一人がイヤなの?

今までに何度か、ダンナは茶の間で転寝してそのまま朝になる・・・みたいなことを書いてるはず。個人的には、まぁ本人がそれでいいならいいんじゃないの?って思ってる。あ、もちろん本心というか、希望とすれば「ちゃんと寝床にいって寝たほうが体も休まるんじゃないの?」って思っている。あたし自身がちゃんと「寝る」体勢になって寝たいので。(とはいえ、転寝→朝ってことが全くないわけじゃないですが。)


あたしも最初・・・でもないか、もう少し長い間、「ちゃんと布団にいって寝たら?」とか声をかけていたような気がするけど、なんだか面倒になっちゃったのよね。なんでそんなことまで声かけなくちゃならないんだって、幼稚園行ってる子供じゃあるまいし。


なので、最近は放置。
あ、そうそう、「布団にいったら?」って言って素直にいくような人ならたぶん今も言い続けていると思うけど、ホラよくいるでしょ、寝てるところ声かけられたら怒る人。確かに寝てるときに起こされたら大抵の人は不機嫌になるんじゃないかと思うけど、でもそれを外に出すか出さないかってところで差が出てくる。ダンナはあからさまに不機嫌を出力する人。
なので言って不愉快な思いをするくらいなら言わない。(ダンナに対しての監督責任なんて私にないはずだし。)


この前はゲームしながら転寝してるのを息子に注意され(ちゃんと布団にいって寝たほうがいいよって。)それで不機嫌になっていた。だから放置しとけばいいんだって。



それにしてもなんでああも寝床に行くのがイヤなのか全く理解不能
本人は「面倒」と言っているけど、でも例えば転寝していて3時とか4時とか、もっと遅い時もあるけど、最終的に寝床にきて寝ることもあるんだよね。(私は私のペースで先に寝床にいっている。)だったらさ、最初から自分がすごく眠くなってるのってわかるじゃん、そうなった時に寝床にいけばいいと思うんだけど。なんでそれがイヤなの?ものすごく不思議。
そりゃ、あたしも転寝はほぼ毎日ぐらいないきおいでしてる。でもさ、それはまだ起きていてやらなきゃならないことがあるから寝床にいって本格的に寝たらマズイと思うから「転寝」なんだよね。ダンナは別に転寝から起きてなにかしなくちゃならないとかっていうのがないんだからちゃんと寝床に行って寝たらいいと思うんだけど。
不思議だなぁ、本当に不思議だなぁ。



誰もいない真っ暗な寝床に一人で行くのがイヤなのかなぁ・・・ってマジメに考えている。でもそんな子供みたいな理由・・・・なわけないよねぇ?
なんで一人で先に寝床にいって本格的に寝ようと思わないんだろう。
本当に不思議。