朝礼にも色々あると思うけど

あたしは1年に何回か仕事の都合で通常より1時間くらい早く事務所に出ることがある。今日はたまたまその日で、今日初めて知った事実。


事務所は会社もあり、住宅もあり・・・という本当に普通の場所にある。事務所のすぐ裏は工場で、すぐ隣は会社。
今までも早く出ると朝礼の声が聞こえてくることがあって、あたしは勝手に工場の中で「安全確認」的な朝礼をしているんだと思っていた。(工場ってそういうのあるでしょ、「今日も一日安全に気をつけて無事故でいきましょう」みたいな感じの朝礼が。)
ところが、今日はやけに「その声」が近くで聞こえるなぁと思ったら、なんとそれは工場の朝礼じゃなくて隣の会社の朝礼で、どうやら今?は会社の駐車場でやることになっているらしく、だからよく聞こえたみたいなの。
本当にすぐ隣なので窓から覗いたら見えるはずだけど、あまりにあからさますぎて流石にそこまでする気にはなれず(でも本当はすごく見たかった・・・)とりあえず聞き耳をたてていた。


そしたら、個人的に一番「なんだろうなぁ〜」って思う朝礼だった。
よくあるでしょ、決まった言葉をみんなで唱和するみたいなの。あ、結構そういう朝礼って多いとは思うんだけど。もちろん言ってることはいいことなのよ、お客様も会社もよくなれるようにがんばりますみたいな感じだったり、あかるく元気に挨拶しますみたいな内容で。
で、みんなで毎朝(かどうかはわからないけど、今日やっているってことは毎日なんじゃないかな)声に出して言うことで今日一日改めてそのことを思うとか・・・そういう「効果」はあるのかもしれない。


けど、自分自身のこととして考えると、そんなの「慣れ」で口で言ってるだけになっちゃう気がする。あ、まぁ、自分の仕事に対する気構えみたいなものが「その程度」ってのはあるかもしれないから、気合入れて仕事してる人と一緒にしたら失礼だとは思うけどね。



なんか、私はああいう朝礼に本当に意味があるのかなぁって疑問に思ってる。あ、でも意味はあるのかな。それをするってことに意味があるのかな。「継続は力なり」みたいな感じで。


全体通してそんな感じで10分くらいやってた。