地区の運動会

運動会シーズン。地区の運動会も来月にある。



で、今年はダンナが地区の役員をやっている都合上、運動会に出てくれる人を探している。
地区の行事っていうのは、まぁ面倒だったりしてみんな積極的には出たがらない。運動会に限らずお祭りみたいなものや清掃とか。(まぁ、清掃みたいなのは「しょうがなし」みたいな感じで出席率はいいように思うけど。)



で、わざわざ運動会に出てくれる人を探して頼んでまで出てもらわなくちゃならないなんて・・・そんな運動会なんてやらなくてもいいんじゃないのかなって思っちゃうのね。(←本当に純粋にそう思う。)そうまでして運動会やらなくちゃいけないのかなって。



でも逆にこういう「行事」でもやらない限り同じ地区に住んでいると言えども顔も見たことがない人もいるわけで・・・そういう「繋がり」「顔見知り」みたいになるためには「必要」なことでもあるのかなぁ・・・。なんか複雑。




今って、こんな田舎でさえも元からこの土地に住んでる人達だけってわけじゃなく、防犯面?からもそこに住んでる人同士がお互いの顔を見知っているっていうのは大事なことなのかもしれない。




今までにも書いてきてると思うけど、あたしは運動は大嫌いな人間なわけです。特に「競争」みたいな要素がちょっとでもあることがすごく嫌いなの。(運動に限らず。)でも今回は頭数を揃えるためにあたしまでかりだされそうで・・・今すごく不安な気持ちでいる。
学生時代に運動部に所属してた人って多いと思うのよ、あたしぐらいの年代には。御願い、御願いされたら出てちょーだいよ、運動好きなんですよね?