得するような証拠を出してみたらいいんじゃないかと思う。
ただの「そうだったはずだ」みたいなのじゃなくて、誰もが納得せざるをえないような根拠。


それでどちらの国のものです、みたいなのが決まったらそこから先はもうこんなゴチャゴチャしなくて済むんじゃないかな。


すごく短絡的な子供みたいな考え方かもしれないけど、いつまでも各々「これこれこうだからうちのもんだ」みたいなこと言っていても全然プラスにならないと思う。